※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

母のことです。祖母が認知症になり6年ほど。施設に入れるのをとても嫌が…

母のことです。
祖母が認知症になり6年ほど。
施設に入れるのをとても嫌がる母が自ら介護することに決め、1日おきに泊まりで隣町まで通って介護しています。
介護は想像以上に過酷で、母の精神も病んできているのだと思います。

しかし、もともと母は思い込みが激しく、人の意見を聞き入れないタイプの人間で、その上怒りのコントロールが出来なく、イラッとするとすぐに顔に出して怒りをぶつけてきます。

1番酷いのは父に対してです。
介護に行っている時、母は父によく電話をします。
変わりないか、ご飯は食べているか、など、正直電話するまでもない内容ばかりです。

電話がかかってきて父が『もしもし』と言っただけで「そんなに電話が面倒ならもうかけないからいい!!」とキレだして電話をガチャ切りするなど、考えられないキレ方をします。
ちなみに父の電話の出かたは至って普通です。
今日も『私からの電話が面倒なんでしょ!もういいわ』と急に電話を切られていました。

父がかわいそうで仕方ありません。
私は今里帰りで実家にいますが、こんなに酷い状況とは思わなかったです。
父は、俺が我慢すれば済む話だから大丈夫。と言いますが、一度心臓で倒れている為、こんなにストレスの溜まる生活をしていたらまた心臓がおかしくなってしまうのではないかと不安です。

介護は誰が強要しているわけでもなく母自身が決めた事。
母が今働かずに介護を出来ているのも、父の理解と協力があっての事。
父は年金をもらっていますが母はまだもらっていません。
父の年金は全て母のものになっています。
父は一切お小遣いはもらっていないそうです。
それでも文句を言わずに母のサンドバッグになってる父を見ていられないです。

母はもしかしたらうつ病院のようになっているのかと思っています。
母と一緒に暮らすのは私も耐えられないので、早く実家を出ようと思っていますが、父が心配です。

ただの愚痴です。

コメント

Rmom🤎

介護士ですが私でさえ
認知症の方の介護は本当に
精神的にやられました。。
なので自宅で認知症の方を
介護されてるご家族の
大変さは身に染みて理解
出来ます。切ないです。。
お母様、ご自分で望まれた
介護みたいですが、、、
ご自分まで精神的に病まれては
元も子もないと思います。
正直、共倒れ一歩手前かな?
って感じがします。。
そうなる前に一度お母様も
祖母様と離れて気持ちの
リセットしたほうがいいと思います。
何より、お父様が可哀想です。
意味不明に八つ当たりされたり
急にブチギレられてもお父様も
困惑しちゃいますよね😭

  • ちゃま

    ちゃま

    そうですよね、プロの方でも大変なのに、素人でしかも母も60歳なのでキツイと思います。
    ただ、ニュースで施設の虐待の話を見てから、施設に入れると虐待される。と思い込んでいるみたいで、施設に入れるのを頑なに嫌がります。
    また、施設に入れたら?と言うと、母の地雷らしくキチガイのように怒り狂って手がつけられなくなります。

    今は母の機嫌を損ねないように、地雷を踏まないように顔色を見ながら接してる感じです😓

    本当に父がかわいそうで心配で仕方ないです😥

    • 3月19日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    認知症の方を自宅介護されてた
    お嫁さん、施設入所決まった日
    私達の前で涙流しながら、
    やっとゆっくり休める日が
    来ました、、有難うございます。
    よろしくお願いします。 と
    仰ってくれました。自宅介護の
    大変さを痛感して辛かったです。
    確かに今虐待のニュース流れる日
    ありますよね。自宅介護
    されてる方からしたら施設って
    そんな場所なのね、所詮。って
    なってもおかしくないかと
    思ってます。印象が更に悪く
    なって自宅介護から解放
    されたいご家族がいてもきっと
    躊躇うだろうし余計に施設に
    入所させる道が閉ざされて
    しまっても当然かと😭😭

    お母様いらっしゃらない
    タイミングでお父様と話し合って
    みてはいかがですか🤔?

    • 3月19日
ママ乃

それは行政入れて話し合いした方がいいと思います。
ケアマネなり地域包括支援センターなり。
実母さんの努力を否定するのではなく、あくまでも実母さんの負担が心配でという程で…
完全に施設入所じゃなくても、週5日デイサービス利用、ヘルパーいれる、ショートステイ活用する、共倒れになるのが1番危険です。
そして身内の話しは聞かない人が多いので第三者に介入してもらってクッションになって貰ったほうがいいです。