※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、パートで働くか悩んでいます。高齢のペットの介護も考慮し、在宅ワークも検討中です。どうすべきか迷っています。

ちょっと悩んでることがあります。
わたしはずっと専業主婦で、子どもは5歳、旦那の一馬力です。
決して裕福ではありませんが、一応赤字にはならず貯金も少しずつ毎月できています。
専業主婦なのは、健康に不安があり働けなかったためです。
でもここ数年すっかり調子が良くて病院にも掛からなくてよくなっているので、そろそろパートで働くことを考えています。
ですが我が家には今、高齢のペットがいます。
普段はとても元気ですが病気を患っており、高齢のため治療も出来ず穏やかに過ごさせてあげる緩和ケアみたいな感じで過ごしています。
常に介護が必要な程ではありませんが、身体は確実に弱くなっていて、時々全身痙攣を起こしてしまうこともあります。
年齢的には平均寿命を少し超えています。
まだまだ年単位で一緒にいられるかもしれないし、もしかするとそう遠くない時期にその時がくるかもしれません。
この子がいるうちから働きだすのか、この子の一生を見届けてから働き出すのか、それを最近はずっと考えています。
早く働きたいのは、就職に有利な資格もなくブランクが長いことと、年齢も30なので始めるなら早ければ早い程いいかなと思うからです。
躊躇っているのは、辛い時ずっと支えてくれてた子なので、余生もリズムを変えずずっと側で過ごしたい、その時が来た時、側にいて安心させてあげたい、働きに出たらそれが叶わないかもしれないと思うからです。

こんなケースほぼないと思いますが、皆さんがこの状況だとしたらどうされますか?
在宅ワークとか見つけられたら1番いいのかもな…とかも思いますが、普通のパートよりかなり求人も少ないし見つけにくいのはあります。

コメント

✩

今すぐにお金の心配がないのなら、私だったらペットとの時間を大切にします!
私も2年ほど前に実家で飼っていたワンちゃんを亡くしましたが、未だに思い出すだけで涙が出ます。
母親が抱っこしながら最後を見届けて、みんなで泣きながら火葬場に連れて行きましたがもっと散歩行ってあげたらよかったとか、後悔はいくらでも出てきます。
一番寂しい辛い時に一緒にいれるなら、いてあげてください🐶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    正直心の中ではペットと過ごす事を優先したいという気持ちでいます。
    でも働けるのに働かないことに罪悪感のようなものを感じていて…。
    抱っこしながら看取ることが出来たのですね。
    わたしも必ずその時側にいて大丈夫だよと声をかけてあげたいと願っています。
    働きに出る事より、一生の友であるこの子の側に思う存分いてあげることを優先しても…いいですよね。
    家にいる事に、背中を押してもらえた気がします。
    後悔のない判断をしないといけないですね!
    コメントありがとうございます。

• 3月18日
かぼちゃ

その環境なら、私なら在宅でお仕事を探してペットと過ごす事を選びます。
専業主婦長くなると不安ですよね。私も専業主婦4年目なので物凄くお気持ち分かります。我が家も色々と理由があり家を空けられないので在宅でお仕事始めたいなと考えてます🤔

ママリさんにとってとても大切な存在なんだと文章から伝わります。働かないと生活がままならないなら働きますが、そうでは無い様ですし、その状況で不在の間にもしもの事があったら後悔しそうだなと思いました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。とってもとっても大事な存在で、旦那や娘よりも長い付き合いで、この子にはわたししかいないんです。
    でも働けるのに働かない事に罪悪感を感じつつあり、少し悩み始めていました。
    在宅でできる仕事を探してみます!
    この子の残りの人生、ずっと側にいてその時も変わらず側にいてあげることがこの子への恩返しかなと思いました。
    コメントありがとうございます!
    家にいる事、背中を押してくださってありがとうございます。

• 3月18日