※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

モラハラ、暴力もあり離婚したいです逃げたいです実家に住むことはでき…

モラハラ、暴力もあり離婚したいです
逃げたいです
実家に住むことはできません、頼るなといわれています

別件で用事があり少し実家に泊めさせてもらっていました

明日保育園の説明会があるため夫のいる家の方に戻らなくてはならないのですが
もう限界で、隠れて泣いていると気付いた母から
多かれ少なかれ皆そういうの抱えてる
子どもたちのこと優先に考えたら、離婚なんて選択肢はない
あんたは子ども2人抱えて生活できるわけ?
など言われ
その後やれるならやってみろよ
自分が一番大変だと思うな
などボソボソと言われました

もう無理です
私が全て悪くて私の感情はどこにも守られず
尊重されることはなく、物理的にも精神的にも私が全ていけないのかと思ってしまっています

私がいなくなり、父親の方に子どもが行くことが望ましいのか

もう無理だ少しでいいから助けてほしい、と声をあげても
勝手にすれば?あんたがしたいようにしたらいいじゃん
保育園も子どものプールも決めて始めといて、こんなことになるならどっちも決めなきゃよかったじゃんなどボロクソに言われてしまいました

秋に手を出されてから、必死になって保育園決めました
保育園行き始めたら本格的に働いて、新たに住居を決めて逃げようとしていました
夫は絶対に離婚しない、養育費は払わないなどと言うためしばらく暮らしていけるように少しずつ貯金をしています

それまでは我慢だと思っていましたが、でも夫のツイッターにはしねストレス溜まる婚姻期間の時間を返せなど書いてあり
私が作り置きしたものは残飯だと言われ、育児ノータッチ、家事も全て私です。
私に対して八つ当たりをし、壁をドンドン気に入らなければドアも思い切り閉め、安心して眠れない日々を過ごしています。
だから上のようなことを言われる実家ですら幸せでした。

自分一人で子どもを育てていくと気合いを入れて本当に頑張ってきました。
ですが色んなことを言われて本当に疲れました
私が死んだら良いのかとすら思います
消えたいです、私がいなければ皆幸せだったのかもしれません

死んだらよかったです

コメント

🍠

母子シェルターや役所に相談してみるのはどうですか?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    市役所や女性相談、弁護士などには行っており、今はまだすぐに手を出したりしなさそうだと判断し、自分で準備することにしました。その間緊急事態になればすぐシェルターにとなりました。
    あとは私が決めて動いたら良いのです…

    • 3月18日
うさぎ。

大丈夫ですか?🥺
私も旦那がモラ夫だったので今月離婚します。
暴力もあるなら尚更ですが、ままりさんの為にも、お子さん達の為にも離婚した方がいいと思います。
そんな家庭環境で生活するのはお子さん達が心配です。
ご実家を頼れなくても、母子シェルターだったり生活が安定するまでは生活保護受けたりできます。
お子さんのために保育園きめたり、毎日家事育児してたのは間違いなくままりさんですし、ましてや旦那さんは今まで家庭の事蔑ろにし過ぎなのにそんな父親と一緒で今まで一緒にいたお母さんと離ればなれになるなんて可哀想ですよ。
しんどいとは思いますが、気はしっかり持ってください。
暴力やモラハラから解放されて可愛いお子さん達と3人で暮らした方が今より贅沢出来なかったとしてもみんな幸せなはずです。
ちなみに私も色々話し合った結果、旦那が養育費払いたがらないクズ夫なので一銭も貰わずに3人で頑張っていきます。
お互いそんな旦那とおさらばして幸せになりましょう🥺!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    メンタルが思っている以上にやられているんだなと改めて思いました。
    離婚お疲れ様です!おめでとうございます…!
    ありがとうございます、ただただ子ども2人抱えて生活できるようにと頑張ってきましたが、それすらも認められず否定されてあまりにも疲れてしまいました。
    養育費もらわないのですか?私はそもそも離婚にウンと言ってもらえるかなので調停になるんだろうなと思っています…😔なんで養育費払わないとかいう選択ができるんですかね…
    しっかりします!幸せになりましょう!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

読んでいて怖い旦那さんだと思いました。🥺
簡単なことじゃないのはわかってますが逃げて欲しいです😣
実家は頼らなくて良いです。役所とかに相談行けませんか?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    役所などには全て相談済みで、あとは私が住む場所仕事さえ決めて仕舞えば良いという感じかなと思っています。そこでやはり物理的に実家の近くであれば融通がきくのは確かなので…と相談してみるもののという。
    今住んでいるところは夫の職場関係で住んでいるところなので、保育園は決めたものの特にそこに住む理由もなく…

    • 3月18日
おっとっと

別の質問でも回答したものです!たまたまこの質問も見つけてしまいました🤣
私もモラハラ受けていました、そして離婚しています。
文章見た感じ、かなり追い込まれてますね💦私も一時死んだら楽になれるかな?とふと考えた時があります。

モラ経験者からするとまず第1にすべきことは離婚だと思います。
親御さんが子どものことを考えたら…と言われてますが違います!!
ママがこんなに心身ともにボロボロで、子どもが幸せになれる訳ありません。
逃げてください!
役所に行けばシェルターなど紹介してくれるはずです。
それであの質問だったんですね、大丈夫です。生活できます(笑)
そりゃ大変なことはありますが、婚姻生活中よりずーっと幸せです(*^^*)

モラハラ加害者にあずけてはダメです!モラは連鎖します。あんな威圧的な言葉や人を卑下することでしか人と接することができない人らに育てられては自己肯定感皆無の子どもに育ちます。

離婚しないというのであれば調停!不成立になれば裁判!
養育費は払わないなんて選択肢この世に存在しません🙅‍♀知識不足も甚だしい発言辞めてもらいたいですね★
養育費はその人の収入に見合った額がいくらか算定表もあります。調停などで養育費はいくら、と決まれば公正証書作りましょう。

モラの言うことを真に受けてはいけません😱あちらは自分の意見が全て正論だと思い込み、他の意見は悪だ間違っていると思っている本当に可哀想な人なんです。
宇宙人の会話並みに話が通じないと思うので、まともにやり合ってはいけません。

1番いいのは物理的に距離をとる事なので、まず役所に相談しましょう。
お子さんを守れるのはママだけですよ。そしてもっと自分を大切にして下さい😊💕今から私達は幸せになるんです!!

  • ままり

    ままり

    コメントどちらにもありがとうございます!
    物理的に離れる、これが本当に大切ですよね。正直そんな実家でも夫がいるところには帰りたくないと思いますし、子どもに対しても余裕ができました。
    自営業で仕事をしているため、その収入があるからすぐシェルターや母子寮ではなく少しずつ準備して自分で住む場所など決めた方が良いかな、と相談した時はなりましたが…
    4月から子どもが保育園に入るので、さらに仕事を増やしていこうと思っています。
    あまりに母や姉が2人育てるのは金銭的にも厳しいと言うので、やってる人はどうなんだ…?と。
    宇宙人すぎてまともにやり合ったらこっちがおかしくなりますよね😭
    3人で楽しく過ごしていたいです。
    幸せになりましょうね!

    • 3月18日
  • おっとっと

    おっとっと

    大切です!!酷い扱いを受け続けると本当に精神壊します。私も今でも若干弊害が残っています😅💦

    自営業されてるんですね!頑張っていらっしゃいますね!!
    私なんて手取り16ぐらいですよ(笑)で、家賃5万のところに住んでます(。ᵕᴗᵕ。)貯金は大した額ないですが、何とかなるもんです…(笑)

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    まさにで、夫の好きなものや嫌な思いさせられたものを見るだけで色々思い出しては嫌な気持ちになってしまいます😓自己肯定感も無いに等しくなりますよね

    ありがとうございます!
    ちなみに住む場所はどのように決められましたか?

    • 3月19日
  • おっとっと

    おっとっと

    立ち直るのも時間とコツが必要なので周囲を頼ってくださいね!インスタとかかなり有益な情報あります!

    私は次男妊娠中だったので、産後5ヶ月まで実家にお世話になって、その間に家を探し保活をし(笑)
    確か次男5ヶ月の頃に実家から車で5分ぐらいのところの賃貸を契約して、ぼちぼち家整えて…
    という感じでした!
    普通にSUUMOで探しました👍

    • 3月19日