※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。初めての経験で、どう対処したらいいかわからないです。皆さんはどう対処されましたか?小児科に行くべきでしょうか?

5日うんちが出てません(>_<)

今までほぼ毎日出てたのに(*_*)
おならは出るのに…((((;゚Д゚)))))))

お腹をのの字で摩ってはいるんですが(つД`)ノ

綿棒浣腸をしたことがありません(*_*)

皆さん初めて便秘になったとき
どう対処されましたか?
小児科行きましたか?

どのくらい出てない日が続くと
まずいんですかね?

質問ばかりすみません(>_<)

コメント

莉愛mama♡*゜

仰向けの時に左右の足を交互に動かしてみるとかどうですか?

うちは前にそれやったら出ました。
出たので病院には行きませんでした。

  • exx

    exx


    オムツ替える度に動かしてお腹刺激してるんですが効果なくて(つД`)ノ

    綿棒浣腸なんか怖いので小児科行ってみようかなって思ってます(>_<)

    • 11月8日
deleted user

こんにちは(^^)
うちの子は1ヶ月過ぎてから離乳食始まるまで1週間に1回でした。
さらに出ないときは10日とかでなくて(笑)

のの字マッサージもいいですが
赤ちゃんを仰向けにして向かって左側の
おへその下らへんを押してあげると
刺激されるらしいです٩( *˙0˙*)۶
うんちが溜まってるとそこが張ってるとも聞きました。

綿棒浣腸、YouTubeで調べると
とてもわかりやすいやり方でてます!
うちの子は効果ありませんでしたが😭

ちなみに完母でしょうか?
完母だったら気にしなくていいと
病院で言われました!

私は予防接種のときに便秘も相談して
マルツエキスをもらって飲ませたら
すぐ出ましたが、飲ませないと出ないので
燃費悪い子だなぁと思ってました。

ちなみに離乳食が安定した今は(11ヶ月です!)1日5回とかしてくれます(笑)

  • exx

    exx


    1週間に1回ですか?!
    出ない赤ちゃんもいるんですね(>_<)

    左側のおへその下らへんですね!
    押してみます(^^)!!

    退院後、完母です!
    完母だと気にしなくていいんですか?!

    1日5回はそれはそれで大変ですねf^_^;

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1週間でないときに
    心配で産婦人科に電話したら
    完母なら心配ないけど
    心配なら浣腸してあげるから来てーと言われ、10日目にして病院連れてったら問題ないと言われました(^^)

    浣腸で刺激されたのかその晩に出ました!

    完母でお腹張るほどの便秘になるのは
    100人赤ちゃんいたら1.2人だよ〜と
    言われした٩( *˙0˙*)۶
    病院によって違うかもしれないですが
    完母なら少し安心ですね!
    ミルク、混合だとやっぱり消化がよくないみたいです。

    • 11月8日
  • exx

    exx


    そうなんですか?!
    その情報聞いて安心しました(>_<)♡
    ありがとうございます!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもお子さんが寝ない、母乳飲まない、苦しそうなどあれば病院に連れてった方がいいかもです٩( *˙0˙*)۶
    うちの子はずっと便秘ガールだったので
    今になってうんちの量に引いてます(笑)

    • 11月8日
ぽんず選手

私は助産師さんに3日くらいでてないと綿棒した方がいいねーと言われました。
病院行ってないです!
白湯は飲ませてますか?

  • exx

    exx


    綿棒浣腸なんか初めてするの怖いので小児科行ってみようかなって思ってます(つД`)ノ

    白湯は飲ませたことないです(>_<)
    飲ませた方がいいんですか?

    • 11月8日
deleted user

先日、丸一日出てなくて綿棒浣腸してみたら、すぐウンチ出ました!
マッサージと足動かすといいっていいますよね。

  • exx

    exx


    オムツ替える度にマッサージしたり
    足も動かして刺激してるんですが
    全然効果なくて(つД`)ノ
    綿棒浣腸初めてするの怖いので小児科行ってみようかなって思ってます(>_<)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸、意外に簡単にできましたが、初めてやるのは緊張しますよね。
    身近に綿棒浣腸の先輩がいない時は、やはり小児科に相談するのが一番ですね。

    • 11月8日
♡あーママ♡

仰向けで自転車をこぐみたいに足を動かしてあげたり、やっぱり綿棒で刺激してあげたりですかね(´・ω・`)

5日はちょっと長い気がします(;_;)

  • exx

    exx


    そうですよね(つД`)ノ
    明日小児科行ってみようと思います(>_<)

    • 11月8日
まぁはグーちゃんの家の中

うちも便秘になりましたよー!
急に便秘になるとビックリしますよね(^_^;)

うちは3日目くらいで動画で調べて、綿棒浣腸をしましたが出ず、、、
4日目に保健センターで健康相談したら、「後2日出なかったらお医者さんに行ってみて」と言われました。
でも、5日目に小児科を受診しましたよ。
イチヂク浣腸してもらって、ドッサリでました(●´ω`●)

  • exx

    exx


    ほんとビックリします(>_<)
    今までどんだけするの〜ってくらいしてたので(つД`)ノ

    イチヂク浣腸なんてあるんですね?!
    小児科行ってみようと思います(>_<)!

    • 11月8日