※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅうmama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てる一人親です。旦那はあまり帰宅せず、沐浴が効率的で大丈夫か心配です。

5ヶ月ベビママです!
完全ワンオペで旦那は3ヶ月に1回くらいしか帰ってこなくて、未だに沐浴です(;_;)何回も頭の中では一緒にお風呂に入るシミュレーションをするのですが結局沐浴が効率いい気がして、、 まだ沐浴でも大丈夫ですかね?(;_;)

コメント

otomama

沐浴で悪いってことはないと思いますが
ママさんが大変では無いですか?

ちなみにベビーバスで沐浴してるのですか?

又は、自分もお風呂に入りつつ
シャワーの場所でベビーバスに
入れているのでしょうか?

m75

重くなってきて逆にキツくないですか😣?
バウンサーに座らせておいて、その間に自分が洗って子供洗って湯船浸かって、あらかじめバウンサーにタオルセットしておいたところに置いて自分拭いてパンツとブラだけして子供のことしたりしてました!
やってみると意外といけますよ👌
お気に入りのおもちゃとか持たせたり、お風呂の中から声かけたりすれば自分が洗うときくらいは持つかなーと思います!

ママリ

逆に5ヶ月で沐浴できるのすごいです。うちは重くて絶対無理です。

お風呂で一人の時は、洗面所で寝かせて待たせてます!泣いてても大丈夫です!手の届くところに危ないものがないかだけは気をつけます。
そしてバーッとまず自分がシャワーします。
その後、わたしは椅子に座り、子供は足の上で仰向けにさせて洗ってます!
背中洗う時は座らせます!
湯船に10分くらい浸かったら、一緒に出てタオルにくるんで、自分がバーッと拭いちゃいます!
んで、赤ちゃん拭いたり、クリーム塗ったり・・・ってしてます。

沐浴だとしっかり体温まらないと思いますよ!

ぽぽ

案外やってみると楽ですよー!

もしかしたら自分が洗えない日も出てくるかもしれませんが、まぁ1日くらい…と思うか面倒でも後から入り直せばいいだけだし、沐浴でも大丈夫だと思いますが、多分一緒に入って慣れたら楽だと思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

どちらがいいかわからないのですが
これからの季節なら一緒に入ってもいいのかなと思います。
(私自身は、冬場は冷えて子供に風邪をひかせてもいけないなと心配でした)
首も座ってきてると思うのでそんなに大変じゃないと思います!
最初は自分の膝に乗せて洗っていたのですが、今はバスチェアを買いました!
両手使えるしとても楽ですよ!

ままん

沐浴でも大丈夫か、と言われれば大丈夫だと思いますが、シャワー浴手軽でいいですよ。

主人も私もたまにしか湯船に浸からないので、19時ごろ子どものシャワーをして(自分の服は着たまま)、子どもが熟睡したタイミングで自分のシャワータイムにしています。

私も一緒に入るのは実家にいる時だけです!
家では沐浴の方が効率良いので、、
何度か試しましたが
どちらかが風邪引くのが目に見えて😭