※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

子どもの将来について悩んでいます。地方での教育環境に不安を感じ、県外の学校や寮について考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子どもの校区外、寮付き学校について※未就学児です。
まだまだ先の話ですが…
地方住まいで仕事も家もあり、このまま子どもを育てていくには基盤はあるのですが、地方格差や知り合いだらけで遠慮してしまう環境にフラストレーションが溜まってしまいます。これから、子どもがやりたいことを見つけたときに県外まで習い事に通ってもいいかなとか、校区外でもいいんじゃないか、むしろ中学受験でもさせたい(寮になりますが)など考えてしまいます。
批判はご遠慮願います。狭い田舎なのでどこの子かもわかる、収入のことを噂したり、スクールカースト、親同士友達=子ども同士も友達だよねという風潮がしんどいことも。もちろんいいこともありますが、私も子どもたちに気にしながら育ってほしくなくて、ぼんやりこのような質問をしてしまいました。
同じようなお気持ちの方や環境を変えるために動いたことのある方などおられましたら、アドバイス下さい。

コメント

ミク

全然いいと思いますよ✨

私も将来の幅を広げる為に小学校受験に力入れてる幼稚園へ4月から転園します!!

受験する、しないは結局子供に任せる予定です。
やりたい!!と言われた時に慌てて準備するのではなくいつでも相談に乗れる環境を作るように意識してます!

• ペコ

ペコ

ありがとうございます。来月からですか!それこそたくさん悩まれたでしょうね。慌てたくないので本当に環境準備は必要ですよね。考えさせられました。ありがとうございます。

• 3月18日