※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
その他の疑問

産み方次第で役所の対応が変わることに、とても不満があります。上の子…



産み方次第で役所の対応が変わることに、とても不満があります。
上の子は保育園に通っています。
最近産まれた下の子を来年の4月に入園できるよう申請する予定です。仮に入れなくても、無認可の保育園に預けて仕事をするつもりです。

二人目を妊娠したことをきっかけに仕事を辞めたので、役所との約束で"出産予定日から8ヶ月経過した月の末日までに就労証明を出さないと、いかなる事情でも退園"という約束をして、仕事がない状況でも上の子の在園資格を得ていました。

この約束でいうと、予定日は9月だったので来年の5月末日まで猶予があるはずなのに、あたしの場合は"予定帝王切開"で8月末日に出産したため、猶予が4月末日までしかないと言われました。
自然分娩、緊急帝王切開、こういう場合に8月に出産したとしても、9月からの8ヶ月でカウントするそうですが、なぜ予定の場合は1ヶ月短縮されるのか。。
実際に正確な手術日が決まったのは、出産4日前です。
8月30日か、9月2日に産むかで先生が迷っていて、結局30日になりました。

そんな中で、4月入園できても最初の1週間はならし保育があるので、仕事を探し始められるのは2週目以降です。その時点で3週間しかない中、仕事を見つけ就労証明を企業に記入してもらい、提出するのは厳しいと思うんです。

無認可の保育園も来年3月までは空きがないそうでどこもダメでした。
せめて、予定日で考えてくれれば5月まで猶予があるのに。

すごく悔しいです。

コメント

4人のママ

役所のひとってほんと業務的ですよね。
どう考えても難しいことですね。
うちの地域は4月入園の3ヶ月以内に仕事が決まればおっけーです。
二人目妊娠中でも上の子は普通に園に通ってました。
地域差すごいですよね( p_q)
就活をして4月の2週目以降からってことにして最初に書類かいてもらうしかないですね💦💦