※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

現在妊娠9ヶ月の初マタです。義母に関するモヤモヤについてです。私自身…

現在妊娠9ヶ月の初マタです。
義母に関するモヤモヤについてです。
私自身初マタで、義母にとって初孫になります。
2ヶ月に一度旦那も交えご飯に行くなど
関係も良好だと思います。
最近、義母からこの赤ちゃん可愛いと、他の赤ちゃんのYouTube動画が送られてきます。
妊娠前から赤ちゃん関係なく、義母が面白いと思った動画の共有はありましたので、悪気は無いと思います。
私自身一度流産したこともあり、妊娠はもちろん嬉しいのですが、また何かあるかも知れないと妊娠報告も準備も最小限に止め、出産までゆっくり過ごしたく思っています。
また、今から杞憂しなくてもいい事かもしれませんが、出産後もしかしたら障がいや発達に何か問題がある可能性もあり得ますし、
動画のような赤ちゃんに育たなかったらどうしよう、、、とモヤモヤ思ってしまいます。。。
もちろん産まれた我が子は可愛いと思いますし、そのような特徴があっても、無くても、人と比べず、マイペースに子育てしたいです。

義母自身、義父が早逝し、女手一つで
息子(旦那)を中高一貫の進学校に入学させ、大学院まで卒業させているので、もちろん子育てに関して学ぶべき部分もあるかと思いますが、YouTubeの動画の赤ちゃんや旦那の時の子育てと比べられるんじゃ無いかと、今から身構えてしまいます。

ガルガル期でしょうか?
このような経験ありましたら、モヤモヤの吐口を教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、動画が送られてきても無視します。
今からマイペースに行かないと、出産後もマイペースにできまでんよ💦
女手一つで息子を育てたお母さんは偉いですが、それはご主人の家の事情ですからね😅

• あこ

あこ

ですよね💦💦
    尊敬はしますが、義母の息子が産まれるわけでは無いので😅
    初孫フィーバーになるのではと身構えてしまい、連絡くる度ドキドキしてしまいます😮‍💨

• 3月20日

分かります…まだなにがあるか分からないし、言葉に表しきれない不安な気持ちがずっと消えないのは妊娠してるママだと思います。

私の場合は、義父でした。
初孫にテンションあがりまくりで気持ちはわかりますし、ありがたいし、幸せです。
義父に伝えると、そんなふうに考えるからいけないだ、と言われどんどん突っ込んでくる…本当にデリカシーなさすぎる!と腹が立ち、私が1番どんな不安な気持ちがあるかずっとお義父さんにはわからないでしょうね、と伝えましたがノーテンキな様子で帰宅後旦那に愚痴るもなーんか分かってもらえず笑

子育て用品を勝手に送ってこようとしたり頻繁に家に来ちゃおうかな!と言っていたので、わかってるよね?とフォローいれてもらえるよう旦那に念入りに釘を刺しておきました。

そこから義父はなんだか落ち込んでいます。知りません。連絡しても無視。子どもみたいでイライラします笑
でももうほっておいてます。
吐口は今です😂笑すみません💦

でも義母となると、母として色々言ってくる可能性はありますよね…やっぱり私はこう感じてるんですって伝え続けるしかない気もします…
ちなみにこちらの義母は、ホントは男の子が良かったようでちょっと素気なくなりました😳

でも、気にしません✋笑
長文でだらだらと失礼しました!💦

• あこ

あこ

mmさんのようにはっきり言えたら!
    妊娠前の関係が良好なだけに、中々言いづらく、、😮‍💨
    でもはっきり言った方が自分にとって良好な関係が築ける可能性もありますよね🧐
    また送られてくるようであれば、はっきり言おうと思います👍

• 3月20日

動画の件、とってもわかります!😭
私もつい先日、旦那のいとこの女の子(私より結構年下です)が赤ちゃんを産んだのですが、その赤ちゃんの動画を義母がLINEで旦那に送ってきました。(色々あって義母とのLINEをシャットアウトしてるので、私には来ませんでしたが)
その動画を旦那が私に送ってきて、トピ主さんと同じ感情を抱きました。。😭
ハイリスク妊娠でもあるので、妊娠中毎日不安なことばかりで緊張もしてるので、無事生まれるまではそういう動画は見たくないと思ってしまいました。。知り合いの子だし、本来なら可愛い動画なのに申し訳ない気持ちもありましたが🥲
義母は慎重派というよりは、良く言えば明るくポジティブな性格なので、そこら辺のことがわからないのかなと思ってます。
私も妊娠報告は、安定期に入っても親兄弟と会社の一部の人だけにしてましたが、義母経由で親戚に広まってました(年賀状に書いてあったので知った感じです😅)

このモヤモヤの吐け口は旦那しかいないので、私は無事生まれるまではこういう動画見たくないと旦那には伝えました。遠回しに義母のそういうところが嫌なんだと伝えたつもりです💦

• あこ

あこ

本当に旦那だけに送ってくれー!って感じです😩転送は要らないですが💦
    本来なら可愛いと思えるものも思えないですよね、、🥲
    私の義母もすごくポジティブなんです!なので、悪気が無いだけに、言いづらく、、
    産後もあれこれ動画やアドバイスされそうで、嫌だなぁ、、、と思ってしまいます💦
    頻繁に来るようであれば、
    旦那や自分からはっきり言って無駄なストレスを抱えないようにしたいと思います😮‍💨

• 3月20日

私も動画送られてきても既読無視でいいと思います!
私も義母から頻繁に連絡があり、2人でご飯行ったりする仲だったのですが、妊娠分かってから産まれて私に懐いてくれなかったら寂しいとか、初節句がどうとか産まれてもないのに先のことずっと言われてすごく嫌でした。
マタニティ ブルーというか、気持ちが不安定になることも原因ですが、義母の孫フィーバーがすごかったのも事実です。最初は相手してて疲れたので誘いを断ったり距離を取るようにしました。今ではだいぶ私の気持ちも回復してきましたが、やはり前みたいには心ひらけません笑

• あこ

あこ

もちろん赤ちゃんがお腹に来てくれたことは嬉しいのですが、前の生活には戻れないと思ったり、気持ちが不安定だった事もあるかもしれません💦義母は好奇心旺盛で明るい性格なので、今現在私と義母の気持ちの向いている方向が逆なのだと思います😞
    それについていけないというか、、
    無駄なストレス抱えないためにも、スルーする事も考えておこうと思います😌

• 3月20日

退会ユーザー

向いてる方向が逆ってことに向こうが気づかない、妊娠中は不安定になることも配慮できないくらい舞い上がってる義母さんに私はどうなのかと思ってしまいました。
    あなたがマイナスに思考が向いてしまうことが悪いんじゃないですし、それは普通のことなのでそれは伝えたいなと思いました💦
    なんか偉そうにすみません💦

• 3月20日