※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取や飲み方についての相談です。生後8ヶ月で、ミルク以外の水分が少なく、ストロー飲みやコップ飲みができません。どう工夫したらいいでしょうか。

生後8ヶ月です!
この頃の赤ちゃんについて質問です!

①ミルク以外の水分は1日どのくらい飲ませてますか?
②ストロー飲みかコップ飲みできますか??

というのも、うちの子は
ミルク以外では1日120mlほどで少ないかなと思います。
あと、生後8ヶ月なのにストローのみもコップ飲みもできません。
どういう工夫をしたらいいでしょうか。
コップは飲めても半分ほどはこぼしてしまいます。

コメント

あくるの

30mlも飲んでないと思います😅
コップもストローもまだそんな出来ないです💦
今9ヶ月半です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    皆さんそのくらいなんですかね??
    コップやストローのみってどうやったらできるようになるのでしょうか🥲💭
    6ヶ月くらいの子でもできててすごいなあと思います💭

• 3月18日
  • あくるの

あくるの

長男は同じくらいの月齢の時飲めてました!
    私が面倒がって練習してないです😂
    コップは最初こぼされるの覚悟で飲ませたり、あとは濡れても大丈夫なお風呂で遊びながらやってましたね🤔

• 3月18日
ちもな

①ミルク以外は離乳食の最初と最後に一口くらいしか飲んでないです。
②飲ませればコップ飲み出来ます。

ストローはいくらやっても
全然飲めません😊

はじめてのママリ🔰

お散歩の後などに、コンビのマグで麦茶を50mlくらい飲む程度です😅あとは離乳食にスープや果汁など入れたりしてます!
ストローは歯並びに良くないみたいなのでミラクルカップが気になっています。コップ難しいですよね。うちの子もよくこぼしますよ💦

k

1、はかったことないです。離乳食(2回食)のときに麦茶飲んでるだけなので、大した量じゃないと思います

2、ストローもコップも両方やっています。自分では持たないので私が持って与えています。
ストローはこぼすときもありますが、自分でちゃんと吸って飲めます。
コップは私が傾けてあげていますが、まだまだ口からこぼします。
ストローは、最初はパックからスタートしています。
ストローくわえたらパックを少し押してあげ、「飲み物が出てくる」事を認識させました。口をすぼめて吸うような仕草が出てきたら特にチャンス。その瞬間にパックを押して飲み物を出します。吸ったら出る。ということを覚えさせればOKなので、ひたすら繰り返しました。

はじめてのマリ🔰

うちは三回食になるまでは、母乳以外あげてませんっ。
9、10ヶ月頃からコップのみからスタートがいいと、歯医者さんや助産師さんも言ってました。まあ、飲むのにこぼすのは当たり前かなと思います。たったのまだ産まれて8ヶ月です💦、ストローよりもコップが先だそうです。第二子になると上の子の時はこんなに小さい時期に多くを求めていたのか、と実感しています。2歳3歳になってもごはんもこぼしてしまったりもあると思うし、、

みー

①毎日マグに100ml麦茶作って
離乳食の後とお散歩の後などに飲ませてます!!全部は飲まないので50~80くらいかと!

②ストローで飲んでます😊
コップも飲ませたら飲むけどよくこぼしてます笑

ストローの練習はリッチェルのトレーニングマグ?を使いました。
フタ押したら中身出てくるのでしばらく補助して飲ませてたら知らない間に飲めるようになりました!

はじめてのママリ

同じ月齢ですがほとんど飲めてないかと😮‍💨
練習がてらストロー飲みさせてますがほんと微々たるものです🥲
母乳めいんです。

おがた

①ミルク以外の水分はほとんど飲ませてません。たまに麦茶くらい。
②ストロー飲み出来ますコップはこぼしながら出来ます

小さな紙コップなどで練習するといいそうです!(100均などに売ってます)
ストローはパックジュースが一番だと思いますが、ストローと哺乳瓶は赤ちゃんの口になるので、コップ飲み練習からしてもいいかもです☺️

サキ

①離乳食のとき(今二回食です)に毎回マグに麦茶入れて飲ませてます!50mlぐらい飲んだり飲まなかったりです。
②ストロー飲み出来ます。上の子は一週間くらいかかりましたが、下の子は1日でマスターしました!上の子のときはリッチェルの押すと出てくるいきなりストローマグを買って練習しました。下の子は紙パックの麦茶を押して出てくるのがわかったらすぐ飲めました!コップはまだまだ無理そうです😅

はじめてのママリ🔰

①現在8ヶ月、まだ2回食でミルクも飲んでいるのでその他の水分は50mlも飲んでいません💦
②コップのみ出来ます!
ストローのみは口育に良くないときいたので7ヶ月の時にマンチキンのミラクルカップを試したら一発でマスター出来ました✨
コップのみからスタートする場合はおすすめです!息子にコップを飛ばされたりしますがまだ漏れたことはありません🥺