※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中の友達に妊娠を伝えるタイミングは、安定期で伝えるべきか、生まれてから伝えるべきか悩んでいます。LINEで毎日連絡を取り合っているが、彼女にはまだ報告していません。どうしたらいいでしょうか?

不妊治療中の友達にはいつ妊娠を伝えるのがいいでしょうか?😣💦
仲良しでほぼ毎日LINEをしています。
旦那さんの転勤で遠方に行ったのでなかなか会う機会はないです。
彼女は2人目の体外受精にチャレンジしていて、先日4回目が化学流産でうまくいかなかったと教えてくれました😭
凍結していた分がなくなったのでまた採卵からになると落ち込んでいました。
妊娠したことは彼女には伝えられていません。
妊娠前に聞かれた時に、うちはもう少し先かなと言っていたので、まだ妊活もしてないと思っていると思います。
1人目の時は彼女は陽性が出てすぐに伝えてくれたのですが、私は今回、彼女から妊娠の報告があった時までか、もしうまく行ってなければもう産まれるまで黙っておこうかなと思うのですが、生まれてから報告されるのも悲しい気持ちにさせてしまうでしょうか?😢
安定期で伝えたほうがいいでしょうか?
毎日LINEしてるのに言ってくれなかったんだ…と思いますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら報告されないでいきなり出産報告は嫌ですね。毎日ラインするくらい仲の良い方なんですよね?
これからもおそらくご友人はあなたに妊活の相談とかしてきますよね?それなのにずっと妊娠は黙ってのか、って絶対なると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦妊活の相談聞いて〜ってLINEしてきてくれてる感じです😣やっぱり機会を見て伝えられるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 3月18日
maya

不妊治療してた側から答えさせて頂きます。
私も長く不妊治療してて体外受精6回目の移植で今回授かれました。
その間友達の妊娠報告も何度か聞きました。
正直、陰性直後は友達の妊娠報告を聞くのは辛いです。心から喜んであげられないそんな自分もすごく嫌でした。
でも仲がいいのに黙ってられると逆に気を遣われたと思い惨めな気持ちになると思います。
安定期に入られた頃に丁寧にゆっくり話してもらえるといいかと思います。
タイミング的なことで難しいかもしれないですが、陰性直後ではなくこれから移植する時に報告されると自分もいい結果になるといいなと前向きな気持ちになると思います😌

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます✨
    不妊治療されていた時のお気持ちを教えてくださりありがとうございます😣
    安定期に入って、陰性直後でないタイミングで、伝えようと思います🌸
    お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産まれますように👶💓

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね😞
LINEの中で妊娠の話や妊活の話になることありますか??

• ママリ

ママリ

基本は上の子の夜泣きとかの話なのですが、明日移植に行ってくるよとか、フライング検査したけどだめだったよとか妊活の状況もLINEしてきてくれてます😣なんで授かれないのかなぁ?と落ち込んでる感じのLINEも多いのでなかなか言い出せる雰囲気じゃなくて💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😞
    でも、たぶん言ってくれないのもショックなのでわたしなら安定期ごろに伝えますかね🥺

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    安定期ごろに、言えそうな雰囲気の時に伝えられるようにしたいと思います!ありがとうございました✨

• 3月18日
ままん

毎日LINEするような仲なら、産まれてから報告はショックかなーと思います😳💦
私なら安定期に報告します。

• ママリ

ママリ

そうですよね!安定期になったら、言えそうな時に伝えてみようと思います。ありがとうございました✨

• 3月18日
  • ままん

ままん

私も幼馴染と2人目不妊についてよく話してたので今初期ですが話す時ドキドキします🤤
    お互い頑張りましょう☺️

• 3月18日
ゆき

私も同じような状況で悩みました。
でも、生まれてから伝えたら「なんで言ってくれなかったの」と嫌な気持ちになるかな?と思い、安定期に入って少ししてから(6ヶ月くらい)さらりと妊娠したことと予定日だけ伝えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、生まれてからだと余計に嫌な気持ちになるかもしれないですよね😣安定期でタイミングをみて伝えられたらいいなと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月18日
苹果🐱

どちらの状況でも悩みます😭
生まれてもからでもえ。って感じだろうしもし相手が1人目の妊活中なら2人目も簡単に出来て!みたいに僻まれても嫌だし...毎日LINEしてるならうちも実は妊活しててってことを伝えますかね、、
でももし妊娠報告するなら電話がいいと思います
LINEって送られてきた時相手の気持ちが読み取れないので...
私は不妊治療してたママ友さんにLINEで報告したら体気をつけてねだけでおめでとうがなくショックでした

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!緊張してしまいますが、電話の方がいいですよね😣これからもずっと仲良くしていきたいので、自分の言葉で伝えられるようにしたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 3月18日
☆パルル☆

産まれてからは嫌です😭

私は両方の立場になった事が
あります🥲
安定期になったら報告しようと
思ってて…と伝えました💡

仲良いなら隠されてた事の方が
私はショックです😭

• ママリ

ママリ

そうですよね💦これからも仲良くしてもらいたい大事な友達なので、安定期になったらタイミング見て伝えようと思います😣
    経験者の立場からコメントいただきありがとうございました!

• 3月18日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

難しい問題ですよね😭
    私も不妊治療中に
    友人はすぐに出来て
    嬉しいのに素直に喜べない自分に
    嫌気がしました😅

私も不妊治療中の友人に
    報告する時はすごく悩んで…
    でも隠されてた時の方が
    自分なら絶対嫌だなぁ…と🥲