※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週の胎児ドッグで鼻骨が見えず、ダウン症の可能性が心配。成長遅れの可能性もあり、血清マーカー検査結果待ち。同じ経験の方の経過や情報を教えてください。

胎児ドッグで、鼻骨が見えないと診断されたことについて、同じような診断結果を受けられた方いらっましゃいますでしょうか。
いらっしゃいましたら、経過など教えていただければ嬉しいです。

28歳初めての妊娠です。
現在妊娠13週3日で、つわりも治ってきて順調に育ってくれてるのかなぁと安心してました。
13週までも初期流産の不安などでしんどくなることが多く、少しでも赤ちゃんの状態を詳しく知りたかったため、胎児ドッグを受けました。
NT1.9mmその他逆流などの異常は見られませんでしたが、上記したように鼻骨が見えていない状態です。
診断結果としてダウン症確率、1/861が普通に対して、1/315という結果で、すごく高いわけではないですが、平均よりも可能性が高いというだけでとても不安になってしまいました。

お医者さんからは、2,3週の成長の遅れの可能性もあるのであまり心配しすぎないようにと言われております。
血清マーカーの採血も受けて2週間後に結果が出るので、それまで待てばいいのですが、不安が大きく今回質問させてもらいました。

ご回答お待ちしております。

コメント

もく

首の浮腫みを指摘され、胎児ドックを受けました。
鼻が週数より低いと言われました。
ただ、見えないという言い方ではなかったと思います。
その他は浮腫み以外異常はなく、8分の1という結果でした。
うちは、
上の子達や夫婦からして、鼻が低いのは遺伝というかそういう鼻だと思います🥲
はじめましてのママリさんや旦那さんの鼻はどのような感じですか?
もしお二人が鼻高いのでした心配されるのも無理ないかと思います😣
ただ、うちは8分の1で確定検査の結果は陰性でしたので315分の1でしたらそこまで心配されることもないように思います。
結果のでる二週間はドキドキそわそわすると思いますが、あまり考えずにゆったりリラックスして過ごしてくださいね☺️