※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

最近、育児について悩んでいます。3歳の息子が甘やかしすぎると言われ、自分の教育に不安を感じています。子供は優しい一方でワガママとも言われ、育児の難しさを感じています。周りの意見と自分の気持ちが整理できず、不安が募っています。

最近色々考え込んでいて吐き出させてください

上の子3歳の男の子
最近義家族と旦那に
「甘やかしすぎ」「可愛がりすぎ」「泣き虫すぎる」等
色々言われて育児とはなんぞや状態になっております🥲

19歳でこの子を産んで
確かに可愛い可愛いで沢山甘やかしてきたと思います

でもダメなことはダメって叱ってきました
「ご飯食べる時はたべる」
「悪いことしたら謝る」
「ありがとうもちゃんという」等

最近妹も産まれまだこの子も生まれて3年目
まだまだ甘えたい時期です
なにかあればすぐママーって泣きついてきます

私は妹も産まれ沢山我慢してることもあるとおもうし
この子なりに格闘もしてるとおもうので最近もはたからみたら甘やかしすぎてるんだと思います

でもこの子なりにいい所もあって
保育園でも泣いてる子がいれば1番に駆けつけてくれるって先生から聞いたり
妹ができても下の子に関しては1歩下がってくれていて
泣いたらすぐに駆けつけなでなでしてくれてたり
ママに大好きなお菓子を絶対一緒に食べよって言ってくれるし
寝てたら布団かけてくれて「ゆっくり寝てね」って声掛けてくれたり書ききれないほど沢山の優しさがあります。本当に優しい子です。

ワガママなのは確かに私の教育が出来てない所なので
悪いところとはおもいます。
でもこの子の優しさは私が今まで育ててきて
沢山の愛情を注いできたから人に愛情を渡せているんだと思います。

そういう所は褒められず
ワガママだのなんだの行けないところは言われて
最近よく分からない気持ちになっております🥲🥲

下の子も今から育てていく中で
上の子を育ててきた3年間を否定されるような言い方をされ
これからどうやって育てていけばいいのかよくわかりません

育児って難しいーーーー🥲🥲🥲

3歳ってそんなもんですよね……??

周りはもう3歳なんやからっていうけど
まだ3歳やんと思うんです🥲🥲

なにがなんだか状態で文章むちゃくちゃですが
ここに文字にして書くことでなんだか気持ちちょっと楽になります

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳です!
私は息子さんのその優しい言葉や行動はママの愛情をたっぷり受けている証拠だと思います☺️
我が家も1人っ子予定ですしたくさん甘やかしてますが、優しい思いやりのある子に育ってます💗
tさんのような優しいママに育てて貰えて息子くんも娘さんもとっても幸せだと思います☺️💕

nico(34)

そのままでいいです。
何の問題もない。
優しくて良い子。
外野は何を思って言ってるのか解らないけどただのイチャモン。

ツー

下の子が産まれると、3歳でも大きく見えちゃうんですけど、よく考えたら全然まだ赤ちゃんみたいなものだったな〜って下の子が3歳近くになって思います🤔

それに気付けてるtさんは凄いと思いますし、小さいのに妹に優しく出来てるお兄ちゃんも偉いです✨

( ´ー`)

とっても ステキな息子さんですね✨

私は tさんの育児 ステキだと思いますよ🍀

tさんの おっしゃるように 息子さんの今の様子は まだ 3歳だし 妹さんも 生まれたし だと 思います( ´ー`)

むしろ 3歳なのに ママや 他のおともだちも 気遣えるなんて すごいです!

tさんは ステキなお母さんです♥️

ただただ 厳しくするんじゃなくて 伝えるところは伝えて ちゃんと 甘えさてあげられるって いっぱいいっぱいの育児中 難しいので それが できているtさん 尊敬します✨

まめた

私も息子のことを、最近すごい甘えるなぁ~とか、泣き虫やな…😅とか、思いますけど、悪いこととは思いませんよ❗️まだ3歳やし、と思います😊母に甘えずに誰に甘えるんと思います。
tさんと同じように、ダメなことはダメって叱ってます。それでも息子はワガママなので、その子の性格やなと思ってます😅同じように叱っても、聞く子と聞かない子がいると思うので。

あまり考えすぎずそのままでいいと思います🤗
私はこれからも息子がいちばん甘えれる存在でいようと思ってます。

ママリ🔰

すごいです😭同じ3歳児の母ですが、10も年上の私よりtさんの方がよっぽど大人な考えで尊敬します!
3歳なんてワガママじゃなきゃ逆におかしいですよね😅
それにかわいいかわいいだけじゃなく、しっかり躾のことも考えていらっしゃるので何にも問題ないと思います✨
そうですねーとニコニコ聞き流しながら、自分の育児貫いて下さい!

ママリさん

下の子の夜間授乳中で
おっぱいほりだしながら
皆さんのコメント読んで涙が止まりません😂😂笑

まとめてになりますが
本当にありがとうございます

とっても楽になりました

また何かあったら皆さんのコメント読みに来て元気だします

おかんがんばります🤪💓💓

まり

私も上の子の時に同じような事を言われた事があります。

うちの子はかなり手がかかったのでtさんとは違いかなり怒ったと思いますが😂
それ以上に溺愛していたと思います。
顔もみんなに褒められるぐらい可愛かったし、男の子のママになりたいという希望を叶えてくれたというのもあり…
だから甘やかしすぎって本当に言われました。自分の親にです😥
お前が甘やかすから息子がママ離れ出来ないと…

息子もtさんのお子さんのようにとても優しい子です。
私も同様に悩みましたが、保育士の姉に言われました。
「○○(息子)が、誰かに優しく出来るのは、自分が優しくされているから。ママから沢山優しくされて、愛情を貰っているからなんだよ。
愛情を込めて育ててるって○○を見ればわかるよ。自信持って!」と。

今度は私からtさんにこの言葉を送ります。
自信を持って下さい!!