※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるふ
妊娠・出産

つわりで休む場合、母健連絡カードで医師に記入してもらい休業可能です。会社の特別休暇は該当しないのでしょうか?

新型コロナウイルス感染症に関する母健連絡カードについてです。

現在8週目になるのですがらつわりがひどくできれば仕事を休業したいです。
その場合、母健連絡カードを使用し医師に記入してもらい休業ができると思うのですが、間違っていないでしょうか?
つわりが原因で休むのと、新型コロナ〜で休むのは別物と言われてわけがわからなくなっています。

会社からは

新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置として休業が必要とされ、会社をお休みする場合は、原則として、有給の特別休暇を付与することとします。

と記載がありますがつわりはこれに該当しないのでしょうか。
どなたかわかる方、教えていただけると助かりますᯅ̈՞ ՞

コメント

ちゃんあき

つわりとコロナのは違いますね🙃
どちらも連絡カードに書いてもらいますが、内容も違いますし、会社としての対処も変わると思います。

コロナ感染を防ぐためのお休みは、有給というか6割だったかな?給料も保証されますし、会社側も補助金がもらえます!
つわりは自己都合なので、有給扱いになるかは会社次第かと😊

• ぱるふ

ぱるふ

違うんですね💦コロナ感染を防ぐためのお休みで、有給と記載があり、その中に就業予定時間の賃金を支給とも記載があるのですが、6割なのでしょうか?

• 3月17日
  • ちゃんあき

ちゃんあき

私はパートでしたので、最低ラインの6割でもらってました!会社によります!!

• 3月17日
  • ぱるふ

ぱるふ

画像まで添付して下さりありがとうございます!その文面に似た感じで全額とあったので、全額支給さそうです😢
    ありがとうございました😊!

• 3月17日
のあ

つわりとコロナ対策は別ですよ😊
コロナ対策だと給料が出るかどうかは各企業に任せられているので、人事の方に聞いたほうがいいかと…
つわりは妊娠悪阻と一応病名となるので、病休がある企業でしたら給料がいただける場合があります!
コロナ対策だと傷病手当金はもらえませんが、つわりだと傷病手当金もらえますよ!

• ぱるふ

ぱるふ

やはり別なのですね💦
    傷病手当があるので、おそらく出るかとは思います!
    コロナ対策が文章的には10割出るっぽいのですが、そのも含め確認し、割合多い方で休業した方がいいってことになりますよね、、?

• 3月17日
  • のあ

のあ

そうですね😊ごめんなさい会社からの文章を見落としてました💦
    ただ、コロナ対策の施策は一応今月末までになってるので今後どうなるかですよね🤔

• 3月17日
  • ぱるふ

ぱるふ

なるほど〜!すっきりしました!
    上司によると、コロナ対策のはどうせ更新されるから〜とのことでした!(笑)無くなったら最悪です!!(笑)

• 3月17日
  • のあ

のあ

無くなったら最悪ですよね😂😂なくならないこと祈ってます❣️
    お体大事にしてくださいね〜✨

• 3月17日
  • ぱるふ

ぱるふ

はい!なくならないことを祈ってます😌
    ありがとうございました!

• 3月17日
うさこ

つわりで休職したことがあります。二週間くらいでした。それは自己都合なので無給でした。母子健康カードか診断書かどちらかを提出してお休みしたと思います。

でも、コロナの感染が気になる(通勤したくない)からということで、うちの会社は在宅が認められるようになりました。

つわりとは言わずに、会社の規定に甘えて、コロナを理由に休んじゃってはダメでしょうか?

• ぱるふ

ぱるふ

現在在宅ワークなんです。5月から出社になる可能性があり、その時はコロナを理由に休めたらいいなと思うのですが、6割であれば働こうかな、といったところです、、難しいです😢

• 3月17日
ゆうき

私は重症妊娠悪阻で診断書で休職しました。つわりでも診断書書いてもらえる病院もありますよ!その後は切迫とコロナ休業一緒に母子健康カードに書いてもらったこともあります!

• ぱるふ

ぱるふ

その休職したときに支給などはありましたか?
    コロナ休業と切迫は別もので、両方を申請したってことですよね?その際の支給額が何割など教えていただけたら嬉しいです!

• 3月17日
  • ゆうき

ゆうき

コロナ休業と切迫は一緒に書いてもらいました!自宅安静で書いてくれましたよ〜!私の職場は10割お給料でましたが、多分通常は傷病手当の申請が必要だと思います💧

• 3月17日
  • ぱるふ

ぱるふ

コロナ休業として、理由を自宅安静要求のような形でしょうか?
    10割出るの素晴らしいです☺️☺️

• 3月17日
ぱるふ

みなさん詳しい回答ありがとうございます!!!!初めてで不安で、かつ申請的なものはなにがなんだかわからなくなってしまいました。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m