※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3か月の子供が発語がなく、指差しや積み木もできないことに不安を感じています。保育園でも後追いが少ないことに戸惑いを感じています。

発達が不安です。もうすぐ1歳3か月になりますが、喃語はすごく話すのですが、1つも発語が出ません。話しかけたり、ママとか教えたりもしてるのですが…。1歳2か月でようやく歩くようになりましたが、発語なし指差しなしです。もちろん積み木も積めません。保育園に通ってるのですが、送迎の時両方ぼーっとしてて、ママってちゃんと分かってるのかな?と思ったり。今思えば泣きながら追いかけてくるほどの後追いもなかった気がします。とりあえず後をついてくる程度で。

コメント

一般的な発語の目安は1歳半といわれていますし、個人差がある事なので今はまだそこまで心配なさらなくてもいいかと🙆‍♀️
指差し→発語 という順に成長していくのが基本だというのを先日言語聴覚士の方にお聞きしました😊
というのも、うちの息子は未だに単語が6つ程しか出ていないため、言葉の教室に通う事になっています^_^
発語よりも、大人の言うことを理解しているか、話す時に目をみれるかという方が重要だと言われましたよ!

コスタ🛳

まだ心配する月齢じゃないと思いますよ😌
1歳半までに2-3語出れば大丈夫ですし、指さしはある日突然できるようになったりします!
長男はあまり後追いなかったですが、問題なく成長してます🙆‍♀️
後追いない方が確実に楽だし、親孝行ありがとうくらいにしか思ってませんでした😂

はじめてママリ🔰

うちの子も発語なく、最近ごにょごにょ一生懸命に話そう伝えようとしてたり、私たちにも伝わるような発語が出てきました!
積み木は面白くないからやらないのかなと思います。うちの子も全然やりません😅でも積み木以外の物で、それをここに乗せてとか言うとやったりするので、オッケーかなと思ってます!
後追いも全然なかったです😅でも最近は少しでも私が離れると泣きはしないけどぐずぐず言い出したり、戻ってきたら足にしがみついたり可愛いです💕
主さんのお子さん1歳2ヶ月ですが、その頃から現在1歳半までの間ってびっくりするくらい変わったな、成長したなと振り返れます☺️ここからまたいろんな成長見れますように☺️