※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

新生児の搾乳に時間を費やすのが辛い。母乳から完ミに切り替える方法を知りたい。

生後8日目の新生児がいます。
ミルクよりの混合です。

乳首の形が悪いので咥えさせることはせずに搾乳です。

ただ搾乳の時間を睡眠に費やしたいと思うようになってきました。とにかく寝たいです😭

でも頑張りが足りないんじゃないかと思って自己嫌悪です。

母乳をやめて完ミに切り替えるのにどうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

ゆーちゃん

長男は母乳
次男は、おっぱい嫌いでした。笑
兄弟でこうも違うかと思って
母乳1ヶ月でやめましたよ^ ^

  • ゆうか

    ゆうか


    母乳1ヶ月も続けてすごいです!
    私なんて1ヶ月も経たずにやめていいものかと😭

    • 3月18日
(^^)

うちの下の子うまく咥えられず授乳がストレスになっていたので2か月目から完ミしました😅

母乳は結構出るんですかね❓
そうなると一気にやめるのは大変かもですが😢

  • ゆうか

    ゆうか


    2ヶ月も頑張ってるのすごいです😭
    3分ずつで100ml取れました💦

    • 3月18日
はじめてのままり

上の子、退院後から同じく乳首吸わず、搾乳がめんどくさくなりすぐミルクになりました!!

私も頑張りたりないんじゃないか、、とか思いましたが、
自分の中で、そのかわり離乳食作り頑張ろうって決めて頑張ってました!

まず、日頃の育児ですでに十分頑張ってるので、負い目感じなくてもいいです😊

完ミに切り替えるのは、
直母でもないので、勝手に母乳量は
減っていくと思います!搾乳回数も減らしていき、
そのまま徐々にフェードアウトしましたよ☺️

  • ゆうか

    ゆうか


    そうなんですね!
    ミルクはミルクで大変なんですかね💦
    3時間ごとってのがあるから3時間経つ前に泣いたらどうしたらいいんだろう💦

    搾乳回数は1日に2回しかしてなくって、3分ずつで100mlとれました💦

    • 3月18日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    2時間半とかでもミルクあげちゃってました!あとはおしゃぶりに頼ったり、、うちの子はおしゃぶり拒否だったので、そこが大変でした😥

    搾乳時間短くしたり、
    あとは冷やしたりでだんだん胸の張りも無くなってきて止まると思います😊

    • 3月18日
  • ゆうか

    ゆうか


    なるほどです!
    3時間きっちりじゃなくても大丈夫なんですね!
    よかったです😭😭

    ありがとうございます😭
    徐々にフェードアウトしていきます😭

    • 3月18日
さや

一人目の時、わたしは乳首が小さくくわえさせるのに苦労し、授乳試みる→搾乳→ミルクがめんどくさくて、1ヶ月もちませんでした💦
お乳もそんなにはらなかったので、授乳や搾乳しなければ自然と出なくなりました。
完ミでいくなら、泣いたらミルクをあげれば自然となります🤗
出産した体に鞭打って、寝不足でお乳あげて頑張ってますよ!ミルクだって準備から消毒で手間もあるし、頑張ってますよ!😌
吹っ切れるまで少し時間はかかりますが、自分の体と心が少し落ち着けば授乳や搾乳時間のストレスが解消されますし、慣れていくと思いますよ☺️

  • ゆうか

    ゆうか


    ほんとに嬉しいお言葉です😭
    ありがとうございます😭😭
    慣れるまでは頑張ります😢

    • 3月21日