※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親と距離を置こうとする自分に、罪悪感でいっぱいです😢でも、母からの言…

親と距離を置こうとする自分に、
罪悪感でいっぱいです😢

でも、母からの言動が頭から離れず、
数年たった今も私を苦しめています💦

食事中に親戚中の前で私のことを
「この子は本当に気が利かないんです!」
と言ったこと。
(食器洗いとか手伝ってましたけどね...)
(皆の分のコーヒーをいれないのが
気に食わなかったみたいです。)

兄の妻に対して
「この子は本当に手伝わない子なの!」
と言ったこと。
(その時私は兄の妻の連れ子の面倒を見てたので、
手伝いができなかったのですが...)

母は悪い人では無いのですが、
人前で私のことを悪く言います。
人生で褒められたことは一度もありません。
私が「やめて」と言ったこともします。

本当に嫌なことについては耐えきれず、
「こういうことはやめてほしいな」と
言うと怒ります。

愛情かけて育ててもらったと思うし、
反抗期にも迷惑をかけてしまったし、
大学までいかせてもらいました。

母の悪気の無さ・不器用さも知っているので
精一杯親孝行をしてきたつもりですが、
自分本位な母の無遠慮な言動にいつも傷つきます。

現在つわりが終わず辛い状態なのですが、
状態をしつこく聞いてくる割に、
「仕方ないね。お大事に!」と一言だけだったり、
無視してるのに毎週テレビ電話をかけてきたり...。
いくら悪気がないとは言えど、
もう母の対応をするのが限界になってきました。

本当に申し訳ないのですが、
もう距離を置いてもいいと思いますか?

コメント

nico(34)

親子だって他人なんで、気を遣わなきゃやっていけないと思います。
お母さん子供すぎます。
子供相手に大人のやりとりはできません。
距離を置きましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    親子であっても、お互い気遣い合うことが何より大切だと思います。
    性格や考え方の違いがあっても、お互いが思いやりをもって接することができれば楽しくコミュニケーションができると思っています。
    いかに相手に重きを置いて行動できるかですね。あらためて考えることで、自分も未熟な部分があったなと思いました。
    母のことばかり悪く思うだけでなく、もう一度自分も省みて、今後のことを冷静に考えようと思います!

いつも自分が悪いんだと思ってばかりいたので、私に寄り添ったコメントいただき本当に嬉しいです😭
    初めて母への不満を家族以外の人に伝えましたが、あらためてみようと考えてみます。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日

距離置きましょう!
親子といえど、自立すれば他人ですよ!

「この子は本当に気が利かない」
え?お母さんのことじゃないですか?
ブーメランですね🤣
そっくりそのまま返してやりたいです。
(人様のお母様にすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズバッとありがとうございます!😭
    いつも母には否定されたり、私の話をしても「私なんてもっと◯◯◯できるし...云々」とマウントとられたりだったので、こうして肯定していただけたことに何か胸につかえていたものが取れたような気持ちでした。

私が見ても、人前で私を馬鹿にできるほど母は気が回る人では無いと思います(笑)
    何より、本当に気が利く人はそんなこと言わないですよね...。自分の娘なんだから気が利かないの当たり前じゃん、って話ですよね。
    本当に、自分を過剰評価する人なんです😞

母への不満を家族以外の方に聞いてもらったのは初めてだったので、あらためて自分自身のことも反省しながら今後のことを冷静に考えてみようと思います。
    お優しい言葉、とても励みになりました。本当にありがとうございます😢

• 3月19日
ママ乃

なんで日本人って他人の前で自分の子供を謙遜して言ったりするんでしょうね。
それを言われる子どもの立場とか気持ちにぜんぜん寄り添ってないってゆうか。
悪しき風習だと思います。

『何のためか知らないけど、人の前であたしのこと貶すの辞めてくれる?付き合い考えるレベルだわ。人に気が利かないって言うけど、あなたの娘だからなんじゃない??』って主さんの代わりに言い返してやりたい。
スマホが不調なせいにしてブロック!心のバリア張りましょ。
親と距離とったからって罪悪感感じなくていいかと思います。
親は親。自分達は自分達の生活と未来があります。
ストレス溜まるようなことされたら誰だって心のシャッター下ろしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、返信したつもりが下にコメントしてしまいました🙇‍♀️
    しかも長くてすいません(笑)

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月19日
  • ママ乃

ママ乃

自分が実母(祖母)からされて育ったからそれが当たり前じゃないですよね
    自己肯定感も低くなるし、貶したり謙遜しすぎるのも考えものですよね
    悩んでも答えは出なそうなので…
    主さんは実母さんのようにならないで、子供を自慢する素敵なママになってくださいね!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

本当ですよね。実は母の母(私の祖母)も、人前で母のことを貶すことが往々にしてあります。なので、母にも同情する部分はあります。

私は母に褒められたことは一度もありませんが、私も母のことを褒めたことは無かったのかもしれません。いつも折りに触れて感謝の気持ちは伝えていますが...。母から感謝の気持ちは聞いたことないですけどね(笑)

以前、会社の上司とそのお子さんとお話しをしたときに、「お子さんすごいですね!」と褒めたら、「そうなんだよ。うちの息子はすごいんだよ!」とお子さんの隣にいる上司がすぐに仰っていて、素敵な関係にすごく感激したことがありました。
私も母にそうしてもらいたかったし、私は我が子たちを人前でもどんどん褒められる親でありたいと思いました。

今回の妊娠により本当に体調が悪く、それを伝えてもなお続く母の無遠慮な要求に耐えられなくなってしまい、限界を感じ苦しんでいました。
母本人へ本音を伝えても、拗ねたり父に当たったりするため、もう10年くらい本当のことが言えませんでした。母のことを悪く言ってしまう自分にも罪悪感があり、こうして母への不満を家族以外の方に聞いてもらうのも初めてで、今回お優しいお言葉をいただき本当に有難い気持ちでいっぱいです。

当然ですが自分自身も完璧ではないので、冷静にあらためて今後のことを考えてみます。
本当にありがとうございます🙇‍♀️✨