※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
ココロ・悩み

6歳の息子が恥ずかしがり屋で人見知りがひどく、大人には小さな声で挨拶し、習い事でも私から離れず手を繋いでいます。発達障害は疑われるが、集団生活は普通にできる。性格の可能性がありますか?

いま6歳で4月から小学校へ入学する息子がいます。
もともと恥ずかしがり屋で人見知りがひどいのですが、年長の今でも、担任の先生など、すごく関わりのある人以外の大人には、挨拶されても小さな声でいうのが精一杯でモジモジしています。
習い事の体験などに連れて行っても、私から離れず、手を繋いだ状態で、息子より小さな子がきちんと前に並んでいる中でうちの子だけ、私と手を繋いだまま。といった状態になります。
発達障害も疑いましたが、集団生活などは普通にできています。
性格なんでしょうか? 

コメント

deleted user

性格かと思います🤔
甥っ子もうちの次男もお子さんと同じような性格です🙄

甥っ子は野球を始めてとても社交的になりました!
参観日や発表会など何かと号泣して親から離れなかったような子が今や野球で活躍して大きな声でチームメイトを励ましています😂
子どもの成長は凄い!と思ってみてます😊

次男は人見知りが酷いですが、いずれ甥っ子のように変わってくれれば…と思ってます😁

もちもち

私もそんな感じでしたよ😅
小学校なんて幼稚園の知り合いもおらず
人見知りだし恥ずかしがり屋だし、
友達もなかなか作れず人と話せず、でしたよ😅

障害ではないと思いますよ。
性格かと。