※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お祝いを嫌いで、断る方法が知りたいです。内祝いは理解できず、現金以外は本当にいらないです。気を悪くされたくないです。

新築祝い、本当にいらないです😭😭
同じような方で、断ってるよって方、なんて言って断ってるか教えてください😭

各種お祝いの文化が嫌いです。内祝いが本当に理解できません。でも非常識って思われたくないのでちゃんとやってます!笑
自分からいらないって言ったら逆に催促してるみたいだし、手ぶらできて、って言っても手ぶらで来る人なかなかいませんよね、、
現金ならありがたいですが(頂いたお金を遣って半返しできるので)いらないものでもらっても、わざわざ金額調べてお金つかって半返しとか、言葉悪いですが本当にいらないです😭😭
本当にしないで欲しいのに、遠慮ととられるのが嫌です。

批判はいらないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
私もお祝いいりません!
出産祝いとかも内祝いめんどくさいし、本当いらないって思います💦しかも、内祝いだけじゃなく、またその相手が出産した時にも出産祝い送らないといけないし、それなら内祝い無しにしてくれよ、って思います😅

• ままり

ままり

本当にいらないですよねーーー😭😭😭
    私は渡す時絶対現金にして、「内祝いしたらもう友達やめる」くらいの勢いで断るようにしてるんですが笑

祝いと祝い返しの連鎖めんどくさいですよね、、笑

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、内祝いって金額的に内容もしょぼくなりますし送るのも送られるのも嫌ですよね。
    私も、友達には本当に内祝いいらないから!と言ってます!本当にいらないんで笑

• 3月18日
  • ままり

ままり

結婚した時にもらった全然好みじゃないエプロンとかマグカップ、一度も使わずに眠ってるのにわざわざ金額調べて半返しに、、とかほんと嫌で笑
    しょぼくなるのわかります笑

• 3月18日
🐻

お互いに気を遣うからそういうのは無しにしてるんです。
ってはっきり伝えますね☺️

• ままり

ままり

持ってきてくれた時にも言えますか?前もっていいますか??

• 3月19日
  • 🐻

🐻

持ってきてくれた時に言いますね☺️
    前もって言える相手なら伝えました!

• 3月19日

私もすっっごく嫌です笑

とにかく色々調べたり考えたりするのとその時間が嫌すぎて、、、、現金すらいらないって思います😂

• ままり

ままり

めちゃくちゃわかります😂
    出産祝いとかだと特に、めちゃくちゃ疲れてるのにカタログとにらめっこしんどかったです笑笑

• 3月19日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

嫌いです本当、、、。
義母とかうるさいのも嫌です😭
主人側の親族からいくら貰ったか聞いてくるし、じゃあこれぐらいは返しなさいよ、とか。

出産祝いもらったら、相手側が出産した時に同じぐらい返すとかでじゅうぶんですよね😭?

• ままり

ままり

ですよねー😭
    そうなんです分かります!
    結局おんなじことの繰り返しで、馬鹿馬鹿しいと思ってます笑

• 3月19日
HARUNON

凄く分かります💦
なので、祝いを貰えるのであれば現金かカタログが理想です😅
私も、出産祝いなどはカタログを送る様にしています。

• ままり

ままり

ですよね!!カタログだったら食べ物も選べるし、選択肢ありますもんね😅

• 3月19日
ゆずママ

すごい分かります。この日本のお祝いの風習無くなって欲しいです😓
1人目出産の時はマタニティ&産後ハイのせいか何もらっても嬉しかったですが、よくよく考えたらぶっちゃけ物のお祝いで使えない物半数あったなぁと…😅
使わない物に何でお金かけてお返し内祝いしなきゃいけないのかと正直お金もったいないと思ってました💦
現金は相手によって失礼と言いますが、いらない使えない物あげるよりよっぽど良い気がするのは私だけでしょうか🤣?

• ままり

ままり

ですよねー!めっちゃわかります!!
    結婚式の三万ルールも謎だし、ちゃんとやるけど嫌いです笑

ママリでも、現金は失礼なので〜ってよく見ます😓でも使いもしないブランドものの食器より、お金がいいです笑

• 3月19日
ママ

私も内祝いめんどくさくて、一人目の時すんごいもらいましたけど、まぁー被ってるのもありました、、
それなのに金払って返さないといけないという苦痛。。
二人目からは断りましたー!
内祝いも大変だしってはっきり言ってましたよ✌️
三人目なんて絶対いりません(笑)
そのお金で子供になんか買ってあげてって言いましたよー👍💧

• ままり

ままり

めちゃくちゃわかりますー😭😭😭
    前もってお断りしましたか??

• 3月19日
  • ママ

ママ

断りました!
    内祝いのお金も勿体ないですw

• 3月19日