※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
家族・旦那

育休中の旦那。先月に出産しました。弛緩出産で6lの大量出血をし死を彷…

育休中の旦那。

先月に出産しました。
弛緩出産で6lの大量出血をし死を彷徨い
子宮摘出し助かりました。

旦那が1ヶ月育休を取得してくれたので
病み上がり後も助けてもらえる〜良かったって思ってました。

ですが最初の数日は、夜中も起きてくれて良かったのですが
その後は赤ちゃんがどんなに泣いても起きなくなりました。
わざわざ起こすのも嫌だし、22時〜朝までの3回のミルクは私があげています。

食器洗いと洗濯と沐浴は毎日やってくれます。
ミルク&オムツは2回くらい。
その他の時間は、スマホでゲームや動画やイヤホンで音楽を聞いています。
赤ちゃんが寝た時は、寝なと見てくれます。
(なかなか寝ようと思っても寝れなかったり、すぐ赤ちゃんが起きてしまったりでうまく寝れませんが)

ただ一番イラッとくるのが
1日ぶっ通しで8時間は寝れているのに
眠たそうにしたり、なんなら目の前で寝たり、食器洗いなどする度に疲れるのかため息をつきます。
お腹空いた〜って言って
私が作るのをスマホを見て待ってるのもイライラ。

ここ最近寝不足でそんな旦那に対してイライラしてしまい
夜ぶっ通しで寝れることやスマホを見たりゆっくりする時間がある事を羨ましく文句を言ってしまいました。

そしたら『起きれないんだよ』と『じゃあ起こしてよ』と少々逆ギレ気味に言われたので余計イライラしてしまいました…。

何だかな〜。確かに食器洗いや洗濯など助かるけど
残り半月程の育休なんて早く終われって思ってしまいます。

友達やインスタで仲良くなったママさん達は、ストーリーで旦那が夜見ててくれたからよく寝れた♪協力的で助かる♪嫌な顔せずやってくれる♪
と投稿されていて、羨ましく思います😭

旦那に対してイライラする時間も勿体無い〜。
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

はな

1人目の時は全く起きなかったですよ。
旦那さんのかたをもつわけじゃないですが母親は子供を守るために五感が研ぎ澄まされるそうです。なので泣き声でもすぐ起きるしうんちの匂いにも気付くのでオムツも変えますよね。男の人はそうではないので起きれなくてもしょうがないとある助産師さんが言ってました。
でもご飯作るの待ってるって余計に仕事増えません?1人なら何でもいいのに😅

• かぁ

かぁ

そうなんですね💦
    もう起きない事は諦めます(笑)

ご飯自分でなんとかしてって言ったらカップラーメン大量に買ってきました😅

• 3月19日
り

うちの旦那もそんな感じでしたよ〜😅
タイミング悪くて寝れなかったり不眠ぎみになってるのに、寝ないお前が悪いって言われました🤷‍♀️
寝てるのに何もしないお前は悪くないのか?ってぶちギレましたけど笑
SNSに旦那がやってくれた〜等はあんまり信用しない方がいいですよ!!
私の夫いい人アピールしたいだけで、普段やってる人少ないです笑
私幸せです❤
って載せたい人ばかりですし笑
丸1日やること逆にする案はどうでしょうか🤔?

• かぁ

かぁ

私も同じように思われてると思います💦寝ればいいのにって

私が怒っても何でか逆ギレされるから、もう面倒くさいです…。

SNSって難しいですよね😅
    見ていい気分になったり嫌な気分になったり…

逆にしたいところですが、睡魔に勝てない人なんで夜は子供の安全を考えると無理だなって感じです😢
    7秒前 いいね

• 3月19日
30519

うちの旦那は本当によくしてくれるので、インスタ等にもたまに載せてしまいます…😭👏💦
はじめてのママリ🔰さんのように思われる方もいるのだな…と、自分の発言等も反省しなくてはと思いました。

ただ、上の方がおっしゃってる事も一理あるかとは思いますが、本当に毎日しっかりちゃんとやってくれる人もいるので、全員が全員アピールしたいだけや、普段やらない人だとは限らないので、そこだけは誤解されないでください、😭👏💦💦
「私幸せです❤️」は正直あたってるかもしれません…😂💦
でも幸せを発信して、和んでくれる方もいらっしゃるので、改めて旦那にも感謝を持てるし大好きでいられてるなぁとも思います🥰💓

ちなみにうちの姉や友達は、もう完全に旦那は当てにしない、期待しないと思ったら楽になったと言っています。笑
すごく今更ですが、もしご実家が頼れるなら残りの半月ご実家でゆっくりされて、旦那様も育休期間思いっきりゆっくりしてもらって、また仕事再開頑張ってもらうのは難しいですかね?😂💦
ホルモンのこともあって、ちょっとのことでもイライラはこっちもしやすいし、だからって原因が分かってるのにイライラし続けたくないですよね😂💦💦💦

• かぁ

かぁ

いいなぁ〜🥺
    そういう旦那様羨ましいです…
    私の旦那も妊娠出産をめちゃめちゃ喜んでくれてイクメンになるんだろうなって思ってたのに〜

実家は、少し遠くて…
    期待しないようにがんばります😂

• 3月19日
かぴ。

うちの旦那もそうですよ😵‍💫
娘のときに3人で寝てても夜中絶対起きないし、なんならいびきかいて寝てるし、おむつ替えとかも言えばやるって感じでした。
家事は一切ノータッチ。
唯一沐浴だけやってくれましたね。
それにめちゃくちゃイライラしてたので、今回は寝室も別です☺️
その方がイライラしないですし😢
私はインスタもそうですし、ママリでも朝から夜まで寝てくれて〜みたいなのを見るとそれだけでイライラします笑
同じ月年齢なのにうちは夜中2回は絶対起きるし酷いと4回起きることもあってなんで起きるのってめちゃくちゃ思います。
だからまずは比べないことにしてます!
我が子は我が子!見てる気にしちゃうから見ないようにもしてますね🤣
旦那にも期待しない!が1番です😩

• かぁ

かぁ

家も2日前から寝室を別にしました!
    どうせ居ても起きないし
    寧ろイビキや寝言で👶を起こしたりしてヒヤヒヤしてたので
    気にしなくて良くなりストレスが減りました😂😂

今日も23時〜9時すぎまで寝ていてイラッとしました。
    起きたら、哺乳瓶消毒してほしいって言ったのに私がやる羽目に!
    それでいてアクビばかり〜

期待しないようにがんばります*_ _)ペコ

• 3月19日
ぽぽ

大人2人いるのに昼間任せて寝ないんですか?
夜中は初めてのママリさんがみて、昼間寝れる時間にお願いして寝ちゃうではダメですか?

育休取ってるならやる気はあるんだろうから、
まず育休取ってる貴方はなんなら出来るのか、
娘と奥様のために何がしたいのか、
自分はどうしてもらうと体が休まるのか…
伝えてみてはいかがでしょうか?

「俺はやってる方!!なんでやってるのに嫁は感謝しないのか?なんでいつも機嫌が悪いのか?」と本気で思っている方が多くいるようです。笑

喧嘩するためではなく、感謝し合えるように伝えてみてください。
きっと育休取るくらいだからやる気はあるご主人なのかなって思います。
ただ親になれてない、まだ自分が1番なんだと思います!
子育てについても話し合える関係にしておくと今後楽かもしれませんよ😆👌

• かぁ

かぁ

職場の周りの子供がいる方は、全然育児に参加しない人ばかりらしくて…だから自分はやってるのにな!って思っているかもしれません💦

普通に話したくても、私がトゲトゲしく喋っちゃうから良くないんですよね…😅

まだ自分が1番…確かに
    いつ父親魂が芽生えるのですかね…

私も感謝を伝えつつ、これからどうしてほしいか、話し合ってみたいと思います!

• 3月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

育児って義務じゃなくて権利なんですけどね💦
    何でやってやった感?って思いますよねw

産後のママっていろんなことに敏感になるから同じ熱量で子供と向き合ってないと旦那さんにちょっと嫌気がさしますよね。

ねぇこれどうやるの?
    なきやまないんだけど?
    ミルクってどうだっけ?
    お風呂入れるのはできるけど拭いたりはママやって!
    この赤いの何?

…え?あたしも子育て初めてですけど…。

はい!話し合えるといいですね!
    うちは丸投げです。
    きっと今後も相談はできないんだろうなと思っています。
    一人で決めてできるのでめっちゃ楽ですが、子育ての楽しさを共有できないのは寂しいなと思います。

でも義務ではないので、やりたくないならやらなくていいって言ってあるので手を出すことはやりたいことなんだなーと思ってみてます。笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢お大事にされて下さい。
うちの旦那とかもっと酷かったですよ~💦上の子、下の子ギャン泣きでも隣で爆睡してて朝まで1度も起きず、嘘やろこいつ、死んどるんか?😇という感じでした。男性には赤ちゃんの鳴き声聞こえないんですかね😇私は2人目生まれたあと産後うつになりましたが、旦那は毎日飲み歩いてて(仕事と言い張る)離婚しようかと本気で考えるくらい戦力外でした。うちの旦那が色々やれるようになったのは赤ちゃんとコミュニケーション取れるようになってからですね😓上5下3歳ですが、未だに1度も寝かしつけは出来たことがありません😓インスタとかアップしてる人みたいな旦那様の方が少ないのでは~?と思います!確かに保育園のお友達のパパでも全部当然のようにやってるめちゃくちゃ羨ましいパパがいるので、存在はしているのは確かですが周りを見ても少数な気がします!旦那はお手伝いさん程度に考えておいた方が気持ちが楽かもしれません!

• かぁ

かぁ

なんで聞こえないのか不思議ですよね😇
    でも、中には『うるせー』とか言う人もいるみたいで😢まだマシかな💦

コミュニケーションっていうと
    どのくらいの月齢でしたか❓

飲み歩き...(lll-ω-)
    男って本当に何なの…
    うちは、酒も煙草も吸わないので飲みには行きませんが、スマホ依存症が凄いです

寝かしつけ😭やってほしいですよね…。

色々やってくれる旦那さん羨ましいなぁ…イライラもなさそう…

そうですね、お手伝いさんと思ってやっていきます!

• 3月19日

うちも下の子が生まれた時に育休とってくれましたが、最初の頃は上の子と昼寝するし夜は普通に朝まで寝てました。途中でおかしくない?寝れないのが1番きついのにおかしいだろ!とキレました😅
産後は自由に元気に自分が動けるわけじゃないから余計に起きてこなかったりやってくれないとイライラしますよね💦
なので夜は前半と後半で分けて授乳の対応してました!
21時から2時までは自分、その後は夫!みたいにして目覚ましかけてやらせました。😅
完母だと難しいかもしれませんが、ミルクなら時間で担当を分けてやる方法もあるのかな?と思います💦

産後も無理すると後で来ると言われてるし、旦那さんにもう少し協力してほしいと思ってしまいました😭

• かぁ

かぁ

妊娠出産からの育児で体がボロボロなの分かってるとか言いながら、これですからね…。

目覚ましでもなかなか起きない人なので、期待できません…。
    夜は諦めて、昼間頑張ってもらうよう話してみます!

• 3月19日
産後クライシス💔

旦那さんヤバめですね。子宮摘出して瀕死になりながら産んだ妻にソレって…起きれないなら昼夜逆の生活してみるとか色々試してみてほしい😭

自治体で産後ケアやってるので保健センターに連絡してみてください。周りに協力してくれる人がいなければ産院や病院に泊まれるので!

• かぁ

かぁ

死にそうになったからこそ
    余計にイライラします💦

そんな旦那は、一昨日家の階段から落ちて足を骨折しました…。
    もっと手伝ってもらえなくなりました💦

• 3月22日
  • 産後クライシス💔

産後クライシス💔

産後ケアいきましょう!私も使いました。助産師さんと話せるし、何より身体休められますから!

旦那さん骨折って💦こちらが大変な時に手伝わず、仕事増やすとは…

• 3月22日
  • かぁ

かぁ

今日、ちょうど保健師さんが午後に来るので色々聞いてみます!

そうなんです!
    可哀想とか全く思えず
    洗濯と食器洗いだけやってもらってます。

目の前にいるとムカつくから
    2階に行ってもらってますが
    夜もぐっすり寝て
    動画とか見てるんだろうな〜

子供が一人増えたかのよう…
    痛い痛いうるさいし
    こっちの方が死ぬほど痛かったわ!!って感じです。

• 3月22日
  • 産後クライシス💔

産後クライシス💔

保健師さんどうでしたか?いいお話になりましたか?

旦那さん、手伝えないならせめてやれることはやってもらいましょう🙌

産後の上に睡眠不足の質問主さんが心から心配です😭

• 3月22日
  • 産後クライシス💔

産後クライシス💔

男の人の痛いってイラッとしますよね🤤出産と術後の痛みの100分の一くらいちゃうの?って言いたくなる

風邪の時なんかも大袈裟だし、腹立ちますよねw

• 3月22日
  • かぁ

かぁ

田舎に住んでいて周辺に3つありましたが、その産婦人科で産んだまま入院+延長して産後ケアをしてもらう形らしく、私がこれからっていう事はできないそうです😢

とにかくできる事はやってもらいます!昨日は痛くても、沐浴してくれました!
    結構言ったからか、少しは動くようになりました。
    が、やっぱり行動や言葉は抑えられないようで『ふー(ため息)』や『痛い』うるさいです☹
    聞こえないように過ごしてます!

心配していただき有難うございます!保健師さんともそうですが、こうしてママリでみなさんと会話するだけでもかなりのストレス発散になりますm(_ _)m
    有難うございます

• 3月23日