※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に子供を預けて働くことを考えています。夫の収入が少ないため、自分も働きたいと思っています。収入が増えるメリットや、平日のみのパートで働く方の経験を知りたいです。

初歩的な質問すみません。

この度保育園に受かり子供を保育園に預けて働こうかと思っております。

旦那は年収400万程で月次手取りが20万弱しかありません😅💦まだ20代という事もありこれから上がっていきます…。

そこで私も働きに出るのですが、103万の壁130万の壁、それ以上稼ぐとメリットデメリットってありますか?😭

調べても分からずおしえていただけると嬉しいです。
子供は一歳半の女の子で好きな事をさせてあげたいです。

旦那が三交代不規則な出退勤なのでわたしは平日のみのパートがいいなとおもってるのですがその場合どのように皆様働いてますか???

わたしの負担になるのは覚悟で私が保育園の送り迎え、な何かあった時の迎えなどするつもりです。

皆さまどのように働いてますか?扶養外れて働いて、平日のみで働いてる方やっていけますか?

コメント

103万円以下だと旦那さんが配偶者控除を受けることができて、ご自身も所得税が非課税です。
130万円を越えると社会保険の扶養から外れて、ご自身で健康保険や年金に加入することになります。
その他に「106万円の壁」や「150万円の壁」もありますよ。

退会ユーザー

追記です。市町村によると思いますが、わたしの住む市町村では96.5万円を超えると住民税が発生します。また、うちの場合ですが、103万円以下だと夫の会社から配偶者手当が貰えるので、扶養内で働いています。

• 3月18日
ママリん

扶養外れて働いて、ご自身の会社で社保に入って働いたとして、年収230くらいは稼がないと、そんなにメリットはないみたいです🤔

私は今は育休で4月に復帰するのですが、諸事情で来年退社する予定で、旦那の扶養に入って扶養内で働くか、正社員なりで働くか迷ってます😂

来年の4月になれば、旦那も不規則勤務になって、緊急呼び出し等もあるのでところになるので、そうなれば正社員も大変なのかなって感じです💦

もちろん、正社員でガッツリ稼いだ方が1番お金は入りますよ!