※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の兄弟の子供が小学校を卒業。入学祝いは?金額は?県外に住む義両親やいとことお正月しか会わない。中学の入学祝いはいい?教えてください。

一般的にはどうなのかわからないので質問させてください!
旦那の兄弟の子供が小学校を卒業しました。
お祝い?入学祝い?とか渡すべきですか?
義両親もいとこも県外に住んでいてお正月しか会わないです。

お祝いっていくら渡すのが普通でしょうか?
卒業のお祝いではなく、中学の入学祝い?でいいですよね?
わかる方教えてください🙏🙏

コメント

ママリ

中学が受験で進学したならあげるかもしれないですが、受験なしならあげません。誰でも進学?するので。
祖父母以外の周りがあげているようならあげますが、5000円がいいとこかな。
受験合格進学、親戚の子なら1万円つつみます!

はじめてのママリ🔰

うちは普通の進学なので渡してないです。
中学に上がったらお年玉が金額アップするくらいです😂

家庭それぞれだと思うので旦那さんに聞くのが1番だと思います。

むーむー

中学も入学祝い包みます!
金額は1万が一般的かと思います(^^)

のん

包みますね!
小中高大専門全部包みます。

ママリ

包まない方もいるのですね😱

我が家は小学校も中学校も入学祝い包みますし、
毎回もらってますよ😊

1万円ですね✨

はじめてのママリ🔰

兄弟間のそういうやりとりは面倒なのでしていません!
祖父母からの孫へのお祝いはありますが、兄弟間は結局お互いにお金が動くだけなのでやらないとみんなで決めました☺️

まっちゃん

うちは私も旦那も兄弟みんな近くに住んでて会う機会も多いので、入学祝いは小・中・高・大など全て渡すつもりです!
でも質問者さんのように、みんなお正月にしか会わないならわざわざ渡さなくてもいいのかな~と思います🤔
小学校の入学祝いは渡したんでしょうか?
渡してなければ今後も同じくでいいと思います☺️