※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

マイナンバーカード紙のやつ?紛失したんですけど……今テレビとかで言って…

マイナンバーカード紙のやつ?紛失したんですけど……
今テレビとかで言ってるマイナンバーカード作れるのでしょうか?
作るならマイナポイントなどは今作った方が得なのでしょうか?
マイナンバーカード紛失した事は役所には話してますが特に使う必要ないなら再発行する必要ないと言われました(-"-)

コメント

ぴっちゃま

通知カードのことですか?
それってだいぶ前に配布廃止?になってます。私も必要ないと役所で言われたことあります🤣個人番号がわかるならオンラインでも申請できます。わからない場合は役所で発行できるそうです。
これからマイナンバーカードを初めて作られるなら5000ポイントみたいですね。

• ムーミン

ムーミン

それです!
    通知カードです!
    個人番号多分分からないので役所で発行になるんですね( ˙-˙ )
    ちなみにもう作られましたか?

• 3月19日
  • ぴっちゃま

ぴっちゃま

去年、申請書が送られてきた時に自分のだけ作りました☺️

• 3月19日
  • ムーミン

ムーミン

保険証として使えるみたいに聞いたんですが……元々持ってた保険証は返すんですか?

• 3月19日
  • ぴっちゃま

ぴっちゃま

返す必要はありませんよ。
    マイナンバーを保険証として使うには専用のカードリーダーのある所だけなのでない場合は普通の保険証を使う必要があります。

• 3月19日
  • ムーミン

ムーミン

それが確認できて良かったです!
    今は5000ポイント付与になりますが……これから先キャンペーンあるならその時がいいなぁと悩みつつ作れなかったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 3月19日

通知カード無くても問題ないです

市役所から来てる「つくって~」の紙も無くしてるなら
市役所行って再発行してもらえばいい
その後郵便で届くからスマホから写真とか乗せて作れば大丈夫です

• ムーミン

ムーミン

通知カード無くても大丈夫ですか⁉️
    つくって〜の紙初めて聞きました👂
    早速週明け連絡してみます!
    ありがとうございます!

• 3月19日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ
    本物(?)のマイナンバーカード貰う時に引き換えますが、ない人は無くても問題ないです
    私は通知カード返却せずに(無くしたっていいました)マイナンバーカード持ち歩きたくないので通知カード持ち歩いてます
    自営なのでなんだかんだ番号ひつようになるので

作ってーの紙は1番最初に全国民に届いてますよ

連絡は必要なく市役所の住民課にいけばいいですよ

• 3月19日
  • ムーミン

ムーミン

住民課ですね!
    ちなみこれから何かしらマイナポイント付与されるようなサービス今後ありますかね〜( '-' )

• 3月19日