※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が危ない行動を繰り返し、イライラしています。他の子育て中の方は同じような経験ありますか?対策を教えてください。

1歳4ヵ月の息子がダイニングテーブルの椅子に登り、そこからダイニングテーブルに登ります。それが本人の中では今ブームで、ずーっと繰り返します😅
最初はそんなことも出来るようになったんだーと思っていましたが1日に何十回もやるし、危ないからほんとに目が離せません。家事も中断しまくり。
仕方ないことなのにイライラしてしまいます。
夫が帰り遅いし、日中使わない椅子は全てリビングから排除しています。
私の椅子だけ置いてる状態です。
今日は積もりつもって、一瞬の隙に登られてテーブルに置いてたコップの飲み物ひっくり返されて怒ってしまいました。
怒るというか完全に私のイライラをぶつけてしまいました。
こんな小さな年齢の子どもがすることにイライラしてしまい自分が本当に情けないです
最低です
これ以外にも例えばティッシュばらまくとかテレビ倒しそうになるとか、小さい子あるあるのことにイライラしてしまう事があります。
毎日の事だからとは言えイライラするなんてほんと最低です。
皆さんは子どもの悪気のないイタズラ?遊び?にイライラしてしまう事ありますか?
ないですよね😫ほんと私は小さい母親です。
ダイニングテーブルに登らないように何か対策されてたら教えて下さい。
私の椅子もご飯食べる以外は、排除するしかないですかね。
ほんとちょっと合間に休憩で座りたいけど、今は排除すべきですかね😅

コメント

ゆみ

息子も今好奇心が旺盛になってきて、プラスますます体も動くようになりいたずらしまくりで、ほんとイライラしてしまいます。。。子供なんだし仕方ないと分かってはいても、なかなか難しいですよね。人間だし、イライラするのは仕方ないよねと開き直ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうキラキラした表情でこちらからしたら困ることやるんですよね😅
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ままり

分かります〜。
特に飲み物こぼされるとイラッとします〜🥺💦
今日ソファーの上跳ねながら牛乳
持っててこぼして怒っちゃいました🥺

正しいというか理想の対応を
わかっててもこっちの余裕がないと
難しいですよね😭💦

そのくらいの年齢だとなかなか
言ったことを理解して守るって
難しいから尚更🥺💦

大変だけどでもほんと運動神経良くて
素晴らしいです🥺💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳いやすぎますね(泣)

    ほんと、冷静になれば好奇心旺盛で、一瞬の隙を狙うので賢いなって感じだし、逃げ足も速いし、力も強いし、運動能力すごいし、満面の笑みでやらかしてくれるし、
    めーっちゃ元気に成長してるなぁと思うんですけどね😂

    • 3月18日
ゆうり(ゆるダイエット部)

登られるとわかっているのでテーブルには何も置かないです!
コップもキッチンに置いておきます。
登っても落ちることはないなと思ってるので登らないよーと言う程度です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対落ちないんですか?
    落ちたことないけど、怖いからすぐ止めるけど、案外落ちないんですかね

    • 3月18日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    うちは落ちないです。
    ちゃんと落ちないかどうか確認してから登ってるし、登った後も落ちないように気をつけてるみたいです。
    降りる時も慎重に降りて落ちません。

    いたずらで痛い目にあったらそれは自業自得だと思ってます。
    (大怪我にならない程度)

    • 3月19日
みみ

うちも登ります😂

まずダイニングチェアから数回落ちて、
ダイニングテーブルからもひっくり返って
後頭部打ちました😱
様子みて何とも無かったので良かったですけど、
椅子外してても自分で移動して持っていくので
ほんと毎日疲れるなーと思ってます🫠🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、ここ最近特に参ってしまって
    今日は雨でずっと家の中で私もイライラしてしまいました(泣)

    • 3月18日
RRmama

登っていたら、そこはご飯食べるところだから登らないでねー!降りよっか?って言って降りてくれたら、お利口だね!登るのは公園の遊具だけにしようねーー?とか、登ったことに対して怒る!のではなくて、降りてくれたことに対して褒めてあげます😊

ティッシュは手の届かないところに置いてます!

毎日同じことされたらそりゃイライラしますよね。でもママが怒ってる反応が楽しいのもあると思うので、私は過剰にリアクションしないです!

毎日お疲れ様です🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいつもならそんな感じなんですが、何だかとてもイライラしてしまいました(泣)
    何回もやられて「もう!いい加減にして」と思ってしまいました(泣)

    • 3月18日
mika

イラつきたくないんで子供対策徹底してます(*´︶`*)ノ

座卓にしてティッシュなどは壁掛けのカゴに。何も置かない。

テレビは転倒防止をつける。
コンセントはカバーなどをする。

飲み物は台所で飲む。



それでも座卓に登るし、テレビの後ろを通ろうとするし、壁掛け本棚登ります(´×ω×`)

けど「危ないよ。気をつけてね。」とだけ声掛けして見守ります。


落ちた時「痛かったね。〇〇したらケガしちゃうから危ないよ。」と言うくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイニングテーブルから落ちても大した怪我しないならいいのですが、何かヒヤっとして過剰に反応してしまうから、それを繰り返されてイライラしてしまいました
    小さい人間です(泣)

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

そういう時期ありました。うちはキッチンカウンターに上って勝手に水をジャージャー出したり、そのまま蛇口を上に向けて、部屋中びしょ濡れになったり。。椅子は使うとき以外横に倒しておくようにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもテーブルからそのままカウンターキッチンに繋がってるので、さすがにカウンターキッチンまで何も置かないなんて無理なんですよ(泣)
    部屋中びしょびしょ…
    もし何回もやられたら怒ってしまいそう(泣)

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

ダイソーでめちゃくちゃ怖いお化けのお面買ってきて、登ったらお面かぶって本気で鬼になりきって死ぬほど怖がらせたら登らなくなりました🤣

少し登ろうとしても、鬼きちゃうよ〜?💦と言ったらすぐやめます☺️

可哀想ですが怪我されるより良いので…☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我されるよりいい!って思ってしまいますよね
    ただ怒ると上の子の方が過敏に受けとってしまいます
    上の子には言ってないのに泣いたり…
    怒ってるところを真似したり(泣)

    • 3月18日
はじめてのママリ

もうめちゃくちゃ共感です!!😂
イライラしますよ、自分のイライラぶつけますよ!息子もいままさに椅子からのテーブル乗りにハマっててその都度怒ってます。怒ると笑ってます😅余計イライラします。

はじめてのママリ🔰

いやいや、
毎日、毎回だからこそ、
イライラするのだと思いますよ。
自分がされて嫌なことは、されないように対策を講じるしかないと思います。
うちは、おもちゃでも、毎回、なんかめんどくさいおもちゃとかだったら、
もう排除しちゃってます😂
もう少し年齢あがってから、自分でできるくらいになってからでいいや、と思っています😂
ダイニングテーブルは、危ないので、絶対にあがらせない、
あがっあら何か倒した倒してないに限らず、
怒って下ろして、わからせるしかないと思います‼️