※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
妊娠・出産

帝王切開と普通分娩、どちらが痛みがましいか気になります。

どちらも楽じゃないし痛いのは承知の上での質問です!
帝王切開と普通分娩はどちらが痛みがましなんでしょう?
普通分娩しか経験がないので気になります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も普通分娩2回ですが、おまたちょっと切られただけでめちゃめちゃ痛くて歩行困難、座れないのて。
お腹切ったらその上を、いく痛みというのは想像に容易い気がします😭!!!
なので痛みは確実に帝王切開のほうが痛いかと!!

はじめてのママリ🔰

帝王切開はしてませんが、
婦人科の開腹手術したことあります。出産は普通分娩。

術後は普通分娩の方が絶対楽だと思いました💦
傷口も寒い時期は数年痛んだり、痒かったりしました。

ほーなーみー

私は二人共帝王切開ですが…帝王切開一応陣痛来る前に出産のことが多いので陣痛は味合わないで済みます…一人目は本当に産後痛くてお腹切ってるのに次の日から歩かないとで本当に腰曲がったお婆ちゃんみたいに歩き痛さで呼吸出来なかったです💦
二人目は硬膜外麻酔で産後も数日そこから定期的に麻酔が入ってたので産後痛みはほとんどありませんでした👏

ママリ

私は逆に帝王切開の経験しかないですが、仲良しのママさんは1人目普通分娩、2人目帝王切開を経験したそうで、帝王切開痛過ぎる‼️って言ってました😂

beak

帝王切開しか経験ないですが。。

手術自体は全身麻酔してるので無痛です!私の場合、子宮口9cmまで開いてから緊急帝王切開だったので最悪でしたが😂

麻酔切れたら痛くなるのと、数日は高熱が下がりませんでした。これは普通分娩の人でもあるみたいですね。
痛みは、カロナール3日飲んで、4日目からは痛いけど、なんとか痛み止めなしで我慢できました。その後の経過も順調で、特に辛いとかはなかったです☺️

結論、どっちだとしても人による!

2mama

帝王切開は、普通にしてれば、退院する頃には普通に歩けるし座れます。
ただ、間違って腹の傷に触れたら激痛です。
お風呂で体洗うとき、何気無しにちょうど腹の傷に物が当たった時、授乳中にキック食らった時など1年くらい悶絶でした。

あとは、精神的に私はやられました。
自分は、食事どころか水分すら取ることも許されてないのに、普通に私より後に産んだ人は、すぐご飯出て来て、トイレも行ける。
赤ちゃんも旦那さんと連れに行き二人でキャッキャ。
私は、足の感覚が戻りつつある中誰か足揉んでくれー💦このなんとも言えない感覚が😵ともだえ苦しんでる。

自分でお手洗いも行けず、やっと水分取れるようになり、飲んだら、お小水が出るから。と制限するように言われて。
食事も3日くらいお粥。

普通に産んだ人は、産んだ翌日には、入れ代わり立ち代わり、誰か来てるみたいで、ほぼ部屋におらず。子供も預けっぱなしで、看護師さん探してるくらい。
私は、まだベッドで寝たまま。(電動ベッドでもなかったから、お腹痛くて自力で上半身起こす事もできず)
もう泣けて来て、尿道バルーン取れたら個室に行きたいです。と3日目には移りました。

1人目2人目と自然分娩

3人目を帝王切開で、
4人目の今回も帝王切開になります😉

1人目も2人目は盛大に裂けて、会陰切開もして、
2人とも促進剤ですが、
打ってから急激な痛みがいきなりの出産

3人目は
手術後半縫合中に麻酔が切れてきたのか
お腹の中を内側からザラザラのボロ雑巾で
グイグイ拭かれているような痛さと気持ち悪さで放心状態

でした。笑

が、うちの産院は
どれだけお股がズタズタでも
痛み止めをくれません

それに比べたら
産後痛み止め漬けになれる帝王切開の方が楽に感じました😂
痛み止めのパワーはすごいです。

次は麻酔切れないで欲しい…
というか痛かったら我慢せずに伝えなくては🤦‍♀️

ママリ

誘発剤で陣痛起こして、12時間陣痛耐えた後赤ちゃん出て来れず緊急帝王切開でした😭
陣痛も痛すぎましたが、帝王切開の傷も痛すぎでした😭
帝王切開の後はトイレでパンツおろせない、トイレまで行くのに何分かかるねんってくらいの牛歩、辛かったです😭
ただ、どっちがマシかで言うと、普通分娩の陣痛は赤ちゃんがきたら終わりだと思いますが、帝王切開の傷は結構ずっと痛いので、帝王切開のが精神的に辛いのかなと思います💦
そして痛みで赤ちゃん抱っこをまともにしてあげれなくて普通分娩の人はあんなに赤ちゃんだっことかしてあげれるのに、わたしはなんでしてあげれないんだろうと精神病みました😭