※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

物損事故で63万円の見積もりを提示されたが、20万円で修理可能との情報も。若い女性だからと舐められているのか、不安。任意保険未加入で全額実費支払い。どうすれば良いか。

物損事故について。
どなたかお詳しい方教えてください。

先日10:0で私が加害者の物損事故を起こしました。
バック時に後ろのアルファードのバンパーに当ててしまいました。
しかし双方共にほぼ無傷。
後日車屋に持って行ったところ
外装の傷、塗装し直しと
後部座席のドアの受け口?と
内部機器?が損傷してるので
レンタカー代含め
63万先払いで入金してくださいと言われました。

ただこれは見積もりの段階で
実際にかかった金額ではなく
明細もなにもありません。
修理後追加費用があれば
その都度請求します。と言われました。

同じ店舗の別の従業員の方に聞いたところ
ざっと見積もっても
20万あれば出来ますよとの回答を頂きました。

これは私が20代と若い女だから舐められて
ぼったくられそうになってるんでしょうか?
またどうしていけばいいでしょうか?

相手方は凄く感じも対応も良く
優しい方なので
その方がされてると言うよりは
お店側が勝手にしているみたいで…
修理代に関しては車屋に任せてますと仰ってました。

お恥ずかしい事に任意保険未加入でして
全額実費での支払いになります。
私としては支払いはしますが
必要のないお金は払いたくありません。
どなたか教えてください。

コメント

deleted user

保険会社に連絡することをおすすめします。
見た目が軽傷でも車の部品というのは1つ変えるだけでそれなりに金額がしますし、塗装やコーティングも種類によっては平気で何十万とします。
おそらく修理期間中のレンタカー(アルファードクラスなら日額数万するでしょう)が込まれていることも高額請求の理由かと…。
必要な範囲を適正な金額で査定してもらう為にも、保険会社へ事故報告をすべきです。
保険で払うか、自腹を切るかは保険会社から金額提示があってから決めれば良いですよ🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、任意加入ないのですね💦
    保険会社ほどの期待は出来ないですか、査定に関しては車の写真や見積もりを居住地域の自動車協会に持ち込んで相談はできると思います。
    交渉は自分でやるしかないと思いますが…

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが車の写真が無くて…😭
    諦めて言い値で支払うしかないですよね😭

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見積もりだけでもそれぞれの作業の金額妥当性くらいは検証できますが、写真がないので修理内容(本当に部品交換が必要か、修理範囲は妥当か)までは検証できないですね💦
    あとは、被害者さんへ修理期間中アルファードクラスの代車ではなく、コンパクトカーなどで対応して頂けないかお願いして代車の費用圧縮に協力いただくしかないですかね🙁

    • 3月17日
くまぴ

去年旦那が100対0(被害者)で事故しました
ちょうどバンパーとヘッドライトがえぐれてる状態で修理(全換え)と代車で60万ちょっとかかってました

買って半年も経ってないと言うこととちょうど半年点検が重なっててディーラーに見積もり出した金額になります


先払いと言うのはぼったくられる可能性もあるのでしっかり見積りもらったほうがいいですよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😅
    とりあえず見積もりは請求してるので待ちます!

    • 3月17日
ねこママ

任意保険未加入だから先払いなんですかね😅
ディーラー側も直して支払われなかったらいけないので、、、

普通は保険対応だったとしてもディーラー側が勝手に色々直すとかはなく、適切な範囲内で修理し、請求します。
10:0では他のディーラーに持って行って相見積もりとってくれとも言えないでしょうし、今回は仕方がないと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って支払います✊

    • 3月17日
ママリ

任意保険未加入なのですね。

もぉ、それは言い値で払う他なさそうですが、
納得いかないなら、
弁護士ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず見積もり請求してるので
    それを待ちます!

    • 3月17日
あいり

任意保険未加入で公道を走ってはいけません。
お恥ずかしながらでは済みませんよ。
人身起こしたら自力で補償出来ないですよね?

普通は事故を起こしたら保険会社が矢面に立って交渉してくれるので、明らかにおかしな請求をされずに常識が通用します。
でも個人で対応するなら、おかしいことを自分で証明する必要があります。
ここで他人がそれはぼったくりだと言ったとしてもあまり意味を成しません。

損害部分の写真などの最低限の証拠は残してますか?
裁判までする覚悟なら証拠があればなんとかなるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂いたのに失礼かとは思いますが、
    任意保険は"任意"なので
    公道走れますよ^ ^
    違反になるのは自賠責です。
    ただ、お恥ずかしい事には変わりないので
    すぐ任意保険加入しました!!

    とりあえず見積もり請求してるので
    それを待ちます✊

    • 3月17日
  • あいり

    あいり

    いや、当然それは知っていますよ。
    法的な問題ではなく常識と良識の問題です。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    それは大変失礼致しました😅
    確かに常識に欠けてましたね😅
    以後気をつけます😊
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 3月18日
レンコンバター

お金がないので、もう一件別の車屋さんに見積もりお願いしてみてもらえませんか🙏
って若さを上手く利用して頼み込むのはいかがでしょうか!?

反省するところはするとして、少しでも安く済むと良いですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    すごく良いアドバイスありがとうございます!!
    なるべく穏便に済ませたいので
    無理だったら頑張ります😭

    • 3月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    丁重に伝えてみてください。
    事故をしてしまった身でこのようなことを申し上げるのは本当に申し訳ないのですが、、、みたいな感じで。
    頑張ってください⭐️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭😭
    相手方は凄く良い方なので
    気を損ねてしまわない様言ってみます!!

    • 3月18日
むーむー

レンタカー代込なので高いんだと思います

なので仕方ないかな

あとは、工場がこんでて日数かかればそれだけレンタカー代も高くなります

ドアぶつけられたときにそのくらいの請求額でしたよ!

修理代とおなじくらいレンタカー代が私のときはかかってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😅
    ドアだけでもそれだけかかるんですね!!
    頑張って支払います😭😭

    • 3月17日