※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
家族・旦那

結納金についてです。去年の7月に入籍をしました。当時は義実家に住んで…

結納金についてです。

去年の7月に入籍をしました。当時は義実家に住んでいました。入籍をする前に顔合わせの際、義両親から結納金はどーするか話が振られました。私の両親は結納金は私と旦那にお祝いとして渡してと義両親に伝えました。

しかし、未だに結納金は渡されません。来月アパートに引越しをする予定です。結納金代わりのお祝いのお金未だに渡してこないのですが結婚式も未定です。

義両親は気に食わないことがあるとすぐ頭に血が上ぼりすぐバトルになり話になりません。結婚後も何度もバトルをしました。そのせいなのか結納金を渡してこないのか。今時、結納金を渡すというのはやっていない家庭の方が多いと思いますが、相手から結納金の話をされてお祝いとして渡してと言って両家納得したのに話が違いすぎます。笑

結婚前に金目当てで息子と結婚するんだろと言われたことがあります。それを気にしてなかなか言い出せません。結納金はなかったこととして言わない方がいいのでしょうか。私の親はあの時話したこととやってることが違うと言っています。

コメント

ママリ

穏便に仲良く過ごしたいなら黙ってる。
耐えられないなら旦那さんから言ってもらう。
旦那さんもダメなら初マタさんのご両親から義両親に言って貰えば良いんじゃないですか?
頑張ってください!

  • 初マタ

    初マタ

    ですよね〜私からは言えないなーと思いながら😮‍💨旦那に話してみてそれでもダメだったら自分の両親から言ってもらうしかないですね💦

    • 3月17日
退屈ガール

結納の儀式などはしなかったのですか?
そういうのがないとなかなか渡すタイミングもないかと🤔
旦那さんはなんと言っているのでしょうか?

こっちから結納金まだですか?とは言えないですね😓

  • 初マタ

    初マタ

    儀式はしなかったのですが顔合わせの時に結納金の話はして今に至るって感じですね💦

    そーなんですよー
    ましてやめんどくさい義両親なので話するにもしたくないんですよね💧旦那から言ってもらうしかないんですかね、、、。

    • 3月17日
ままり

周りで結納などしている友人は何人かいますが、デキ婚で結納してる人は周りにいませんね、、
順序的におかしくなってしまうので、、、
穏便に済ませたいなら黙っておくか、旦那さんから言ってもらうかですね🤔

  • 初マタ

    初マタ

    旦那から言ってもらうしかないですね!んまぁ旦那から言っても義両親は嫁から言われだろうなって勘づくと思いますが😶

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

結納金って旦那の親が用意するパターンと旦那さん自身が用意するパターンとありますが、旦那さんはご両親と相談とかされたんですかね?
結納金もらったら記念品とか返さないといけないので、今更だしもう私なら黙ってます。

  • 初マタ

    初マタ

    義両親からのパターンですね!
    旦那はしてないと思います!結納金のことも忘れてると思います!

    黙っているのが穏便に済むんですが私の性格上、モヤモヤしたことをそのままにしておきたくないし、義両親は思ったことすぐ言葉にして出してくるので私だけ黙っておくのが気に食わないのでそのうち言おうかと思います😂

    • 3月17日
deleted user

私はデキ婚でしたが結納金ありました!
でもそのような話をチラッと旦那にしたから、旦那が義両親に伝えたんだと思います😂
話した時の例えばの額と全く同じだったので😂
入籍の1ヶ月後くらいに顔合わせの食事会をして、儀式はありませんがその際に結納金を渡されました!
コロナ禍や母子手帳の関係から順番がおかしくなりましたが💦
入籍の2ヶ月後くらいに結婚式もしました!

  • 初マタ

    初マタ

    そーなんですか!やはり旦那に言ってもらうしかないですよね!

    なんか曖昧にされすぎてモヤモヤするんですよね〜笑
    んまぁきっと最初から結納金も渡すつもり無かったのかもしれませんが笑

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結納のこと聞いてって旦那さんに言うのも中々言いづらいですよね💦
    でも旦那さんに言ってもらうしかないですよね、、絶対私なら嫁の立場で言えないです😫

    曖昧が一番いやですね!
    しかも最初に渡すって言ったくせに😂
    渡すつもりないなら最初から言わないでって感じです😂

    • 3月17日
deleted user

うちも義親(義母しかいません。)から結納金どころかお祝いのお金ももらっていませんよ💧笑うちの場合はそもそも渡す気はなかったんだと思いますが、初マタさんの場合は義両親から聞いてきたのに渡してこないなんておかしな話ですね、、、。
お金が絡んでる事って中々言いづらいですし、揉めたくないなら言わないのがいいかもですね、、。

  • 初マタ

    初マタ

    そうだったんですね💧

    あっちから話を振ってきたのになかったことになってるなんて有り得ないですよね!たぶん最初から渡すつもりなんて無かったんですよ!

    んまぁそんな人達から貰っても嬉しくないので結婚式するという時に色々やってもらおうかと考えてました!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

デキ婚です!
結納金?なのかお祝いなのか?よくわかりませんが大きい金額は貰いました!
私達は義実家と遠距離だったので久々に会った時に渡そうと義実家は思っていたようですが、私が旦那と喧嘩をしてブチギレて義実家に電話したときに何故か今すぐもう結納金も送るから仲直りして!ということになりました😅

  • 初マタ

    初マタ

    ちゃんとした義両親で羨ましいです😂こちらは言わゆる毒親でとても大変です。いちいち人の干渉をして色んな物事に首を突っ込んできます。なのでアパートに離れるんですがね😂

    結納金をやる気がないのであれば最初からそんな話をするなと思いましたけどね!笑

    • 3月18日