※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

お宮参りのスケジュールについて。兄の話なんですが、意見を聞かせてく…

お宮参りのスケジュールについて。
兄の話なんですが、意見を聞かせてください。


来週お宮参りをするみたいで、兄と母が揉めています。
母がお宮参りのスケジュールを考えていて、
写真撮影→お昼→お宮参り→兄実家でお茶
で流れを考えてるのですが、兄が嫁も子供も疲れるからなるべく早めに解散したいからお茶を無くしたいと、母に言ったらしいですが、ダメだと言われたみたいです(軽く言われた)😂
そもそもこのスケジュールは姉の時からの流れで、去年私もこの流れでお宮参りをしました。まぁお茶自体は実家だったので、私は特に気遣うとかなかったからよかったのですが、兄嫁からしたら義実家なので気遣って疲れるだろうなと思います。
私としては別に1日だけだし、母も孫に会えてないので、少しだけ長く孫と会える時間作ってあげてもいいのでは?と思ってしまいます。
私自身、お宮参りはコロナの関係で生後2ヶ月後にやったのですが、義両親に小さいうちに会わせたかったので生後1ヶ月の時に義実家へ伺いました。その頃は完母だったし義実家にいって疲れないかとか、母乳あげるとき大丈夫かとか心配でしたが、泣けば抱っこしてくれたし、逆に休めた記憶があります🥲

私の考えだと母の養護をするみたいになるし、私の考えもあまり良いとは自分でも思えないので、第三者からしたらお宮参り後のお茶はどうなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真撮影、お昼、お宮参りで
赤ちゃんも母親も疲れると思います。
わたしならお茶なしがいいですね!義実家なら、なおさら😂!

はじめてのママリ

帰りたいといってるなら帰らせてあげてほしいです
疲れ方は人それぞれだし、産後鬱っぽいのかどうかとかも、人によって違いますし
腹も股も切ってない人が決めるより産んだ人がキツイっていうならキツイんだと思います
お兄さんは疲れるからってちゃんと言ってて優しいなーと思いました!

ニサ

私もすぐ帰りたいです。
写真撮影ってスタジオにとりに行く感じですか?
朝から夕方までは疲れます。

はじめてのママリ🔰

んー私的にはなしがいいですね。お兄さんは奥様のこと考えてくれて優しいなと思いました😊
私自身ガルガル期になり、義母に自分の子どもを抱っこして欲しくないと言う感情がでてきてしまい、お宮参りも誰も呼ばず家族だけでしました!
ここはお兄さんたちがメインの事なので、周りはその意見を聞いてあげてはどうでしょうか??😊

🔰

普通に嫌ですね😂
それも義母が仕切ってスケジュールも立ててくるとか😅
お嫁さんの意見を優先した方がよいと思います。

myy

自分ならこのご時世てのもありますしお宮参りが終わったら解散させてほしいです。

ママリ

お姉さんとゆうさんがお母さんが決めた流れでやるのは家族なので分かりますが、お嫁さんの気持ちを考えたらなんで義母に決められなきゃいけないの?って感じですね💦
お嫁さんとお兄さんの意見を尊重した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は別に気にしないですが、たぶん別の理由があるのかなと。
疲れるからはあると思いますがお嫁さんが嫌がってるとか。

ただ、お母様は孫と少し遊びたいんでしょうね。
難しいとこですね。

うちは義母と仲良しなので特に何も思わないですが、今後の関係にも関わると思うので今回は帰る方でもいいかもしれないですね。

ゆう


皆さんご意見ありがとうございました!
母は昭和的な考えがあって、嫁いだんだからこっちの言うこと聞けみたいなところがあるので、母がスケジュール立ててます😂

姉にも相談したら、母は言うこと聞かないからお茶はokにしといて、途中で体調崩したふりして解散にするのがいいと助言もらったので、兄にもそれを伝えようと思います!😂