※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、病院とネットの意見が異なり困っています。混合で育てているが、増え過ぎと言われた場合、何を調整すべきか相談したいです。

産まれてからこの1ヶ月、1日50g増えていました。病院では問題ないと言われましたが、ネットだと増え過ぎという風にも書いてあります。サラッとした病院だったのでみなさんの意見も聞かせてほしいです。

生後1ヶ月
混合
ミルク1日7回(母乳後60、母乳なしのときは80)
母乳7〜10回ほど(3時間以内に欲しがれば吸わせています)
この量でそのくらい増えているなら,母乳も結構出てるはず,とは言われました。
ですが上の子もいて頻回は難しいので今後も混合でいく予定です。

増え過ぎだとしたらなにをへらすべきでしょうか?

コメント

母乳後のミルクを少し減らしてもいいのかなー?っておもいますが50gならそんなに気にしないかもです🤣

mai728

私も1ヶ月検診のときそんな感じでした‼︎
同じく混合でやってて母乳の後にミルク60〜80足してて残したり、盛大に吐いたりしてた感じで1ヶ月検診のとき50g増で、2週間検診からの2週間だけで見たら60g以上増えてました笑

私も先生から母乳たぶん2週間検診のときよりも飲めるようになってるんだと思うしミルクの量減らして大丈夫とのことだったので40にしてみてます。それで1ヶ月検診から2週間経ったときに助産師訪問があったので体重測ってもらったら、その2週間での増え率は45gくらいでした。
助産師さんからはママが辛くなかったら日中は母乳だけでもいいんじゃないかな〜と言われましたが、私は飲めてるのか不安なのもあり母乳後にミルク40足すの続けちゃってます☺️
夜自分が寝る前なんかは長く寝てね〜って願いと母乳の出が悪いと感じてるので80足したりしちゃってます😅

はじめてのママリ🔰

うちの子出生体重3660で1ヶ月検診で5852でした!
1日73グラム増えてますwかんぼです笑笑

はじめてのママリ🔰

1日50g以上増えていましたが
母乳なので問題なしとの事でした😮
ミルクだと飲ませすぎになるけどね〜
と言われたので
母乳後のミルクを減らしてもいいと思います!