※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
家事・料理

妊娠してから洗い物が出来なくなってしまいました…。もともと一番嫌いな…

妊娠してから洗い物が出来なくなってしまいました…。

もともと一番嫌いな(笑)家事だったのですが、妊娠して吐きつわりが始まってから、食べ物で食べられないものがあるように洗い物が手につかなくなって困っています。
散らかったままのキッチンを見ると吐き気がしたり、気が重くて涙が出てきたりします。

旦那は夕食後ダラダラしてそのまま寝てしまうタイプでこれに関してはあまり期待ができません(その他いろんなことは助けてくれています)。
最近は寝込むことが多く料理も出来なかったので洗い物は殆ど出ず乗り切れていました。しかし、昨日鍋をして今日その残りの材料でなにか作らなければと流しの前に立ったところ、そのままになってしまっていた食器類が気持ち悪くてトイレで戻してしまいました。

さすがに以前はここまでではなかったので今がおかしいとわかっているのですが、妊娠やつわりでこんな風になったりすると思いますか?😅
寝込んで甘えてきたせいで、甘ったれた性格になってきちゃたのではと半分冗談、半分本気で不安です💦

コメント

ぺちか

また、洗い物を好きになれるような小技や工夫などがもしあれば…アドバイス頂けたら嬉しいです!

myh

吐きながらやってました(笑)
一番きつかったのは犬のトイレ掃除です( ¯ᒡ̱¯ )

• ぺちか

ぺちか

吐きながら😭偉いですー!!
    わんちゃんのトイレも大変そう…うちは猫なのですが、息止めて一気にやってます笑

• 11月8日
まさゆ

私も悪阻がひどかったときは洗い物が本当に苦痛でした。
臭いがダメだし、立ってるのも辛かった〜

旦那がやってくれることもあったけど、毎回やってくれるわけじゃなかったかた。

甘ったれじゃないですよー!
悪阻が治れば大丈夫になるとおもいますよお。
旦那さんが洗い物をしてくれるのが一番いいとおもうんですけど、、難しいですかね💦

• ぺちか

ぺちか

お仲間がいてホッとしました!><
    うちの旦那も、休日気が向いたりするとささっとやってくれたりするんですけど、毎日毎日なので頼み続けるのも申し訳なくなっちゃいますよね…。
    はやくつわりから解放されたいです😅

• 11月8日
おもちだいふく

つわり大変ですよね;;
私も安定期すぎても吐き気がなかなかおさまりません;;
うちは最近、小さめの食洗機を買いました。
お鍋やフライパン、木製の食器などは手洗いですが、普段使いの食器などはこまめにまわすだけでだいぶ楽になりました...!!
『食洗機が洗ってくれる分、これくらいはやろう』とやる気も多少でる気がします(。・ω・)ゞ

夫も気づいたときに回してくれますし、Amazonで中古のを買い43,000円位でしたが、赤ちゃん生まれたら時間もなくなると思うので産後も役立ちそうですし買ってよかったです!
上記の点を旦那さんとご相談されて納得してくれればいいのですが(。・ω・);

• ぺちか

ぺちか

長いことつわりと戦ってらっしゃるんですね😞💦
    食洗機羨ましいですー!ごちゃごちゃした食器類が一気に済めば、流しも広くなって大物にも手をつけやすくなりますね!
    確かに産後はさらに細かい食器も増えそうですし、検討してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 11月8日

茶碗洗い、辛かったです。
幸い主人がやってくれていましたが、多忙な時は、朝イチだと割と大丈夫だったのでその時にしたり、最悪の時は紙皿にしていました(^^; 使っていたのは実際2週間ほどだったので、100均で500円位だったので必要経費と思いやっていましたよ。

• ぺちか

ぺちか

優しい旦那様すてきです♡
    本当、紙皿にしたいと何度も思ってました!実践してる方もいらっしゃるんですね!
    無駄遣いかもと思って二の足踏んでましたが、よく考えたら洗えなくて外食やテイクアウトに頼るよりずっと経済的ですね。私もいざってときに頼ろう…!
    コメントありがとうございます😊

• 11月8日
にゃんまげ

私も洗い物が1番ダメです…( ; _ ; )
洗っている途中で毎回トイレに行って吐いてたら、辛い時は旦那が洗ってくれるようになりました(笑)
どうしても洗い物をしなくちゃいけない時は、マスクをしてやってます!気休め程度ですがしないよりはマシです^^;

• ぺちか

ぺちか

洗い物一番だめって方、いらっしゃって安心します😭
    旦那様が助けてくださるんですね♡
    マスクもアリですね。でもにおい以外にも、なんか…そこから発せられる雰囲気みたいなのがだめなので、マスクより目隠しが効きそう、なんて(笑)
    コメントありがとうございました✨

• 11月8日
まめ

私もつわりのとき洗い物ダメでした💦
食材を見るのも調理をするのも辛くてあまりしていませんでしたが、キッチンに立っただけでウッ😰っとなってました。
洗い物は食べ物の匂いもですが、洗剤の匂いがかなりダメで…鼻にティッシュ詰めてマスクしてやったり、夫にお願いしてやってもらったりでした😢
元々使っていた洗剤匂いがダメで、家にあった違う香りの洗剤を使ってみましたがこれもダメで…。
無香料のものを買いそれから使ってます。

つわりが酷かったときはスーパーやコンビニに入るだけでも吐き気がして涙目になりながら買い物してました💦
症状も人それぞれだし、本当つわりって不思議だな〜と思いました(笑)

• ぺちか

ぺちか

本当につわりって不思議ですよね!食べれるものや症状も日替わりなので自分で自分がわからなくなります😅
    つわりで洗い物ダメになることもやっぱりあるんですね、ちょっと安心しました!洗剤のにおい、なんともなかったのに今は私もムリです…。。
    私もスーパー長居できなくなりました😭まめさんみたいにコンビニまでだめだと本当に大変そうです💦
    コメントありがとうございました✨

• 11月8日
みずたま

私はつわりは夕方からしんどくなる感じで、ご飯食べたあとは動きたくもなくなるので、洗い物は朝とか昼ご飯のあととかにやってました。その頃のほうが比較的楽だったので。
ちょうど一番しんどい頃ですもんね(><)
つわりもいつか終わりはあるので、終わってしまえばまた元に戻ります♪

• ぺちか

ぺちか

確かに、私も午前中の方が比較的からだの調子が良いです!
    嫌いだからって後回しにせず、朝の家事の流れで勢いにまかせてやってしまった方が案外簡単に片付くかもしれませんね。
    なかなかつわり終わってくれなくてしんどいですが、可愛い我が子が来てくれるまでの修行と思って乗り切ります😊ありがとうございます!✨

• 11月8日
シェリーメイ

私も汚れをみると吐いてました。なのでシンクと洗面所とトイレをピカピカの磨いてました!

• ぺちか

ぺちか

すごいです✨
    汚れに対峙するのを想像しただけの段階で気持ち悪くなってしまうので、多少の汚れなら見ないようにして過ごしてました💦私も頑張らなくちゃ…

• 11月9日
はまぐり

悪阻って本当につらいですよね。。。
終わった時は、ほんと生還!って感じですよー(^^)
私は臭い悪阻が一番ひどく、家の壁の臭いとかもだめになり、家でもマスクしてました!
洗い物のときとかは、鼻にティッシュつめてマスクしてやってました笑

• ぺちか

ぺちか

本当、終わる日を今か今かと待っています!笑
    お家の壁のにおいまで!それはめちゃくちゃ辛いですね💦
    洗い物もつらくなる方、結構いらっしゃるようで心強いです。工夫して乗り越えられたんですね、私も頑張らなきゃと思います…!><

• 11月9日

わたしも気持ち悪い時は食器洗いは後回しでした!

お茶碗等は水を張っておいて次の日に洗ったりしました。あまりにも体調酷い時はお願いしました(家事慣れてなくて洗い残しがあるので次の日こっそり洗い直しw)。悪阻中の体調が良い時に一気に片付けました。

キッチンにごはんのにおいが残っているのが嫌だったので換気扇回しておいたり、フライパン等は料理終わったらすぐ洗ったり、窓開けて部屋全体の換気したりしました!一日中部屋の中にいた時が一番悪阻が酷かったので、ベランダに出たりして気分転換しましたよ(^^)

あと食器洗いする時に、どうしてもテンションが上がらない日は好きな音楽かけました♪いまも歌いながら洗います☆

• ぺちか

ぺちか

後回しにしちゃいますよね💦
    次の日こっそり洗い直し、わかりますwでもイチから洗うより全然楽なので助かりますよね!
    あぁ、今ほとんど1日中部屋にいる生活です…そのせいでなかなかつわり終わらないのかな😞つわりにプラス、この時期花粉も相まってなかなか出掛ける気になれずにいます…笑

音楽かけるの良いですね!体調良いときにやってみます、ありがとうございます!✨

• 11月9日