※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
子育て・グッズ

ヘルメット治療について質問があります。生後からの装着期間や手入れ、外出時の気になる点について教えてください。

お子さんがヘルメット治療をしている方、されていた方にお聞きしたいです。

次女が生まれた時から向き癖があり、よく寝る子だったので頭の形が歪んでしまいました。
まずどのくらいの歪みがあるのか知りたいため、月末に病院を受診する予定です。

お聞きしたいのが、
・ヘルメット治療は生後どのくらいから始めて何ヶ月装着していましたか?
・これからの時期暑くなってきますがヘルメットの手入れは大変ですか?
・外出先でヘルメットを付けていると周りの目を気にしてしまうことはありますか?(私が外出先で今まで意識したことなかったのもあると思いますが、ヘルメットを装置している赤ちゃんを見たことないので)

どれか一つでも答えていただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします!

コメント

生後2ヶ月からヘルメットを装着していて今もつけています。アイメットです。

最初にかかっていた病院はヘルメットの月に1度メンテナンスをしてくれたので毎日するのは消毒スプレーと乾燥のみでした。(スプレーして空気清浄機の風出るとこに置くだけ)
病院を変えて今通っているところは自分でメンテナンスを行う必要があることがあるので、それがちょっと手間ではあります。あとスプレーと乾燥。
つけっぱなしではなくこまめに外して涼ませてあげてと言われているので、汗に関しては今はあまり困ってません。夏場は絶対つけて出れないと思います。熱中症なると思う。

周りの目は気になります!が、虐待でもないし重い病気でもないしと言い聞かせてます。
気にしてみると意外とヘルメット治療してる子見かけます。みなさんベビーカーのフード結構しめてたりヘルメットが見えないようにしてる印象でした。(私も声かけられたり好奇の目で見られるのはちょっと疲れるほっといてほしい)
外を歩いてると高齢の方からそれなあにと聞かれることもありました。私の親世代くらいのスーパーのレジ店員には、買った商品を袋詰めまでしていただいて、渡される時も目を見てすごく頑張ってねって労りの念を感じたので多分周りにヘルメット治療されてる子がいたのかなあなんて思います。

ヘルメットの装着はあと2か月くらいで終わると思うよと言われています。予定通りなら半年で終わる計算になります。

• MMama

MMama

遅くなって申し訳ありません💦回答ありがとうございます!!

生後2ヶ月から始められたんですね😳やはり半年くらいが多いんですかね✨
    自分でメンテナンスするんですか😳それは大変ですね💦
    そして夏は熱中症になりそうなほど熱がこもるんですね😂😂

やはり周りの目が気になるんですね😣
    ヘルメットするとしたら母親が気持ちを強く持たないと行けませんね😣

たくさん教えていただきありがとうございます!
    ヘルメット治療に少し前向きになれました✨

• 3月21日

退会ユーザー

その子の頭の形によるのでしょうが、私の子は後頭部が1番形が悪いとされるレベル4で、1日15時間つけてます。
    夜寝るときから次の日の午前中いっぱい。外したらスプレーして空気清浄機の吹き出し口にポイです。

ヘルメットすると垂れ目になってかわいいですよ笑
    無理せず頑張ってください😌

• 3月22日