※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの情報開示(ICC)について、以下の点について知りたいです。 ①手続きは旦那さん本人か代理申請か ②インターネットか郵送か ③申請後の結果届くまでの期間 ④ブラックだったかどうか

旦那さんの情報開示(ICC)やったことある方いますか?
いくつかお聞きしたいです!

①手続きは旦那さん本人もしくは旦那さん本人の申請として奥様がしたか、代理申請としてしたか
②インターネット開示か郵送開示か
③申請後どれぐらいで結果が届いたか
④やってブラックだったかどうか

よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

①私
②郵送開示
③約1ヶ月
④ブラックじゃない

④に関しては
ブラックが終わったということです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます👏
    結構来るまでかかるんですね😳

    一度ブラックになっても、ブラックの期間?が終わったらローン組んだりとかできるようになるんでしょうか?😳

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

①旦那のを私がしました。
②郵送にしました。
③正確に何日か覚えてないですが速達にできるので速達にしました。
④元々ブラックということは分かってましたがいつまでか知りたかったので請求しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます👏

    開示の結果が来たら、「あなたはいつまでブラックですよ〜」みたいに書いてあるんでしょうか?😳

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブラックとは書いてないですが異動と記載されているのがブラックという意味です!それがいつまでなのか日にちが記載されています!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
deleted user

①旦那が本人としてやりました
②インターネット
③即時にわかります
④ブラックということが分かっていてやりましたがどうしてブラックなのか原因を突き止めるためにしました!完済してから5年間はブラックになります💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます👏
    ネットだと早いんですね!
    なるほど!詳細なことも教えてくれるんでしょうか?🤔
    完済から5年なんですね‥😭

    • 3月19日
ママリ

①旦那として私がやりました
②郵送
③月曜に出して、土曜に届きました
④ブラックじゃなかったです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます👏
    結果来たの早いですね!😳
    ブラックじゃなくてよかったですね〜!我が家も奇跡的にブラックじゃないといいなあ😂

    • 3月19日
コナ

過去の質問にすみません🙇🏻‍♀️
情報開示は行いましたか🥲?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やりました!👍
    支払いが滞ってるわけではなかったので書面上ブラックにはなってなかったですが、返しては借りて‥を繰り返してて借入額が大きくて新たにローンを組むのは難しい状態になっていました😭😭

    • 5月15日
  • コナ

    コナ

    返信ありがとうございます。困っていたので、とても助かります。
    私の旦那も結婚前に借りては返してを繰り返していたことが最近になって発覚しました。
    今はもうしていないと言うのですが信じられる訳もなく😭
    はじめてのママリ🔰さんはインターネットで開示しましたか?CICかJICCどちらでしましたか?
    また、旦那様了承のもと行いましたか😭?
    プライベートな質問たくさんすみません。よろしければ教えていただきたいです😭😭😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わ〜すごく共感できます😭私も同じような状況になって開示をしました!

    全然大丈夫です!なんでも聞いてください😆
    CICで開示しました!
    本当はこっそりやろうと思ったんですが、その際に免許証の番号?みたいなのが必要だったので、これからうちの家庭で住宅ローンとか組めるか確かめたいから免許証貸してと言いました😀(よくこれに対して旦那もなんで?ってならなかったな〜って思いました。笑)
    正直了承を得てという感じではなかったですね😂

    • 5月15日
  • コナ

    コナ

    ありがとうございます😭誰にも相談できず悩んでいたのでとても心強いです😭

    そうだったんですね🥺はじめてのママリ🔰さんの場合は結婚して初めて旦那さんに借入があることを知りましたか🥲?
    私の場合は、結婚5年目つい最近知ってしまい、しかもギャンブルが原因とのことで衝撃すぎて。自分には関係ないと思ってたギャンブル依存性なんて言葉がよぎり、子どもが生まれたのでこの先またこっそり借金されて苦しまされないか心配で💸とりあえず今借金がないか開示しようと思いました。
    CICは消費者金融や銀行カードローンなども記載ありましたか?
    隠蔽されるのがいやで(←疑いすぎでしょうか🥲笑)こっそり開示しようと思ったのですが、CICのインターネット開示には本人の電話番号から受付番号を取得と書いてあったのでどうしようかと思って。
    郵送の場合は、隣に義実家がありなぜかそちらに届いてしまうので旦那にバレそうで。泣
    開示後は旦那さんにそれを見せたりされましたか😵?
    長い文章になってしまいました。すみません🙇🏻‍♀️😭

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい!回答↓に書いてしまいました😅

    • 5月16日
  • コナ

    コナ

    見ず知らずの私に、本当ありがとうございます😭

    そうだったんですね。競馬をやるのは知ってましたが、お小遣いの範囲内趣味程度だと思ってたので、騙された気分と言うかもはや違う人に見えてきて😭周りにギャンブルする人がいないからか、普通の感覚の人はギャンブルで借金なんてしないと思ってしまい、こわくてこわくて。
    ネットを見ても依存性の人は繰り返すと書いてあるしで😭

    はじめてのママリ🔰さんも落ち込んだりされましたか😭?
    また、旦那さんとはどんな感じで話し合って解決に向かったのでしょうか😭?
    小さな嘘が多いし、全てが怪しく思えて、可愛い子どもの子育て楽しみたいのにどう気持ちを持ち直したらいいのかわからず悩みます。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ共感です🥲
    私もギャンブルやらないので、感覚が違いすぎて‥。旦那が一人で出掛けてるときはギャンブルしてないか、新たに別の消費者金融から借りてないか今でも不安です💦

    落ち込みました!借金の額はもちろんですが、嘘つかれてたことが😭
    開示を見せたときは私が怒り狂ってて話し合いできなかったんですが、それから旦那は私に離婚を切り出されると思ったらしく、後日自分からもうやらない・お小遣いも減らしていいと言ってきたので、とりあえずそれで許した感じです😅

    • 5月16日
  • コナ

    コナ


    返信ありがとうございます。共感していただけて少し気持ちが楽になりました🥺そうですよね😭私もずっと不安なんだろうなと思います😭

    そうなんです😫嘘を平気でつけてたことが本当ショックでこわくて😢
    借金してたことも何もないクリーンな人なら過去のことで片付けられたのですが、結婚当初にリボ払い30万やカードローンが発覚して喧嘩になり、当時は住宅回収のたらずや家具に使ったと説明され渋々納得したのですが、今思えばギャンブルや、お金にだらしないのかな?と不安を煽り、、😭😭😭
    旦那さん、自分からやらないと言ってくれたんですね😭!!うちは、借金は結婚前のことだし今は小遣いの範囲内趣味だからと言われやめる気はないようです。
    情報開示もしていいと言われました。旦那公認ではJICCで郵送の開示して、どうにか隠されるのが嫌なのでCICのインターネットでもこっそりやろうかと考えています。
    なんだかもうここまでしても信じられなさすぎる気がして、気持ちのやり場が難しくです🥲

    どうしても探ってしまうことが多くなってしまい、逆に少し呆れると言うかイライラされます。(情報開示までしていいと言ったのに他にどうしたらいいんだ!と言う感じで)自分でもしつこいのわかっているのですが、どうしても不安で。
    長くなってしまいました🙇🏻‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんはとりあえず許した後、不安になった時や疑ってしまったとしても旦那さんにはグジグジ言わないようにしてますか😭?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去にそういうことがあると疑ってしまいますよね〜😫
    金銭管理は絶対にさせれない😂😂
    消費者金融のことはやめると言ったけど、うちもパチンコ自体はたまーにやってると思います😂息抜きも必要かあ‥と絶対しないでとは言えなかったです。辞めてくれるのが一番なんですけど😂😂

    よかったですね!!一歩前進🥹👏そしてもう隠し事ないといいですね😌
    隠してた過去があるから疑ってしまうのはしょうがないと思います!すごくわかる🥺
    仕事も忙しく今のところなんかやらかしてそうな素振りはないのでないですが、そういう素振りがあったら言ってしまうと思います😂😂

    • 5月17日
  • コナ

    コナ

    返信遅くなりすみません😭親身に聞いてくださり、本当ありがとうございます😭
    そうですよね😫きっちり自分の意思で辞めてくれれば1番安心ですよね🥲

    隠してた過去プラス嘘をついていた事実がありそうでこの数日さらに落ち込んでいました。笑
    はじめてのママリ🔰さんにまたお聞きしたいんですが、この話し合いは夫婦間のみで解決しましたか?それとも両親や義両親に相談しましたか😭?
    結婚してからは借り入れしてなくて、独身時のものが残っていた感じですか😭?
    今も返済してる感じでしょうか?
    もう本当プライベートなことたくさんすみません😭😭😭
    もうどうしていけばいいのかわからなくて😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!全然気にしないでください✌️

    落ち込みますよねえ‥私もわかったときには子供挟んでじゃないと会話らしい会話出来なかったです🥺
    今回は夫婦間で解決しました!でももし、今後同じようなことがあれば義両親には報告だけしようと思ってます🥺

    逆に聞いてくれてありがとうございます😂誰かに話したかった😂
    それが!出産を機に口座やカードは全部私が管理してたんですが、それからも消費者金融などからコッソリ借りられてたんですよ〜😡😡
    あと●●ペイとかカード作らなくてもいいやつで、いつの間にか買い物してたり‥支払いは消費者金融から借りたお金で振込に行ってたみたいです😩
    消費者金融も身分証明ができれば大体の人は借りられちゃうみたいなんで‥盲点でした😭
    今も返済してます。我が家はまとめて払う余裕ないので利子勿体無いけど数年後まで払い続けます😂

    • 5月20日
  • コナ

    コナ

    そう言っていただけるとありがたいです😭✨

    そうなんですね😭!私も義両親へ報告悩んでます。
    5年前結婚してからすぐ新たに200万のカードローンを私に内緒で組んで、当時はリフォーム代の足らずを心配かけたくなかったと説明されて納得したんですが、今回こんなことが発覚したらそれがすごく怪しいと思って。リフォームをお願いしたのが旦那の友達の工務店なんですが、その友達に足らずがいくらだったか旦那に内緒で聞くしか方法がなくて😭でもプライドが高いのでそんなこと友達に聞いたなんてバレると終わる気もして😱
    毎日気になりすぎてゲッソリしてるんですが、はじめてのママリ🔰さんはどう思いますか🥺?

    えーー!そう言う経緯だったんですね😱お金ってどこでも借りられるのやめてほしいですよねほんと😵
    ●●ペイとか言う方法があるの知らなかったです😱😱ネット社会ややこしすぎる😨
    その消費者金融の額をきっちり把握するために情報開示されたんですね😫
    子育てしながら考えたくもないこと考えるの本当疲れますよね😭
    うちも上記200万は返済中です😢そのせいで毎月カツカツまたはマイナスだし。利子って本当勿体ないし、この分子どものために貯金したかったとめっちゃ思ってて。
    これがリフォーム代じゃなくてギャンブルだったらもう発狂してしまいそうです😢

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そしてこんさんのお子さんとうちの息子も同じ月齢なので勝手に親近感わいてます🥰

    それは疑っちゃいますよねー!私も全力で疑います😱😱
    男の人ってほんとプライド高いですよね(笑)別れる気があるならその友達に全然聞けちゃうかもですけど、そういうわけじゃなかったら今後のことも考えると聞きづらいですよねえ😫

    スマホがあったらなんでもできちゃうから便利だけど使い方によっては恐ろしいですよね💦
    そうなんです🥺まさか開示で消費者金融にも手を出してることを知ることになるとは‥😓

    うちも毎度赤字です🫣
    本当それです!!この返済してるお金を貯金に回したいですよね〜😭
    疑いが事実だったら私だったら刺してしまいそうです🗡🗡😡

    • 5月21日
  • コナ

    コナ


    私もです🥺❤️可愛い盛りの子どもとの毎日なのに、何か変な心配とかせずに過ごしたいです😩泣

    聞いてください。昨日色々あり問いただしたらアウト👎🏻でした。🔪笑
    しかもまだ疑うのかと散々逆ギレされた後の話し合いで、もう嘘はない!結婚して改心した!と解決したあと、その工務店さんに本人から確認してすっきりする予定が、変に渋るので問いただしたら、結婚後のリフォーム費用と言っていたカードローンはギャンブルに使ったと。もう本当信じられません。
    ひょうひょうと何度も嘘をつけるのが怖すぎます。
    そして実家に帰ってきました😭😭😭

    はじめてのママリ🔰さんは怒り狂って話しできなかったと言いましたが、一人でどう切り替えましたか🥹?やはり子どものためとか、まだ好きな気持ちはあるしとかでしょうか😭?
    毎度本当色々聞いてすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね〜🥺余計なこと考えたくない😫

    アウトでしたかあ😭それは実家帰る😭
    旦那さんは怒れば嘘つき通せると思ったんですね💦
    そんだけ逆ギレしといて結局嘘だったらもう信用できないですよね‥何するにも疑ってしまう😭
    ご両親などにも相談されたんですか?🥺

    旦那はその状況に私から離婚を切り出されると思ったみたいで、旦那から話をしてきて話し合いみたいな感じになりました😀
    そうですね〜子供のため・好きな気持ちもあるのと、育児などもちゃんとやってくれるので、今回は許したみたいな感じですね🥹

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

リアルだとなかなか友達や実家には相談しずらいですよね💦私でよければ🤩

うちの旦那も元々ギャンブルなどで浪費家でした😣
私も疑いの目から開示をしようとやりました🥹

出産前あたりから私が管理することになり、そのとき通帳の引き落としが😱😱!?って額で問い詰めたらリボ払いなど独身時代の請求があるのを知りました😂
で、それから一年して家電を買いに行ってローンを組もうと思ったら旦那名義じゃ組めずで、借入金の正確な額知りたくて開示したら、本人が隠してた消費者金融からの借入が新たに発覚しました😭😭

あと私は郵送で開示やりましたよ!😄
うちは旦那が夜も遅いので私が受け取れましたが😌
義実家に行ってしまうのは困りますよね‥義両親が本人に渡してしまうと隠される可能性ありますよね💦
銀行のローン・消費者金融・クレジット会社、それぞれ借入額の記載ありましたよ!