※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて調べている27wmdツイン妊婦です。母乳を出したいが混合育児も考えており、効果ややり方に不安があります。入院中で暇なので始めようと思っています。教えてください。

みなさんおっぱいマッサージはやっていましたか?

現在27wmdツインを妊娠しています
双子だからミルク代とかもバカにならないだろう…と思い少しでも母乳が出れば、と思いながらおっぱいマッサージを調べたりしたのですがあまりよくわからず…🤔まだ早いのかなあとか思ったりはするのですが完全母乳で育てるつもりはなく混合じゃないともたないと思っているので混合でやるつもりなんですが少しでも出るならそれもあげたいと思いできたら量を増やしたく考えてはいるのですがこれはみんながやるものなのか?果たして本当に量が出たりするのか?と疑問でいっぱいです

初めての子供なので出来る限りやりたいとは思うのですがなんだかおっぱいマッサージも少しずつ違ってどれがいいのかもどうすればいいのかもわかりません

現在管理入院中なのですがやることもないから始めようと思っている部分もあるのですがまだ週数も浅いので病院からもまだ教えてもらえず…

ぜひみなさん教えてください😂

コメント

3児のまま(26)

おっぱいマッサージは
臨月入ってからの方が
いいと思います!
おっぱい刺激することによって
子宮収縮されたりするので!
一度助産師さんとか先生に
相談してみた方がいいですよ!

ddツインの男の子です。
張わるといけないと思って、臨月までしませんでした!私の場合、入院中はたくさん出てたのに退院したら忙しさで一気に枯れて笑、1ヶ月健診以降は完ミになりました😃完ミにしたらそれがもうすごーーく楽で、2人でギャン泣きしてても一度で授乳できるので助かってます✨

ふじこ

双子妊婦さんは、おっぱいマッサージはしないでください、と言われてやってなかったです〜
ホルモンが刺激されてお腹の張りにつながるので、良くないそうです😌

37週入ってからが良さそうです😊

🐰(𝟸𝟽)🍓

おっぱいマッサージ 一切してませんでしたが、産後入院中から良く出てるね!と助産師さんに言っていただきました😊
ですが、ほぼ完ミにしました🎈
参考にならずすみません

ママ

管理入院中なら看護師さんにおっぱいマッサージはじめたほうがいいか相談してからはじめたほうがいいと思いますよ。
私は切迫早産で入院してて産前にほとんど準備できませんでしたが、生後3ヶ月くらいから完母になりました。出産後でも努力すればなんとかなるので、今は赤ちゃんがお腹の中に長くいれるようにしてあげるといいと思います。