※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

旦那が自己破産している場合、奥さんだけで住宅ローンを通す際には旦那の状況も調べられる可能性がある。弁護士と不動産営業の意見が異なる。

旦那が自己破産している上で
奥さんだけで住宅ローン通ったかたいますか?😭

奥さんだけでローン通す時に
旦那さんのことも調べられると聞きました。
(保証人になってなくても…)

弁護士は関係ないと言いますが
不動産営業は関係あるといいます。。

コメント

あーちゃん

自己破産はしてないですがブラックでしたので、私名義で住宅ローン審査通りました!
やはり審査かける方は、なぜご主人じゃないのか聞いてきたりしましたが、正直に伝えたら特に調べることもしなかったですよ(^ ^)

• まー

まー

ありがとうございます!
    ブラックなら問題ない感じだったのですが自己破産すると厳しいと言われちゃいました( ; ; )( ; ; )
    自己破産されるも私も同じようにローン組めなくなるとかなり困ると思いまして😢

• 3月18日
るー

主人がブラックで私だけで住宅ローンを借りましたが、ハウスメーカーからは「普通は奥さんがローンを組む時は旦那の方も調べるけど、ろうきんは調べないから大丈夫」と言われました。
自己破産はしてないので本当のところは分かりませんが、、

• まー

まー

ありがとうございます!
    借りるところによる感じですよね( ; ; )
    もうこれも運ですかね😳
    私は何もないのに結婚前の旦那の金銭トラブルに巻き込まれてほんとしんどいです😭
    離婚した方がいいのかさえ思ってしまいます…

• 3月19日
ママま

一緒に住んでいたら名寄せで見られて結局、夫婦の財布は同じに見られる為かと思います。奥さん名義で連帯債務者にご主人を含めずであれば関係ないと思います。最近はご夫婦でも奥さん名義で組む人も居ますから。

• まー

まー

ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですよね…
    旦那の名前はまったく使えないので
    私の名前だけ審査にはだすのですが、、戸籍が一緒だと調べられる可能性が高いとのことです( ; ; )
    あたしは潔白なのに( ; ; )
    自己破産の旦那といるリスクってこういうこと以外にあるんですかね、、

• 3月19日
  • ママま

ママま

調べられる可能性があるのは事実ですよ。やはり債権者も貸倒リスク負いたくないですからね☺️そもそも、自己破産されて何年経過ですか?今ローン組まなければ、将来の可能性こそ変わりますよ。今組む必要あるんですか?

• 3月19日
  • まー

まー

そらそーですよね…
    まだ自己破産してなくて
    これからする予定なのです(;_;)
    過去に債務整理したはずの借金ができてないことが発覚してしまって…
    当時の弁護士は刑務所の中…
    新たに弁護士に相談したうえで
    自己破産を選ぶことになりました。

ちょうど今中古マンションでいいなって思ってる物件があります😢

• 3月19日
  • ママま

ママま

それであれば、住宅購入時期ではないですよ今。ぶれています。

• 3月19日
  • ママま

ママま

自己破産をした場合
    主様に影響はありません。ご主人の債務に保証人になっていた場合には、連帯債務の場合、ご主人が自己破産したとしても債務は主様に来ます。
    そういうのが無いのであれば基本的にご主人が自己破産されても影響はありません。
    ご主人が自己破産をこれからなされるのであれば、ご自身がすること含めて弁護士だけに頼らず勉強して下さい。
    離婚なんて、いつでも出来ます。
    私の主人は自己破産しています。離婚せずに現在も一緒に家族で生活していますよ。

• 3月19日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    今じゃないブレてるとはどういうことでしょうか?😢
    旦那がそんな時に買うものではないということでしょうか?

• 3月19日
  • ママま

ママま

私だったら、今の状態で買わないですもん。いろんなリスク重なるので。別にご自身が買えると思うなら購入したら良いとは思います。

• 3月19日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    改めてよく考えてみます(^^)

• 3月19日
すぅ

ちょっと状況が違いますが…
離婚してから私名義で建売を購入予定です。
事前審査通ったので本審査もほぼ通るだろう!と思っていたら…担当の方に「極稀に、ものすごく、本当にあまりない話なんですが…元旦那さんの情報を見られて落ちることがある」と言われました。
たぶんないけど可能性がゼロではない、と。
元夫は借金まみれで住宅ローンも離婚直後から滞納してるので、絶対に見られたくない😭

• まー

まー

😱😱
    結果聞きになります…

やっぱり旦那となると見られるのは確実ですね…
    こんな旦那を選んでしまったのも
    自分ですが…なんとも言えない気持ちで毎日ツラいです。笑
    離婚はやっぱりお金のことですか?😢

• 3月19日
  • すぅ

すぅ

お金ですね!もう100%お金!
    借金癖は直らないと思ったし、自己破産するなら一人になってからしてくれ、と思ったので…債務整理や自己破産の話が出た時点で離婚してもらいました。
    子供3人もいるしパートで収入少ないし貧乏だけど、借金のストレスから開放されて本当に幸せです😊
    だから別れてまで住宅ローンの審査に関わってきたら本当に迷惑ですよね😇

• 3月19日
  • まー

まー

私もはじめは離婚しか考えれませんでした…
    もう借金自己破産というワードが
    今までの私の生活からすると考えれなくてストレスでしかなかったです。。
    ただ、旦那は結婚してからの借金ではなく過去の借金がややこしくなってて子どもも産まれたばかりで
    決断できない状況でもあります。

• 3月19日
  • すぅ

すぅ

お気持ちすごくわかります…
    それでも、「借金をする人」には変わりないな、と思い決断しました。
    お金の貸し借りに抵抗がない、返済に向けて計画が立てられない、立てられたとしても計画通り行動出来ないから借金が減らない、その行動全てに責任感も反省も感じられなく、自己破産したところでこの人は借金が消えた安心感からまた別の問題を起こすだろうな、と判断し離婚を決意しました。

離婚したとき三男は生後6ヶ月で、経済面もかなり不安でしたが、手当てとパート代で何とかなってます!
    ママリでは「教育資金が…貯金が…」などよく聞きますが、「何とかなる!」としか思ってません笑
    6万ちょっとの住宅ローンで一戸建てが持てれば、そこで節約しながら子どもたちと幸せに暮らしていきたいと思ってます。

• 3月19日
  • まー

まー

ありがとうございます( ; ; )
    その決断力すごいです。
    たしかに借金をする人っていうところには変わりはないですよね😭
    すぅさんの旦那さんは結婚してからそういう人だったことに気づいた感じですか?😢

いろいろ聞いてすみません😢
    周りに旦那の借金で悩んでる人なんか全くいなくて( ; ; )

• 3月19日
  • すぅ

すぅ

借金の悩みなんて、身近な人には出来ないですよね😂
    私も周りの人に愚痴を言えるようになったのは離婚してからです!
    元夫は、たぶん結婚する前からずっとだらしない人だったんです。
    嘘ばかりで、お金のことも、ずっと隠してたんだと思います。
    それが結婚してから隠しきれないぐらいの金額に膨れてしまっただけで、根本的には昔からそうだったんだろうなって思ってます。
    結婚詐欺にあった気分ですが、見抜けなかった私にも落ち度があると自覚はしてるので仕方ないかなって…。

自己破産するほどの借金なんて、常識的な感覚を持ってる人ならしないと思うんですよね。
    もちろん、色々な事情があって自己破産後にやり直して幸せに暮らしてる人もたくさんいると思いますが…借金って勝手に、自然に、気付いたらそこにあるってものじゃないので、その人の意思で返せないお金を借りて借金を「する」という選択をしてるわけで…とにかくその人間性に嫌気がさしました。

あくまでも私の場合です!😂

• 3月19日
  • まー

まー

そうだったんですね…
    決断力がすごいです😢😢

私もしっかり考えて
    どうしていくか決断したいと思います😭

ローン通ること祈ります!!!

ほんとにありがとうございました!

• 3月19日
mimama

不動産かんけいしてますが、
奥さんだけ方もいらっしゃいます!
ただ、旦那さんが保証人や連帯責任者になると通りません。
ただ、旦那さんのことも見られる可能性大だと思います!
銀行によって見られないと言っている方もいますが、調べられますが収入的に平気だろうと判断されれば問題無いですよ!

• まー

まー

ありがとうございます😭
    やっぱりみられる!ってことの方がありそうですね😞
    私が今、育休中ってこともあり見られる可能性が高いですよね。
    もしダメだったら私がフルで働くようになったときまで待ってみようと思います😢

• 3月19日
  • mimama

mimama

見られますね、
    後今は新築でも、中古でも購入する時期では無いです…
    まあ決めるのは自分ですが!

育休中なら尚更、、
    むしろ審査通らないと思います。

• 3月20日
  • まー

まー

プロの意見!!
    今、購入時期じゃないのはなんでですか?🥺

• 3月20日
  • mimama

mimama

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 3月20日
mimama

質問者様の内容も内容ですし、今じゃないって言うのは分かります💦
ただ、不動産などに行ったりなどしてお話を聞いてもらっても大丈夫です!行けます!やってみましょう!っていう意見しかない飛んでこないと思います…😵‍💫
不動産は購入させたいので、どうにかして購入させようとしてきますが…FPに話聞いてもらおう!とかもいってきますが、不動産についてるFPは皆様大丈夫だよ!!としか言いません。まあ要はグルです(笑)

コロナの時期でもあったので
家を手放す人も多かったので中古の物件がとっても増えていて、中古を中には買う方もいらっしゃいますし新築を買う方もいらっしゃいますが、
今よりも2-3年前は土地の値段もとても安かったのですが今は上昇していますし、今が1番高いです…💦
そしてロシアのこともあり、この先上昇していく一方なので、購入した方がいいかもしれないって思う方も多いのですが…
質問者様の家庭の事情内容伺う限り今ではないと思います…💦
焦ることはないと思いますが、、
ちなみにマンションというのを拝見しましたがいくらくらいのマンションお考えでしょうか??(><)

• まー

まー

ご丁寧にありがとうございます。
    大手の営業さんは奥さんだけで組むのはやめておきましょうって感じでしたが、今の営業さんはやってみましょう!って感じでした😱笑
    事前審査通すだけでも不利になったりしますでしょうか…

関西で市内住みなのですが
    子どもが産まれたら実家の近くに引っ越す予定にしておりずっと物件を探してました( ; ; )
    最初は賃貸でアパートもみたのですがしっくりくるものもなく
    分譲を見たときにほしくなりました。。
    2000万いかないくらいの物件です!

コレから旦那が自己破産してしまっても私がフルで働くようになったら問題なくローン組めるのがが心配で😢
    自己破産していない今、の方が通りやすかったりしないのか…と思ったり…

私も悩んでるってことは、
    やめた方がいいのかなって気持ちが強くなってきてます。。

• 3月20日
  • mimama

mimama

大手の方が辞めた方がいいと言うのは、審査に通らない可能性のが高いからだと思いますよ…💦

事前審査に通すとなると
    同じ銀行では審査を通すことが出来ません…💦
    落ちたら落ちたで次審査通す時に一回目の落とされた理由を見られます。

関西の事は正直何も分かりません…私は都内に近い関東なのですが2000万のマンションがそもそもなくてもしあったら私なら条件良ければ即買いしてしまうと思います(笑)

アパートはしっくりくるものはないと思います!なのでそこでお金を貯めて購入もありなのかな?って思います。
    購入したら固定資産税や管理費修繕積立金などもありますのでマンションは何かと高く付きます。
    2000万の物件を購入したとしても3000万の一戸建てを購入と同じくらいです。

今は自己破産してなくても
    借金がある以上審査に引っかかります…💦

母親は子供の熱などでのお迎えなどで、子供の病気など何があるかわかる無いですよね?
    フルで働くから大丈夫!と思っている方は中には沢山いますが、実際シングルの方や奥さん名義などの方は、売却する方が多いです…💦

• 3月20日
  • まー

まー

今の旦那では今後も私だけでローンを組めることはないということですか?😢
    落ちた理由を教えてもらえることもないですもんね😭

関西ではそのくらいの価格のエリアがあります…
    ただやっぱり数がめっちゃ少ないんです( ; ; )
    マンションだとかかってくる費用などは把握済みの上で戸建ではなく
    マンションにしたいなあって思ってました!

そもそもローン通ることもなさそうなので、、、
    また一から考えます笑
    今の営業さんに乗せられただけでした😂

ありがとうございました!!

• 3月20日
  • mimama

mimama

賃貸があっている方もいれば
    購入した方がいい方もいますしそこらへんは人それぞれですね…💦

今の旦那さんでは…というか
    奥様がフルで働きはじめて2年くらい経てば大丈夫!と言いきれませんが平気なのかな?とは思いますけどね。。

• 3月20日
  • まー

まー

賃貸と購入は本当に悩むところです…😭
    シングルになったとしても娘と2人で住む家は欲しいなあと思ってることもあり年齢も35になるので
    購入は早い方がいいと思ってて
    焦りもあると思います😢

親切にお話し聞いて頂いて本当にありがとうございます😭❤️

• 3月20日
  • mimama

mimama

私もシングルの期間がありましたが今は再婚し、購入迷っています😖ただ、いい家がなくてどうしようかなーって感じですが…

私は25歳なのですが、シングルの時に買おうか迷っていた時もありました😊

年齢で焦る方は多いです、しっかり話し合っていい営業の方と出会えるのを願っています😖

• 3月20日