※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
その他の疑問

出産祝いの内祝いについて長年の友人の出産と私の出産が同じタイミング…

出産祝いの内祝いについて

長年の友人の出産と私の出産が同じタイミングでした。
お祝いしたいので、お互いにお祝いは送っています。
お礼の連絡をした時に私からはお返し不要とつたえたのですが、友人からは特に辞退の連絡はもらってないです。この場合は内祝いは送った方がいいのでしょうか。
それか、お互い送りあったので、いらないとしてもいいものでしょうか。
内祝いいらない?と聞くのはどうしたらいい、伝え方がわからず、もし確認すべきであれば、どんな感じで聞くかもアドバイスほしいです。

コメント

moon

上の子の出産の時、うちよりも友人の方が早く出産し先に出産祝いを送りました。その後私が出産し出産祝いを持ってきてくれて…お互い暗黙の了解で?出産祝い兼内祝いみたいになりました🤣
下の子が生まれた時も同じ友人が先に出産し…出産祝い兼内祝いで1回送り合って終わりました😊
相談とか無しで、同じような考え方の友人なのでお互いに何も言わなくても楽なやり方で終わりました😂

• ひな

ひな

暗黙の了解って、いいですね!
    私からいらないよって言ってしまったので、もう暗黙ではなくなってしまったのですが。。😅
    ギクシャクしてもあれなので、聞いてみようかなと傾いてます😅

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😂💦
私なら“内祝い送ろうと思うんだけど、〇〇って食べられるっけ?”とか、適当に内祝いっぽい食品について聞いてみますかね🤔
そこで“食べられるよー!”と来たら送りますし、“内祝いいらないよー!”と言われたら、そこでおしまいにします💡

• ひな

ひな

ここはさらっと聞くのがいいかも知れないですよね。。😅
    コロナでなかなか会えないこともあり、相手の様子もわからないので、ギクシャクする前に聞いてみます☺️

• 3月19日
ひな

コメントくださった方、ありがとうございます!