※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩んでいます。母乳だけでは足りず、ミルクを80ml足しているが、検診で減らすようアドバイスされたが足りなく感じ、迷っています。完ミも考えていますが、まだ1ヶ月まで頑張るべきか悩んでいます。

生後16日の新生児を育てています。
混合でミルクの分量で悩んでいます。

大体2〜3時間おきに授乳
よく寝る時は4時間は開いてしまいます。

基本母乳だけでは足りず、口もごもごしたり
泣いたり、寝たとしてもすぐ起きてぐずるので
授乳後にミルク80ml足しています。
いまはこれが安定のスタイルになってきました。

現在母乳はあまり出ていない気がするのですが
先日、2週間検診では助産師さんに
マッサージしてもらうとピューピュー母乳が出て
すごく出るからもったいないのでミルクを
60mlに減らした方がいいよ〜と言われ
その日からやってみましたが、足りていない様子で
その日はもう寝ぐずり、何しても泣き止まず
次のミルク飲んでいい間隔までずっと
ぐずってしまい、大変でした。

そのあとミルクをいつも通り80ml飲むと
満足そうに寝たのをみて
かわいそうなことをしたなと思いました。

ミルクの量はこのまま授乳後プラスで80ml
様子見て増やしていく感じでいいのか
悩んでいます。

正直、最近授乳が苦痛になってきて、授乳して
終わっても足りなくてぐずられるのに
あげる意味はあるのでしょうか。。(´・-・`)

完ミも考えているのですが
まだ生後1ヶ月まで頑張るべきなのか…
早すぎでしょうか?

初めての子育てで迷走中です。

コメント

完ミにしたいという希望があるならそのままで別にいいと思います!

でももうちょっと母乳をあげたいという気持ちがあるならミルク減らしてもいいと思いますよ。
吸ってもらえばもらうほど母乳は出るし、赤ちゃんが飲むのも上手になります。

哺乳瓶の方が簡単に出てくるから赤ちゃんは飲みやすいので、はじめは母乳だけでは泣いてしまうと思います。

私は1人目の産院がスパルタ母乳育児の病院でした。
生まれてから一度もミルクを足したことがありませんでした。
だからはじめのうちはほぼ24時間赤ちゃん泣いてました😅
これが普通なのだと思ってました。

しかし2人目を産んだ病院はミルクも初めから足してくれました。
「あ、赤ちゃんにミルク足していいんだー」と初めてこの時知りました。

ミルク足したら赤ちゃんがまぁよく寝ること!
新生児の頃から2〜3時間寝てて1人目の時との違いにすごくびっくりしました。

でもその代わり、母乳が出始めるまでに時間がかかりましたね。
完母になるまで1ヶ月かかりました。

うー

わたしも混合で、初めのうちは多めのミルクに頼ってました😂!寝てほしかったですから・・・💦でも1ヶ月検診でおっぱいもよく出てるから母乳だけでいけそうだねーと言われ・・・。
でもおっぱいだけだと満足せず泣き続けるから未だに1時間くらい授乳してるときあります。完母になりたいわけじゃないけど出るならあげたいなあ…って気持ちなのでグズらないようになるまでずっと吸わせてます😂(笑)離しても少し機嫌良さげなら布団において機嫌悪くなったらまた吸わせて・・・と。毎日暇なのでね・・・←
どうしても寝てほしい時は適当に🍼あげます!順調に育ってます◎だから気にしなくても授乳したいようにすればいいと思います!ママさんが楽なのが大事です⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝完母だろうと完ミだろうと赤ちゃんはきちんと大きく育ちます◎

粉ミルクの回数は固定のまま、授乳の回数増やしたらどうですか?
混合なら、泣いたら授乳でいいのでは?

でも、授乳がしんどいなら、完ミにするか考えた方が互いのためだと思います。

はじめてのママリ🔰

完母希望してる訳じゃ無いなら今のやり方で全然いいと思います!
友達ママは授乳が苦痛で、1日で授乳やめてすぐ完ミにしてました!笑

ママがやりやすいやり方でいいと思うし、母乳やめるやめないも早い、遅いって無いと思います。

もう少し母乳も頑張りたいな〜って
気持ちがあるなら、助産師さんのいう通り、ミルクを減らして授乳を欲しがるだけ頑張ってする、みたいな感じになるかと思いますが😌

母乳育児が安定するのは100日かかると良く言いますが、その通りで時間がかかるので、焦らずママと赤ちゃんのやり方を模索していけばいいと思います。

yuka

たくさんの回答ありがとうございました( ´•̥_•̥` )どれも親身に答えてくれて全部グッドアンサーにしたかったのですが、その中でも1番心に響いた言葉があった方をグッドアンサーにさせていただきます( ; ; )♡