※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおすわりできない状況で心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の赤ちゃんですが、おすわりしません。
身体も柔らかく、おすわりさせても二つ折り携帯みたいに前に倒れます。
首座りは4ヶ月頃でした。ずり這いも上手くはできてないけど前に進めてはいます。
筋肉の病気とかだったらと思うと不安です。

同じような状態だったけど、無事おすわりできたよって方いましたらコメントくださると嬉しいです。

コメント

ままーり

うちの息子何もないところで一人で座れるようになったの10ヶ月くらいだったと思います😂
それまでハイチェアとかには座らせてましたが。
座ったときバランスとるのが難しいんですかね?🤔

はじめてのマリ🔰

しっかりおすわりできるようになるのは10ヶ月頃とも聞いたことがありますよっ。まだ骨や筋肉ができていない状態なので折れてしまうのだと思いますっ。その状態ではまだお座りさせてあげるのはやめたほうがいいかもと思いました💦。親が座らせてた子と自分から骨や筋肉が出来上がって座り始めた子とでは姿勢にも違いが出ているのを何度かみたことがあるのと助産師さんにも聞きました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月ですが、全く座れませんよ〜!!小児科では10ヶ月頃に安定して座れるようになるのが普通だから大丈夫と言われました(*´д`*)

とんとんトマトちゃん🍅

同じ8ヶ月ですがちょっとグラついてますがおすわり出来てます!最初は前に倒れてましたよ 笑
逆に娘はずり這いは前に進むどころか足も動かさず突っ伏してます( ̄▽ ̄;)
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
ほんと成長の仕方は個性だと先生にも言われました。

ru-ru

うちの娘も8ヶ月ですが、お座りはもちろん、ずり這いもしません🤣
7ヶ月検診でお座り・ずり這い・歯はまだ生えてないのはうちだけでした😂
でも、そのうちするだろ!と思って練習だけさせてます😌
ちなみに上の子は7ヶ月で上の全てができてました🤨
個人差だと思うので周りが気になるけど、きっと出来る様になりますよ😘

ママリ

皆様お返事ありがとうございます😊
心配は心配ですが、そこまで気にしないようにします!