※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が超早食いで悩んでいます。噛んで飲み込むことができず、食事の問題以外にも癇癪がひどくて大変。ワンオペでストレスが限界に達しています。

もうつらいです。限界な気がします。
どうしたらいいかわかりません。
うちの子が異常なのか誰にでもあることなのかわかりません。
批判的なコメントは避けていただきたいです。

2歳の息子の食事で悩んでます。
ほとんど噛まずものすごい勢いでどんどん口に詰め込んで超早食いです。
食べることが好きでよく食べる方です。
何度も何度も何度も何度もよく噛んで飲み込んでから次に手をつけるように言いますが全く改善しません。
保育園からも小児科からも注意されて、お母さんからも声かけてくださいって言われて、私はやってるのにと思って余計つらいし息子にものすごくイライラします。

ひと口食べたらお皿を下げて飲み込むまで待つということもやろうとしましたが、私がお皿に触れるだけで激怒して椅子から落ちギャン泣きで床をジタバタされて、ワンオペの忙しい時間帯なのでやめました。
一度だけ声をかけて様子を見て、できていたら褒めるということもしましたが褒めた時点で調子に乗ってまたかきこんで食べるのでやめました。

他にも癇癪がひどくて言葉も遅れていて大変なことが多く、ワンオペもつらいし息子が居る時頭痛とイライラで気が狂いそうです。
というかもう狂ってると思います。
もう全て投げ出したい。消えたい。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

下げるのではなく、食べる分(口に入れて良い分のみ)を息子さんのお皿に置く!というのは、どうでしょうか?
その都度飲み込んだら、入れてあげるという感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    早速明日試してみます。
    男の子ママ👦🏻👶さんのような素敵な考え方ができず情けない限りです

• 3月19日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

いやいや、私もキーっとなってブチ切れてることも多々あります💦

• 3月19日
🍍

うちの子も早食いで困ってます😅
歯医者さんには食べ物を少しずつ硬くしていってねと言われ実行すると少しだけましになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    食べ物の硬さも重要なのですね。
    うちはもう大人と同じ硬さなのですが変わらなくて💦
    どれくらいの硬さにされていますか?

• 3月19日
みなち

まだ一歳なので、参考にならないかもしれませんが…。

スプーンやお皿はどんなものですか?お箸デビューはしてますか?
今は便利な世の中ですから、赤ちゃんでも使いやすいスプーン、握りやすいお箸、スプーン初心者でもすくいやすいお皿など、沢山ありますが、あえて「使いやすい」を辞めてみると、道具使いにも気を配らないといけなくなって早食いはマシになるかなぁと思いました💦ちょっとお兄ちゃんサイズのものとか。わざと使いにくいものというよりは、昔の人はそれでやってたんだから大丈夫だよね、というのが私の考えです。

あと、うちも早食いで、一口分ずつお皿に出してあげてましたが、そのうち身を乗り出してきたりして、その手も限界を迎えました…。
そこで、手掴み食べでの早食いは治らなかったので、つまりやすいおやき系はスッパリやめました。大きめ具材の味噌汁を出したらそれも手で食べるのですが、水分もあるし、多分取り出しにくいしでスピードは落ちました。

あと、温度。普通にアツアツ出してます。さすがに早食いはできないようで、一歳ながら口の中で上手に冷ましながら食べてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦💦
    コメントありがとうございます🙇🏻

スプーンはエジソンの先端がステンレスになっているものです。
    お皿はtak.の丸い方のボウルとコンビのかさなる食器(離乳食の時からです)を使っています。
    箸デビューはまだしてません💦
    たしかに道具使いが難しくなることでゆっくり食べてくれるようになるかもしれないですね!
    もう少しお兄ちゃん向けのものを使ってみたり、箸も使わせてみようと思います。

大きめの具材で少し落ち着かれたのですね。
    うちも味噌汁や副菜など、大人と同じ大きさで出してみてるのですがなかなか改善しません💦
    温度アツアツで出すというのも盲点で、完全に冷めてからあげていました!
    なので昨日の夜アツアツで出してみたらごはんとおかずが熱くて食べられず、おやつをたくさん食べてしまったのもあるのか、時間が経っても食べようとしないので終わりにしてしまいました😅
    今日もまた挑戦してみます!
    たくさん丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました☺️

• 3月22日