※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

妊娠中、つわりがひどくて出勤できず、他の妊婦は出勤していたことにショックを受けています。同じような経験をした方いますか?

現在育休中なんですが、今日久しぶりに職場の人と連絡をとって少しショックだった事があります。

私は妊娠発覚後、つわりがひどくその後も出産直前まで体調悪く一度も出勤せずに産休に入りました。

今日聞いたのは、ほぼ同時期に妊娠中の方が2人いて、2人ともほぼ休まずに出勤していたらしい事です。因みに立ち仕事です。

私は妊娠中、本当につらくて、つらくて仕方なかったのですが、我慢が足りなかったのか、とか周りにどう思われたのか、今さらすごくきになります。。。

私みたいに妊娠発覚後、産休まで仕事を休んだ方いますか?

コメント

deleted user

人それぞれ辛さは違いますから気にすることないですよ!
辛くても我慢してしまうタイプの人もいますし🥲

私はつわり始まってからお休みもらって今もお休み中ですよ✊🏻正直会社行ってもトイレこもって仕事にならなかったし、逆に迷惑かけてしまうので休みました!

女の人が多い職場なので理解あって、できるなそういう制度目一杯つかいな!!と言ってもらいましたし、このまま産休まで休もうかなーと悩み中です!

別に無理しなくていいなら無理する必要なんてないと思いますよ😂

周りにどう思われようと私は私都合で休みます☺️笑
大体国で決まってるから先生も休みなって言うんだし、わざわざ辛い思いする必要ないですよ!

妊娠出産大変だし、休める環境に感謝してゆっくり過ごしましょ😊

  • みな

    みな


    人それぞれって言ってもらえてうれしいです。
    私も無理に会社に行っても逆に迷惑になる状態でした😢

    皆さんの意見を頂いて、私だけじゃないんだって少し安心できました!ありがとうございました😊

    • 3月19日
ぷくぷく

つわりは個人差ありますし、生理痛と同じで同じ女性でも痛みを分かる人とそうでない人が居るのは仕方ないですが悲しいですよね🥲
わたし自身も妊娠5週目から悪阻がつらくなり今月から休職していますが来月も行ける気がしません😭満員電車や立ち仕事を考えると無理です😖職場は経産婦が少なく独身の方の上司ばかりで理解がないのも事実で妊娠してから居心地悪いので凄く気持ちわかります😭

  • みな

    みな


    つわり辛いですよね。😢
    体調悪い中、仕事の事考えるのすごく辛かったです。

    ぷくぷくさんもつらい時かと思いますが、食べられるもの食べて、ゆっくり休んでくださいね😊ありがとうございました!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

産休まで仕事を休んだわけではないのですが…
15週くらいまでつわりで休み、その後30週くらいから有休→産休でした💦出勤してた時期も体調悪かったので有休使いまくり、ほぼ在宅で、罪悪感半端なかったです…
私のまわりも休まずに出勤していた人が多かったですが、中には切迫で急に休みに入った人もいたので、色々ですよね
お答えになってませんが、お互いに気にせず、復帰したらがんばりましょー☺️

  • みな

    みな


    あまり気にせず、復帰して頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

    • 3月21日
しずく

はーい🙋‍♀️
2019年8月に妊娠がわかり、生理予定日からもう吐き気があって、でもなんとか我慢しながら外回りの営業してました。
しかし7週頃にはもうどうしようもなくなり、ベッドでうめくことしかできなくなり…結局そこから休んで産休突入しました。
そして、そのまま第二子の育休中で現在に至ります。

吐きすぎて血を吐いたり、激痩せしたり、つわりが終わっても妊娠中はすごく体調が悪くて生きているので精一杯って感じだったので、一度復帰してもまた次の妊娠で同じように迷惑をかけるよりは連続育休を取ろうと思ってそうしました。
案の定、2人目の時もゲロゲロマシーンになってました。そしてやっぱり産むまで体調悪かったです…

つわりは人それぞれですけど…あれはほんとに、出産より何倍もつらかったです。
つらくてつらくて仕方ないとというお気持ち、もーのすごく良くわかりますよ。
気持ちでどうにかなるもんじゃないです。
血と胆汁を吐いて、便器の中が赤と黄緑色で染まったり。
そんなんで仕事なんか無理です😂

周りにどう思われてようともう気にしないことにしましょ!
あれはほんとどうにもなりません!笑
乗り越えた自分を褒めましょう!

  • みな

    みな


    私も出産より妊娠期間中のがつらかったです🥲
    同じ状況の人いて少し安心しました。ありがとうございました😊

    • 3月21日
ぽんちゃん

あたしも1人目の時つわりひどくてたち仕事で休みがちでした😭
周りのおばちゃん方には「つわりは病気じゃないのよ!仮病」と言われたり,重いものも持たされたりしました😭
そしたら,仕事の途中で出血🩸しちゃって,産婦人科の先生に「どうしてここまで無理するのー😭重いものなんか持っちゃダメよー。」とそのまま入院になりました😭💦
人それぞれ症状は違います✨
けど共通する事は「絶対に無理はしない事!」です😭
赤ちゃんを守れるのはお母さんです😭✨
気にするかもしれないですが
前向きにいきましょう😘

S

1人目のときは事務仕事でしたし産休までほぼ休まずに出勤してたし、今回は立ち仕事?動き回って重いものとかも持つ仕事ですが、フルタイムで…上の子の保育園の送り迎え(チャリ)しながら産休期間入るまで出勤するつもりです😂

本当に、妊娠中の身体のことは人それぞれ、その時その時なので…ずっと休んでたっていう話を聞いたら、
大変だったんだなぁ💦
自分はラッキーだったな…って思います🙏

周りの方が、妊娠出産に対してどういう認識されてるか分かりせんが…知ってる人は分かってると思うので気にしなくて大丈夫かなと思います!!

ママリ

私も妊娠してすぐお休み頂いて、出産しましたよ😊
悪阻がひどく歩きながら戻したこともあります😅笑
悪阻などは個人差があるので仕方ないですよ😊
私も、すごく心配してましたが
今は気にせず、赤ちゃん第一😌復帰後またしっかり働いたら大丈夫ですよ😊