※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

幼稚園に通う予定だったが、主人の転職で遠くへ引っ越すことに。幼稚園を辞めるか、引っ越すまで通うか悩んでいる。精神的に不安定で、上の子は発達に遅れがあり、今後のことが不安。主人はポジティブだが、自分はネガティブな気持ちでいっぱい。家族の意向と自分の気持ちがぶつかり、精神的にきつくなるかもしれないと感じている。

愚痴です…。聞いてください😢
4月から幼稚園に通うことに決まってるのですが、そんな中、今日主人の転職が決まりました😢
全然違う県に引っ越すことに…。

1ヶ月は仕事の引き継ぎなどがあるためまだすぐには引っ越さないのですが、幼稚園をどうしたらいいんだろうと1人で焦ってます💦

すぐに幼稚園に連絡して引っ越すまでの間通う…?
それとも今すぐに幼稚園を辞める?
また、引っ越した先でも途中入園できる園があるか探さなきゃいけないのですが、もしなかったら保育園に入れるように主人に言われました。
なので下の子も保育園になり、私は働き先も探さなきゃいけなくなります。

恥ずかしながら私は学校を卒業後少し働いてただけですぐに専業主婦になり社会人経験がほぼありません。
少し働いてたところでいじめにあい、精神的に不安定になり拒食嘔吐、引きこもりになりました。
人が怖くて今も人と話すのが怖くて仕方がありません。
実家からも遠く誰も知り合いがいないところで1人で育児してきました。
里帰りもしてないし、今まで誰かが助けてくれたことは一度もありません。
精神的に病んでたと思います。
それでも、やっとこの街にも慣れてきたかな…って時にまた別の場所へ…。
幼稚園だって決まったときはすごくホッとして、入園準備も終わって、やっと落ち着いたのに。

でも、主人はやりたい仕事を見つけたと言うので仕方がありません…。
というかもう内定決まってしまったのでこっちは何も言えません。

私は極度に予定にないことが起きることが苦手です。
なのでいまとてもパニックです…。

また、上の子は発達に少し遅れがあり、今まで理学療法や今は作業療法を始めたばかりです。

もうすべての予定がくるって…。
どうしたらいいのかわからなくて…。

実家からまた遠くなり、友達とももう会えなくなる。
私は友達だけが唯一の心の支えなのに。

主人にこの話をしたら、じゃあ俺はずっと今の会社でイヤイヤながら仕事すればいいのね!?
俺が精神病んだらみんな死ぬよ!?
お前が精神病むのとはレベルが違うんだよ!!
あと、行った先が楽しいかもしれないのに、マイナスなことばかり考えるのはよくない。
俺は環境が変わるのは楽しみで仕方がないけどね。
女は環境変わるの嫌がるって何かに書いてあったけど、理解できない。
あと、保育園に入れて仕事しな?
おれあと5万は月に欲しいんだよね。
投資代を稼いでこい。
その代わり俺も家事育児するからさ!
楽勝だよ!レシピ書いといてくれれば!

とかなんかポジティブで嫌になります。

私の親はものすごく悲しんでます。
ずっと帰ってきてほしいと言ってるのに、逆に遠くなることに。
楽しんでるのは主人だけです。
それでも家族だから我慢して付いていきます…。
絶対に私は精神的にきつくなるだろうな…と
もうだいぶネガティブな気持ちでいっぱいです…。

甘ったれてますよね、。
子供じゃないんだからって自分でもわかってるので、できたら厳しい言葉は遠慮していただけると助かります…。すみません。

コメント

ママリ7年目♡

この年度末にいきなりそんなことが決まって、大変ですね、、、😥💦
ただでさえ入園入学や進級等は気持ちの面でも落ち着かないのに尚更です。

ご主人さんだけ、単身で引っ越すのは駄目なのでしょうか?

子供は何だかんだどこでも馴染んでくれますので、
たんそくさんご夫婦がどうしたいかで決めるべきかと。
あまりにも色々変わり過ぎると、しんどいのは当然かと思います。。
私ならせっかく入園も決まり準備も住んだ、自分も疾患持ちで働けないなら、子供と一緒に残ります。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    結構特殊な幼稚園で、入園グッズも揃えるの大変でお金もかかったんです…。
    それが全て無駄になっちゃいました😔
    単身赴任考えてませんでした💦
    主人はたぶん単身赴任になるくらいなら転職辞めると言ってずーっとネチネチ文句言い続けると思います😭
    でも、言うだけ言ってみます!
    親身になっていただきありがとうございます😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

奥さんの気持ちを考えずに
発言する旦那さんに少し
ムッとしますが、
幼稚園の入園費など、考えると
入園する前にやめて払った分返してもらってから
その間に引越し先での幼稚園を見つけて途中入園という
形で幼稚園の時間だけ働くというのはどうでしょうか。

自分の投資分稼いでこい!
ってのは「は?」となりますが
奥さんも少しでも働いて自分のご褒美みたいなお金作るって気持ちで働くのもありかも?

子供いて働くと人間関係で
不安はありますが
意外と違った見え方とかも
できるかもしれないですね。

いい環境の仕事があればいいですね
でも、緩ーくでいいと思います!

働けと言うなら家事や子育て
協力してくれるのかな?
と旦那さんに事前に言ってもいいかと思います。

男は働くのは当たり前であって
結婚したのなら嫁子供養うのも世帯主の務めなので。

もし、偉そうにしてるなら
独身でも仕事はするし
世の中働きながら子育て家事
協力する人だって沢山いるから
偉そうにするくらいなら独身でいろ、とあたしなら言うかなと。

本当に奥さんが緩ーく気楽に
生活出来るよう旦那さんが
サポートしてくれたらいいですね。

• たんそく

たんそく

私は働いても旦那の投資のお金に消えるので好きなもの買うとかはできないんです…😓
    そうですよね!
    働いてみたら意外と楽しかったりするかもしれないですよね🥺
    家事育児協力すると口では言ってますが、仕事以外に家でも勉強やらなんやらするから時間をくださいと言われてるので、無理と言われたようなものかなと…😔
    私自身結婚してずっと旦那が言うことを我慢してニコニコして頷いてきたのが悪かったなと反省してます。。
    これからは少し自分の気持ちを言っていこうと思います!
    親身になっていただきありがとうございます😭

• 3月17日
HMK

幼稚園も決まってるのに色々環境がかわるのは大変かなと思います💦
ご自身も精神的に不安定ならご実家近い方が体調も良くなるように思います。

正直旦那様の発言信じられません…💦
レシピ書いとけば楽勝とか自分でググれしと思ってしまいました💦‪w
5万はほしいだのちょっと寄り添ってくれてもいいのではと思います
上の方が言うように旦那様単身で行かれては駄目なのでしょうか?
少しパートするとかして単身の方がよっぽど精神的にもいいように思ってしまいました💦

• たんそく

たんそく

私も実家の近くがいいとずーっと言い続けてきたのですが、何故か真逆に…今よりもっと遠くの場所になりました…😂
    自分の精神的には単身赴任のほうがよさそうですが、主人はきっと反対すると思います。
    でも、言ってみるだけ言ってみます!
    相談にのっていただきありがとうございます😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

最初読み始めた時は「気持ちはわかるけど腹くくるしかない!」という気持ちでしたが、
ご主人の言い方にえ??と、めちゃくちゃモヤモヤしました😫
そんな言い方されたら余計孤独を感じますよ😢

• たんそく

たんそく

主人はもともとモラハラ気味で…。
    あまり自分の考えと違う考えの人を理解してくれないというか、弱いものが嫌いというか…。
    なので基本罵られてばかりです😂
    腹くくれとよく主人にも言われてるので、何度も自分に言い聞かせてますが、なかなか気持ち切り替えられなくて😂

• 3月17日
むーむー

単身赴任じゃだめなんですかね?

幼稚園決まってるならしばらく単身赴任してもらってそのあと考えます😅

• たんそく

たんそく

単身赴任考えてませんでしたが、主人はきっと反対して転職辞めるといい、不機嫌になると思います💦
    でも言うだけ言ってみます!
    交渉してみます!
    相談にのっていただきありがとうございます😭

• 3月17日
  • むーむー

むーむー

転勤とかならまだわかるんですけど転職だとそのへん考慮して転職してよ!って私ならいっちゃうかもです😅
    幼稚園決まってたのに引っ越すぞ!はさすがに酷すぎます😫
    単身赴任でいいと思いますけどねー

• 3月17日
  • たんそく

たんそく

ずーっと実家の近くに行きたいと言ってきたのに聞いてなかったのかって感じです😂
    酷ですよね…。
    幼稚園なんて別に変えればいいだけじゃん。何がそんなに不満なの?って言ってくるので、はぁ…ってなります😩

• 3月17日
  • むーむー

むーむー

そんなこと言うんですか?!
    なら尚更ついていってあげなくていいと思います😫
    幼稚園だって人気のところはすぐに入るとか無理だし待ちますよね😱

• 3月17日
  • たんそく

たんそく

幼稚園選び舐めてますよね😩
    じゃあお前幼稚園選びやらなくていいよ!!
    俺が適当に電話してあいてるか聞けばいいんだろ!?
    と言ってきたので、これまで私が息子の発達の遅れのことや息子にあったところがいいと思って見学してまわったっていうのを全く考えてないんだな…と思って悲しくなりました😂

• 3月17日