※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に夫からのモラハラに悩んでおり、イライラが収まらず相談したい。どうしたらいいか、気分転換方法や乗り越え方を教えて欲しい。

初マタ10wのプレ母です。
旦那モラハラ発言ににイライラしすぎて逃亡したいです。
みなさん妊娠期のイライラはどのように発散しましたか?

(モラハラ発言)
悪阻がひどく家事ができなかった時
「妊娠は病気じゃないから家事を怠ける理由にならない。
 他所の母親は仕事しながらこなしてる。1日家にいて何してたの?」

吐き悪阻でようやくゼリーを口にできた時
「食べ過ぎじゃない?いっぱい食べたらまた吐くよ?」
→(吐く行為が食費無駄と言われてるみたい。体の心配しろ)

腹に子供がいると伝えた時
「まだただの肉でしょ?ww」

*************
母子手帳を主人同席で受け取り、
上記発言を保健師さん介して注意してもらいました
(連れて行くのもちょっと無理矢理だったけど)
*************
その後…

(ちょっと怒ると)「また保健師さんにチクるの?」

「他人(保健師)の前で晒されてこっちは恥かいた。そのことに謝罪しろ。もうどこにも付いて行かないからな」

「妊婦さんはえらいねー?こっちがどんだけ頑張っても妊婦ってだけで威張れるしこっちは言うこと聞くしかできないもんねー?」


もう今後生まれてきた後が不安でしかありません。
一人で育てていけるだけの覚悟もまだありませんし。

今冷静になれてないのでなんとも言えませんが、私が過剰に反応してるだけなのでしょうか?
上記発言で悲しいやら怒りやら脱力感やら、、疲れました。
イライラするのはお腹の子に一番良くないのに。。

愚痴になってしまいすみません。。。
みなさんの気分転換方法や乗り越え方を聞きたいです。
励ましのお言葉も下さると尚喜びます(甘えてます。すみません。。。)

コメント

🌬️🌸

逃亡していいと思いますよ、離婚してもいいと思いますよ…

妊娠は病気じゃないけど、病気じゃないから気をつけなきゃいけないんだ、大切にしなきゃいけないんだって私の周りの人はみんな言います。
じゃあお前が妊娠してみろよ、お前の子を腹の中で育ててるんだよって強気でいていいと思います。
ただ、そんなこと言う奴は私は父親としても夫としても不要だと思うので捨てていいと思いますよ🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答がありがとうございます😢

    私の周りにはそんな優しいこと言ってくれる人がいないので(実母も含め)とても羨ましいです✨🥺

    計画妊娠ではなかったので、
    主人もまだ自覚してないし望んでなかったのかもしれません。。

    離婚してシングルで育てる事も頭をよぎるのですが…
    私一人で育てていけるだけ自信もなければまだ覚悟が決めきれてない気がします😭

    実母に相談したら「あなたが選んだ人でしょ、誰でも結婚を後悔することはあるし腹が立つ事もある。少し落ち着いて言い方を変えて話し合いなさい」とのこと。
    話し合えないからこうなってるんですけどね😅

    • 3月19日
Sheeta

私だったらそんな酷い事言う旦那とは離婚します。
自分で作っておいてそれを言われたら完全にブチ切れてたぶん旦那を殴ってます!
モラハラしか言えない人は父親としても夫としてもいらないと思うので離婚、捨てちゃってもいいと思います。
それか一度「こっちはお前の子をこの腹の中で育ててるんだよ!少しは理解しろ!」と強気で言ってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😭
    もう何度脱力しブチギレたか。。
    妊娠前はそんな発言なかったんですけどね…💦
    どうしてこうなったんだか。。

    私自身体調を崩して専業主婦になった身なので、経済的にシングルは不安だったりします。
    子供が生まれたらパートなり働こうとは思ってますが、一人で育てられるほど経済力がもてるか…🤔

    • 3月19日
  • Sheeta

    Sheeta

    私は仕事復帰するまで生活保護で生活してます(*^^*)
    子どもが生まれたらそれなりのお金ももらえるけど足りない分を市役所が出してくれるのでそれでなんとかやっていってます。

    • 3月19日
うさこ(25)👀🤍

私なら保健師さんなど相談できる人に相談しますね😰
モラハラというか子供も可愛がれない人になりそうな気がします。
実際病気ではありませんが、つわりとは病気と同じくらい、それ以上に辛いものなんですよね。
私は妊婦さんの事は妊婦様って言ってもいいと思うんですよね😅おなかの中で子供を育ててるんですから、大切にされて当たり前だと思います。妊婦さんを大切にするのが男性の役目だと思っています。それが出来ないなら人間でもなんでもない人間以下だと思います。
旦那さんが生まれてこられたのもお母さんが必死に妊娠、出産を過ごしたからです。
生きてるうちはそれのありがたみを感じないといけないです。
酷いようであれば私なら離婚と言ってもいいくらいだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💦
    週明けにでも保健師さんに相談してみようと思います。
    (ほんとは今すぐにでも相談したいんですが…土日で窓口がしまってるので😓)

    悪阻がひどい時期は風邪のように安静にして薬飲んで治ればどれだけ楽なんだろうと思いました😅

    これ以上目に余る発言が出てきたら、シングルも視野に入れたいと思います。。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

ありえないです💦
完全にモラハラというか、これDVですよ。

この調子だと、どう考えても生まれた後も期待できないですし
シングルも視野に入れたほうがいいと思います。
それくらいひどいです。

シングル難しければ・・・
本当にキツいこと言いますが、今回の子は諦めた方がいいと思います💦
旦那さんがこの様子では子育てできないし、したくないです。
育てられないです。


私なら子は諦められないので、シングルになることを選びます。

mika

妊娠期のイライラじゃないと思います:( ; ´꒳` ;):

普通に旦那さんのモラハラヤバイですね( ˙-˙ )
てか言葉のDV。

今から出産までに考え方変わらないと大変な事になると思います(´×ω×`)

私も離婚します。
一緒に子育て出来ません。
子供に悪い影響しかない。
とりあえず発言を録音するかメモしておきます。
離婚の為に。

ミニー🔰

モラハラですね…大丈夫ですか?お辛いですよね。
病気じゃないから病気みたいな症状が出ても薬が飲めず我慢するしかないのに。

実家は頼れないですか?
発言を録音できませんか?
モラハラはもはや精神疾患ですよ。
周りに協力してもらって、あなたはおかしい、そんな発言する人と大事な子どもを育てられないとはっきり言いましょう。
反撃されないと思い上がってる部分もあると思います。
態度をはっきりさせることも大事です!
逆ギレするならそれまでです。
耐えることじゃないし、自分と赤ちゃんが1番!

Iku

え、やばくないですか?
父親としても、人間としても。
(ごめんなさい、他所のご主人様に…)
これから一緒に子ども育てていくの大丈夫ですか?
私だったら即離婚です。
ご主人はお子さんを望んでなかったんですかね?

はじめてのママリ🔰

旦那さんの発言あまりにも
酷すぎます…
妊娠は病気じゃないと言いますが、病気は薬飲んで治るけど
妊娠はそうじゃないです
なにを上から偉そうにモラハラ発言してんだ、こっちは人1人の命お腹で育ててんだよって強気で言っていいと思います!!
向こうの態度変わらなければ本気で離婚も視野に入れた方がいいと思います…
モラハラする人は、ほんとに人としてどうかと思うし何よりはじめてママリ🔰さんの心が潰れてしまわないかが1番心配です😢