※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で歯が痛い。3年前に歯の治療中断。歯科受診への不安。妊活と歯科治療の両立について悩んでいる。他人には内緒で治療を考えている。勇気が欲しい。

初めて投稿します。
現在妊活中で今月人工授精3回目を行います。
2週間前から歯が痛く、食べ物を噛むと痛みが酷くて噛むことが出来ません。
3年前に虫歯治療を自己中断してしまい、銀歯もインプラントも途中までの治療になっていました。
中断してしまった理由は精神疾患で外出困難になった経緯があります。
今回3年ぶりに歯科受診をしますが、膿なのか腫瘍なのかわかりませんが口の中に大きな出来物もあります😭
この状態で妊活と同時に歯科治療も行う自分って…って思っています。
今後は歯科主治医と相談していきながらになると思いますが、子供も早く欲しいと思っています。
主人には恥ずかしくて相談できず、内緒で治療する予定です。
歯がボロボロでも妊活継続された方はいますか?
歯科に行くのが恥ずかしくて怖くて…勇気が欲しくて投稿しました。

コメント

にこ

歯科に勤めてましたが本気で早く歯科に行くことお勧めします💦
歯は放置すればするほど抜歯せざるを得ない確率も上がりますし虫歯が深ければ深いほど治療回数も多くなります。もし妊娠されたら歯科は安定期に入ればできる治療もありますが妊娠初期と後期は治療できなくなることもあります。赤ちゃん産まれたらさらに歯科に通うことも難しくなるので口腔環境はさらに悪化してしまいますよ😭
今のタイミングで行った方が絶対いいです💦歯失ったら本当に大変な思いしてる人山ほど見てきたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    今になって後悔で毎日泣く思いです😭
    これから歯科なので頑張って通院し続けます。
    口内環境整えるのは自分のためだけじゃなく、これから望む赤ちゃんのためだと思い通院します😢
    今朝から不安と緊張でトイレに何回も行ってます…

• 3月19日
  • にこ

にこ

歯科は敷居が高いですよね😂患者さんもみんな最初は緊張して来ますけどなんせ通院長いのでそのうち慣れてきますよ✨
    赤ちゃんのためにも通ってください✨子育て始まったら本気で歯科に通うの大変になりますからね😫

• 3月19日
miffy

お口の中大丈夫ですか?
そちらが心配です。
ぜんぜん恥ずかしいことじゃないですよ。旦那さんもきっとお口の膿みか潰瘍?のこと知ったら心配すると思いますし!
私は妊娠中でしたが前歯が痛くて歯医者いったら虫歯でした😫
苦痛は少しでも早くとったほうがいいと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

妊婦は歯科検診を勧められますよ。自治体から補助が出るほど優先度高いです。
理由は歯周病は早産のリスクが上がるからです😥

緊張しますが 今のうちに治しておいたほうが安心です☺️

さだはる

虫歯は不妊の原因のひとつだそうですよ。
この治療が完了したら、そのタイミングで授かるかもです!
ちなみに私は意を決して歯医者に通い出したら、息子たちが来てくれました。
歯医者さんて、何でこんなに怖い!!イメージなんですかね…治療、頑張ってくださいね!!!