※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
妊娠・出産

早い段階で心拍確認できると流産率が下がると言われつつ、7〜9週は流産率が高いというのは矛盾しているでしょうか?

疑問です。

近年は早ければ妊娠6週、大体7週前後で心拍確認できることが多く、心拍確認後の流産率はグッと下がるとよく聞きます。

でも7〜9週は最も流産率が高いとも言われています。

矛盾してませんか?

コメント

ママリ

確かに、矛盾していますね😓

• ミミミ

ミミミ

ですよね…

• 3月18日
ちこ

昔はエコーが発達してなくて心拍確認できるのが9週以降だったみたいですよ。

なので実際は心拍確認できると、というよりやっぱり9週の壁を越えると流産確率が下がるのかなと思います😊

• ミミミ

ミミミ

心拍確認できれば流産率が下がる というのは昔の基準なんですかね…

• 3月18日
兎咲

心拍確認後流産は
私も含めママリ見てても結構います。

なので、心拍確認出来たらすぐ母子手帳!ではなく、その次の検診(位)で貰ってきてくださいっていうのが多いんだと思います。

通ってる産院の医院長先生が前回の検診の時に
『10週超えれたら流産率は1%まで下がるからね。あと少し頑張ってね』
と言ってました。
やっぱり流産率が高いのは9週までなんだと思います。

• ミミミ

ミミミ

専門家の方が、心拍確認後は流産率が下がると話しているのも見たことがあるのですが、心拍確認がいつされたのかが重要なんですかね…
    私は恐らく今7週で昨日心拍確認ができたのですが、次回までに母子手帳貰ってきてと言われました。県一の病院なので信頼はしてますが…
    1人でいろいろ不安になってます😅

• 3月18日
  • 兎咲

兎咲

先生がもう母子手帳貰ってきて良いって言ってくれた
    という事は、
    健康的な赤ちゃんだから大丈夫と判断したんだと思いますよ!
    (心拍や大きさ見て気になる事があったなら、母子手帳の話はしないです。
    私のダメだった時がそうでした)

赤ちゃんを信じて次の検診にのぞみましょ!!!

フランちゃんさんはつわりは大丈夫ですか?
    お互いこれから先は長いですが、頑張りましょう☺️

• 3月18日
  • ミミミ

ミミミ

そうですよね…実際問題なしって言われたし、次回の検診も、何かあれば1週間後にもう一度見せてねとか言われると思うんですが、普通に じゃあまた2週間後来てね!って言われたので前向きに先生がそう言うんだから大丈夫だ!と思うようにします…!

つわりは私は食べづわり傾向があるようです…😂
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう…!✊✨
    ありがとうございます🤍

• 3月18日
3児ママ

うちの産科の先生曰く
妊娠7〜8週くらいに腹部エコーで心拍確認出来れば、その後の流産率は5パーセント未満らしいです
でも7〜8週くらいに経腹エコーで心拍確認しても15%くらいの流産率らしいです

• ミミミ

ミミミ

腹部エコーで確認出来れば5パーセント未満
    経膣エコーなら15パーセント
    ですか??
    でも12週くらいまではほぼ経膣ですよね😂

• 3月18日
  • 3児ママ

3児ママ

ネットでそう書かれている論文も見つけました
    腹部エコーの方が見えづらく、その中で心拍確認できれば流産率が低い
    経膣エコーだと子宮から近いから見えやすく、それで確認できても流産率がそこまで下がらない、みたいなことが書いてました💦
    なので、うちの産院は7.8週から腹部エコーです!

• 3月18日
  • ミミミ

ミミミ

なるほど!そういうこともあるんですね💡
    周りの話聞いても12 13週から腹部と聞いてたのですが、産院にもよりますよね😊
    次回おそらく8か9週ですが経膣か腹部エコーか気になるところです…🤔

• 3月18日
  • 3児ママ

3児ママ

わたしも6週のころ経膣エコーで子宮外じゃないか、胎嚢はあるかを確認すると言われて、心拍まで確認できました。
    それで今回の8週に、今日から腹部ね。お腹からのエコーで心拍確認できたら、流産率がぐっと下がるからね、と説明されました。
    最初は嘘でしょ笑と思ってましたが、ネットで論文も見たので、なるほど…と思ってました!

• 3月19日
とまと

6週まではおそらく化学流産なので、流産としてカウントされないと思います。
なので7-9週の流産が1番多いんじゃないかなと…
私も心拍確認後の流産経験しています。今回は無事であるよう祈っています😢

• ミミミ

ミミミ

6週で心拍確認される方もいるのでどうなのかなぁと思ってました😮
    そうだったのですね…今回はどうか無事に元気に育ってくれますように!!!

• 3月18日