※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊活

30歳の女性が不妊治療中。義弟の妊娠報告にショックを受け、彼女との関係に悩んでいます。義両親や旦那に気を使い、困惑しています。

ただの愚痴です。
30歳、1年半不妊治療を続けている者です。
今年に入り、義両親と旦那と新しい家で二世帯住宅で住み始めました。
旦那が義弟ととても仲が良く頻繁にこちらに帰ってきます。
義弟にも彼女が出来てよく連れて来るのですが、どうも彼女さんとウマが合いません。(旦那も)
そんな中で、どうやら義弟が赤ちゃんを授かったようで…結婚するそうです。
私たち夫婦が不妊していることも知っていたので、

気を遣ってくれたようで遅めのカミングアウトでした。
↑この時点でもう既にモヤモヤ。

正直、彼女さんがあまり好きではないのもあってとてもショックでした。
旦那は、彼女は好きではないですが、義弟は大好きなので、ただの結婚となれば、反対していたのに、授かり婚と分かるとすんなり受け入れていました。
義弟は25歳ですが彼女さんは29歳で私と1つ違いということもあって尚更ショックが大きかったです。
今まで彼女さんに会うことに対してとても気を使うので嫌だったのですが、妊婦と分かるともう会いたくないし、顔も見たくないです。
でも義弟にとっては我が家は実家でもあり、必ずと言っていいほど彼女さんも同伴なので、顔を合わせないわけにもいがず、義両親にも気を使わせてしまいます。(旦那の家族は全員とても仲が良く、頻繁に家族でご飯会をしています。)
私は義両親のことはとても好きで、義母も不妊治療していた経験もあってか、不妊のことも受け入れて応援してくれています。だからこそ、義弟の妊婦報告を聞いて私が悲しむだろうと分かる人だと思うし、私もそれが伝わってしまうと思うと余計に悲しいです。もうどうしたらいいのか分かりません。
私もすぐに顔に出てしまうタイプなのできっと義弟カップルに会ったら表情が硬くなってしまうと思います。
もうどうしたらいいのか分かりません。
早く私たち夫婦にも赤ちゃん来てくれないかなぁ〜😢

コメント

ゆ。

私の場合は姉でした
姉の旦那があまり好きでは無いです
歳が15違うので話も合わないし
姉と付き合って半年で妊娠
姉が初婚なら良かったんですけど
デキ婚が2回目
しかも、私は不妊治療中だし
前にあった時も治療上手くいってない時に
生理がこん妊娠したかもと言われました
(その時の子を妊娠してます…)
実家が離れているので会うことは少ないですが
姉にも母にも今は会いたくない状態です

はじめてのママリ🔰

苦手な人タイプの人で、更に先越された感でダブルでへこんじゃいますね。
先越されたとか妊娠出産に対して使う言葉じゃないけど苦しい時はそう捉えてしまうのは仕方ないコトだと思います。

しんどいとは思いますが、彼女さんに少し優しく接してみるのはどうでしょうか。
徳を積む感覚で。

うめさんは真面目な人に見えるので、避けたりしたら余計ネガティブになってしまうのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況ならモヤモヤすると思います。

少し状況は違いますが、私も4年前に妊娠後に心拍停止で手術が必要になり、そんな最中にあまり好きではない義姉から妊娠4ヶ月の話を聞きました。
みんなで会う機会があっても、しばらくは辞退させてもらいました。

もちろん、出産の時にはお祝いを渡す(旦那さんに渡してもらう)等、すべきことは気持ちに関わらずしないとと思いますが、ご飯などは無理に合わさなくても良いのかと思います。
とはいえ、義実家と同居ということで、食卓が同じ?とかであれば、難しいですよね、、
家の作りやご飯会の状況がわかりませんが、くれぐれもご無理なさらないでくださいね🙇‍♀️