※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーー
お金・保険

義姉の子供の高校合格祝いに5000円包む予定。中学生になる子にもお祝いはしたいが、出費を抑えたい。小学生の入学祝いはしていない。

義姉の子供の高校合格でのお祝いについて
義姉の子供が高校合格しました。
入学祝いに5000円包もうと思っています。
合格祝いも包むべきでしょうか汗
そして、義姉の子供で小学卒業して中学生になる子もいます。
その子はお祝いは包まないつもりではありますが、
皆さんはどうされますか?😅‪‪💦‬


マイホームを検討中で貯金をしたいから
あまり出費を増やしたくないのが本音です。
中学生になるこにもお祝い包みたいですが、
義務教育のものまでお祝いをするとキリがない気がして…
小学生の1年の入学祝いもしていません。

コメント

deleted user

中学校は義務教育なのでお受験でなければ包まなくても問題ないと思います。
高校は入学のみで大丈夫だと思います。合格=入学出来るなのでどちらかひとつでいいかと。

ママリ

我が家は小学校の入学祝いも渡してきたので、
当然中学も渡します?

高校は合格祝いではなくて、
入学祝いで1万円ですね‼︎
現金ならお祝い金は1万円からのイメージです。

はじめてのママリ🔰

うちならどちらも包みます💦

タマ子

お祝いごとなので、入学祝いは義務教育とか関係なく包んでます。

合格祝い=入学祝いなので、
別で包む必要は無いですよ。

min

うちは小学校も何なら幼稚園入園もいただきます💦
私なら高校入学で1万円、中学入学でも1万円(もしくは最低5000円)包みますかね😌

はじめてのママリ🔰

今後のためにも話し合ってはどうでしょうか?
うちの親戚は一律で決まっていて叔父叔母からは小学、中学、高校、大学、成人式、結婚、出産みんな同額になるようにしています。お年玉とかもそうです。
ちなみに中学は5000円、高校は1万だったと思います。
小学生はランドセル、机、制服とお金が中学よりかかるので1万円みたいです。
基本祖母からは0が一個多くなります。

のん

合格祝いはいらないと思います。
大学に何校も合格したらお祝いの数がとんでもないことに笑

入学祝いで大丈夫ですよ。
金額は最低一万と思います。
義務教育でも必要かなと思います。

より

私はまだいただく方が多いのですが、幼稚園入園も小学校入学もいただきました。なので、甥や姪がそうなれば同じようにしてあげたいと思ってます。そして、お祝い=気持ちと私は思ってるので、自分の無理のない金額で包めたらなと思ってます。

なので、私があいさんの立場だったら、高校入学と中学入学とそれぞれ5000円をお祝いとして包むかなと思います。

ママリ

合格祝いはなしで入学祝いだけでいいと思います😊

でも中学校に入学する子もいるなら1人だけに渡すのはなしです。

うちは姪っ子と甥っ子が中学入学する時に1万ずつ包みました。
中学校も高校も最低でも1万円かなって思います。

ちゃーちゃん。

去年長女が中学校入学の時に義姉夫婦から入学祝いで1万円を頂いたので、今年姪が中学校入学の時には1万円を渡します😊✨
入学の子が2人いるから、どちらかではなくどちらもに渡す方がいいと思います💦