※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり👦🏻👶🏻
ココロ・悩み

息子のストレスと自分の不安について、涙が止まらない。息子のストレスを解消したいと思っています。

吐き出させてください。きつい言葉は御遠慮ください…😣
長くなります。

まず前置きとして、春から小学3年生の息子は私の連れ子で、2歳の時から今の主人と一緒にいます。

去年8月に娘が生まれ、4人家族となりました。
息子への愛が大きすぎて、正直娘が生まれてすぐの頃は、この子を愛せないのではないかと不安になるほどでした。
(今は2人とも変わらず愛しています。)
主人とは娘が生まれる前から、息子を優先できるようにしようと話しており、生まれてからもそうしているつもりでいました。
息子の食べたいものを食べたり、行きたいところに行ったり、やりたいことをしたり。
息子も喜んでいましたし、妹をとても可愛がって、この半年とても幸せだと感じていました。

ですが、昨晩夕食後息子が腹痛を訴え、あまりに痛がるので救急病院に行ったところ、病院に着いた頃には痛みで泣き叫び
意識も朦朧として、素人目には死んでしまうのではないかと思うほどでした。

意識が朦朧とする息子に必死で呼びかけながら
このまま目を閉じてしまったらと
これまでの私の人生で1番怖い瞬間でした

数十分後痛みも落ち着き、診察をしてもらうも原因不明。
帰宅後主人と話しながら、調べてみるとストレスによるものかもという結論に…

落ち着いたのもつかの間
急に真っ暗になったかと思ったら昨日の揺れです
普段は地震があっても冷静でいられるのですが
主人に子どもたちを任せ家具を抑えながら
ふと子どもたちに何かあったらと考えたら
恐怖で息も出来なくなり過呼吸に…

再婚や引越し、新しい家族の誕生
こんなにも環境を変えさせ
振り回してばかりだったのに、
息子のストレスを感じてあげられなかった事
もう8歳だから大丈夫と、過信してしまった事
こんな時にパニックを起こしてしまう自分の不甲斐なさに、涙が止まりません…

すみません、まとまりがないですが
気持ちを吐き出したく書かせていただきました。。
息子のストレスを解消できるよう、がんばります。

コメント

♡5kids mama♡

うちの上の子もありました。
胸がいたい息ができないと。

ストレスで言ってるのわかってたので夜間行くつもりで出たけど夜のドライブで海にいきました!

どれだけ親が優先してる、ケアしてると言っても結局子供ながらにストレスたまってるんだなーと思いました。
下の子生まれたらやっぱり我慢してる部分はあるのでしょうし。

親が一生懸命ストレスたまらないようにするのも一つだとは思いますが、習い事とかで息子さんの家から離れる時間作ってあげるのも一つかな?とは思います!

  • るり👦🏻👶🏻

    るり👦🏻👶🏻

    恥ずかしながらストレスからこんなことになるということを知らず、パニックになってしまいました。。
    本当にそうで、こちらはしてるつもりでも子どもにとってはそんな所じゃなかったりするんですね。夜のドライブ素敵です。私も息子と2人の時間を作ってあげようと思います。

    習い事…たしかになにもさせてないので、世界が狭いのはあります。アドバイスありがとうございます😢!

    • 3月17日
あー

息子さん、幸せだと思いますよ!
なんでもストレスっていう先生もいますしそんなに気を落とさなくても‼️

幸せの中にもストレスってありますし😊

私は血便で色々調べて結果ストレスと言われ
ストレス別にないけどな〜
知らず知らずにあったのかな?
位にしか思いませんでした!

きっと母子家庭より
虐待などせずに息子さん第一に考えようとしてくれるお父さん、可愛い妹さん、居てくれて幸せだと思いますよ✨

  • るり👦🏻👶🏻

    るり👦🏻👶🏻

    優しい言葉をありがとうございます😢!
    幸せの中のストレス…考えたこともなかったです😭気持ちが楽になりました。
    主人には頭が上がらないほど、本当の子のように心から愛してくれています🥲幸せだと思って貰えるようがんばります!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

素敵なママさんパパさんですね☺️💓
きちんと考えてそこまで想ってくれて息子さんも幸せだと思います!!

私は笑う事も身体からしたらストレスだって聞いたことありますし、体調崩して周りにストレスと言われた時に全くストレスない😂って思った事もあります。
今の時期、自律神経が崩れて腹痛になる人もいます、低気圧でなる人もいます。
原因不明なのであまり落ち込まないでください🥺💓

  • るり👦🏻👶🏻

    るり👦🏻👶🏻

    優しい言葉をありがとうございます🥲!涙が出てきます…🥲

    笑うこともストレス😳初めて聞きました💦ストレスと言ってもいろいろあるのですね😭
    確かに私もストレスを感じにくい方なので、はて…?となった経験あります😂‼️

    世の中優しい方がたくさんいますね…🥺
    ありがとうございます🥲❣️

    • 3月19日