※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

シングルマザーが2人目の子供を持つことについて悩んでいます。新しいパートナーとの関係や娘との関係、子供を持つタイミングについてアドバイスを求めています。

シングルマザーの2人目出産について。

娘と血の繋がった父親は出産前に逮捕されてしまい
その後も反省が見られなかったので
それだけが理由ではないですが、お別れしました。

今私は一歳頃から娘と仲良くもしてくれて
私のことも大切にしてくれている彼氏がいます。
今年中には籍も入れます。現在は一緒に住んでます。
(もちろん子作りをするのは結婚後です)

娘のことは凄く本当に可愛がってくれて
手のかからないお利口さんな子!とは言えない娘ですが
きちんと育児家事手伝ってくれています。
やっぱり自分と血が繋がった子供の方が可愛いだろうし
この人との子供は作らず今のままの方がいいのかな?と
思うこともあるのですが、
「子供欲しいなぁ」と軽く私が言った時も
「娘ちゃんがお姉ちゃんしてるなんて想像しただけでも可愛すぎるね笑」と、娘のことも考えてくれてて
この人は、娘も、次の子供も(仮に妊娠出来たら)
可愛がってくれそうだなと思っています。

なぜこのタイミングなのか、の理由ですが
娘が二歳三歳の頃はもう1人子供欲しいと思える
余裕もなかったのですがもうすぐ幼稚園に入るし
四歳になってから子育てしやすくなって
少し余裕が出てきたからです。

結果的に自分たち次第だと理解してますが
同じような状況で子供を作るのをやめた方の意見や、
同じような状況で子供を産んだ方、
全く違うけど、いいと思うやめた方がいいよなど
第三者の意見が聞いてみたいです。

長々とすみません。

コメント

mimama

似たような感じですが、
1人目の娘は今のパパと血は繋がってません!
現在お腹の子が今の旦那との子供です!

付き合いは2年半くらいありましたが、私の場合は妊娠発覚→結婚ですがその前から旦那の方から子供欲しいとずっと言われていてその当時はとても考えてました!
大丈夫かな?差別されないかな?とか色々!

旦那自身、差別とか絶対しない!平等に接する!と言っていますが正直私の心のどこかでは、不安はあります!
てか、もし妊娠したとしてもこの不安は消えないと思います!!!

今ももちろん娘のことはとっても可愛がってくれてますが、これも産まれてみないとなんとも言えないのが現実だし、まあ差別されてんなーって感じたらその時は話し合いをしっかりするっていう約束はしました!

でも、やっぱり血の繋がってない子供だから思うことは沢山あると思います!(戸籍上は自分の子供になりますが)、旦那自身も色々頑張ってはいるのであまり責めないで頑張ろうかなとは思います😊

私の知り合いには子供出来て、連れ子もいての子が結婚したら態度急変差別しまくりで、離婚しましたが😵‍💫

• まる

まる

たしかに、実際その時にならないと分からないことだし考えたところで娘を大事に思うならずっと不安があることには変わりないですよね🥲

結婚したら態度急変なんて凄いしんどいですね、、長々と親切にありがとうございます😭💕

• 3月19日
ぱみり

似ているところがあるので参考になればと思います!(長いです🙇‍♀️)

うちの子どもたちの父親も別々です!
上の娘の父親とは、妊娠中にさようならをしました。
主さんの彼氏さんと同じで本当の娘のように接してくれて家事育児も1日中任せられるくらいです😂
2人目産休前まで遅番勤務をしていたので実際寝かせつけまで任せちゃってました😅笑

私たちも同じ会話してました!笑
うちの場合は、内縁のまま2人目を出産して育てています!
娘や彼のことを考えると、踏み切るには中々悩みましたが今のところ仲良くやってます☺️
息子を産んでからは、余計に娘への愛が溢れているくらいです💦笑

別にやめる必要はないし子どもは授かりものだから欲しいと思うならタイミングだと思いますけど全然2人目いいと思いますよ😊

• まる

まる

似てる環境の方の意見とても助かりました😭
    余計に娘さんへの愛が溢れてるなんて素敵です、安心100%ですね🥲💕長々と親切にありがとうございます、質問する前より2人目について前向きに考えられるようになりました☺️

• 3月19日
たこさん

仮にですが…
2人目が生まれてから旦那さんの態度が急変して、上の子がツライ思いをするようになった場合にはどうしますか?
その時に子どもの幸せを最優先に、旦那さんとサヨナラする覚悟があるなら2人目に踏み切っても良いのではないでしょうか😊

• まる

まる

今は急変しないと信じてますが、仮に急変したらたしかに絶望ですね😭一応貯金はあるので絶対そうなっても離婚出来ない!って状況ではないです。
    私の親もシングルマザーで「〇〇が(私)嫌だなって思ったらいつでも別れるからね」と言ってくれていたので何より娘第一でいたいと思います☺️
    確かに!となれる意見、ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 3月19日
みぃ

私も元夫が逮捕され離婚、いまいまバツイチの彼と同棲中で来年度中に入籍予定です。色々似てるなと思い、コメントしましたー!

私も彼も付き合った時に子供のことを話し合い、お互い子供はいらないと話していました。彼は女の子が欲しくて実子が女の子が生まれており、私も女の子希望で女の子、そして持病が心配なのもあり、そういった結論になりました。私も子供は作らなくていい人がよかったので付き合い始めましたが、私の方が彼との子供を少し欲しい気持ちができてしまい…😅彼にはこのことを話していなくて、まぁ言ったら作ろうって言ってくれるとは思います。でも現状お互い仕事が忙しく娘の保育園の送り迎えなど祖母にお願いしてたり、その祖母も高齢なので実際2人目は無理かなぁと考えています。実際、連れ子と実子じゃ可愛さは違うだろうからそこも心配要素の1つでもあるし、私はこのまま子供を作らない選択をしていくのかなぁと思ってます😅

• まる

まる

私たちもお互い子供のこととか話したことなかったし私自身も子供はもういい!1人をひたすら可愛がりたい!と思っていました、とっても共感できます🥲
    保育園の送り迎えなどの忙しさもありますもんね、私も母親がまだ働いてて頼ることも難しいのでそこも考えてみます🙇‍♀️自分が相手でも、実子の方が可愛いに決まってるよな〜と考えることはあるので作らない選択も分かります😭似たような環境の方の意見参考になりました、ありがとうございます😳✨

• 3月19日

わたしは、色々理由があり
未婚シングルから今は結婚してもその人の子供を妊娠中です。
わたしも、ずーーっと子供欲しいと思えなくて1人目が手がかかるし大変で産むのも痛いし😅
そう言っていたので旦那は子供が欲しいみたいでしたが尊重してくれてました。でもやっと最近2人目もいいなと思ったので妊活して妊娠できました😌
もちろん、上のことの差のことも悩んだことはあるけれどそのことは旦那ともしっかり話しましたし両方実子だとしても少しの差は出てしまうものだと思うんですよね。
もし、なにか嫌な部分が見えたら私は都度伝えますしそうならないように私がします😊わたしにとってはどちらも大事なわたしの子供なので。
この人なら大丈夫👌と思う人なら2人目作ってもいいんではないですか?😌

• まる

まる

私も未婚シングルです!
    妊娠おめでとうございます😳💖💖話し合いがやっぱり大切ですね、両方実子でも少しの差は出るって確かにな、、、と思いました😳
    この人なら大丈夫!と思えているので、妊娠出来るかは分かりませんが妊活したいなと思いました🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月19日