※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達について相談です。行動や反応が気になり、普通か不安です。他の同月齢の子供と比べて焦りを感じています。声かけや遊びについてアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。
すごく気にしすぎかと思うのですが、
これは普通のことですか?

(気になるところ)

・逆さバイバイをする(かなりの頻度)
・叩いたり噛んできたりする
・癇癪?が酷い(注意するとブチギれ、キーキー声で怒って泣きます)
・寝起きに大号泣。治るまでがながい。
(だいたいお昼寝のあと起きると号泣してしばらく泣き止みません。今日は抱っこしても泣き止んでくれなくて辛かったです)
・指差しができない

(できること)

・パチパチ
・いいこいいこと頭を撫でる
・手繋ぎ歩き(手を繋ごうと自分から手を差し出してきます)
・ちょーだい、どうぞのやりとり
・絵本もってきて読んでほしいとジェスチャー

基本的に人は好きなようで、
お散歩中は人が通るたびに嬉しそうにその人に笑顔を見せます。愛想はいいのかと…
1人遊びしてても寂しいと寄ってきます。

あねにも変わらない月齢の子供がいるのですが
その子はもう色々進んでて焦ってしまいます。
私のかかわりかたがまずいのかなと。

上記のことは、普通でしょうか?💦

皆さんおうちにいるときやお散歩の時、お子さんにどのような声かけや遊びをするようにしてますか???

コメント

メル

読んでる限り発達が遅れてるとは思いませんよー♪
むしろ、うちの子は指差しはしますが、まだ歩けません😅
逆さバイバイはたしかにしませんが、たまたまそれで覚えちゃっただけかもですし♪
癇癪は自我が出てきた証拠なんで、、、辛いですけどうちの子もありますよ😅
寝起きに泣くのは、まだ眠かったのかなーと思います。起きたいタイミングじゃなかったのかなって〜

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか?😭
    なんだか気にすれば気にするほどどんどん沈んじゃって…意味のないことと思いつつ気になってしまって💦
    焦っても良くないですよね😭💦

• 3月19日
マッコリ

私もそんなに沢山の1歳児を見たことはないので、うちの息子(今日1歳1ヶ月になったばかり)との比較しか出来ないですが、そんなに心配するような事はないのかなと思いました🙄💡

うちも結構逆さバイバイすることもありますし、まだ言葉が喋れないのに自我が出てきて、本人がもどかしくて叩いたり噛んだりするのかなと思います。←うちも叩くし噛みます😅

だめとかやだとか否定的な言葉が分かるようになった証拠で、叱ると怒るし泣きます😂

寝起きに泣くのは、うちの場合は睡眠がまだ足りてなくて眠い時ですね🤔抱っこしても何しても泣いてます😅

指差しは、1歳半検診のチェック項目だと思うので、そこまでに出来ていればまず問題ないはずです🤔

• マッコリ

マッコリ

そうそう、上の方のコメントみて思い出しましたが、うちもまだ歩きません😂
    1人でタッチすらまだ練習中で3秒ぐらいしか立てません😂

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…!!
    気にしすぎなのかな😳💦
    なんだかできないことばかりに目が行っちゃってるんですかね💦
    気にしすぎないようにします!

• 3月19日
ららちゃんのママ

うちの子もほとんど同じです。
私もこの前一歳健診で、『まだできないんですねー』と言われ、すごく、気にしています。
うちも指差しはしません。
バイバイは気分によりです。

パチパチ
ちょーだい。どうぞ
くらいしか出来ません🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気にしますよね😭😭
    同じ心境のお母さんがいてホッとしました😭😭
    気にしすぎなのかなってずっと考えるんですけど、それでもやっぱり検索魔になってしまいます。。。

• 3月19日