※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

NICUでの経験談を聞きたいです。母乳不足で混合になるか、退院後の授乳はスムーズか不安です。直母に慣れる練習が必要か悩んでいます。

NICUにお子さんがいた方に経験談を聞きたいです。母乳を届けていたと思いますが、退院後は混合でしたか?また、赤ちゃん個人差はあると思いますがスムーズに直母にできましたか?

私はそんなに出が良くなく、産後一ヶ月で25分くらいかけて両乳50-70mlです。こんなものだとやはり混合なのか、徐々に増えるのか…

まもなく退院なのですが、哺乳瓶に慣れて直母が出来ないのではと不安に感じています。

ずっと搾乳して哺乳瓶に移してから飲ませるのは大変そうだし直接飲んで欲しいです。練習あるのみなのでしょうか🥲

コメント

ママリ🍋

搾乳は手動ですか?電動ですか?

私は2人ともniceに入っていたのですが、2人とも電動搾乳機をレンタルしていました。
赤ちゃんの授乳のリズムで搾乳出来るので搾乳量はアップしました!
退院後も2人とも母乳のみでした。

niceで直母はさせてもらってないのでしょうか?
私の時は面会時に授乳をさせてもらっていたのでスムーズに移行できた気はします。

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    手搾り2分程したあと手動搾乳器を使ってます!電動レンタルされてたのですね!

    コロナの兼ね合いでやっておらず、哺乳瓶で飲ませるくらいしかさせてもらえず…まぁ決まりなので仕方ないですが🥲面会のときダメ元で聞いてみます🍼

    • 3月17日
たまのまま👶

見事に直母に苦戦して
いろいろ試しましたが
完母にはならずでした😅

母子ともにコツを掴むまでひたすら練習あるのみです😊

ずっと練習してたらある日突然飲めるようになりますよ😂
(たくさん飲めるかは別ですが😓)

乳首ボロボロになって
痛い思いしながら飲ませてた日々が懐かしいです😂

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    やはり練習なんですね!

    哺乳瓶で飲むスピードは割と早いとナースから聞いてまして、だいぶそっちに慣れちゃってそうです😭痛いの今から覚悟しておきます!🤱🏻🙇🏻‍♀️

    • 3月17日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    うちも退院前から少しずつ
    直母の練習させて貰ってたんですが、上手く口に含めず、、哺乳瓶に変えたらごくごく飲んでてショックでした😅

    小さく産まれてるから口も小さいから上手く口に乳輪までふくめない のも飲めない要因ではあるみたいです😣

    ピジョンのニップルクリーム必需品でした😣笑

    お元々っぱいに執着なかったぶん、卒乳がめちゃくちゃ楽でした✌️

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

NICUで1ヶ月お世話になり退院してからは混合でした✨
初産だったこともありNICUで授乳時間に行って直母する練習させてもらいました!なかなかうまくできなかったですけど😹

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    わたしも何となく混合になりそうな予感がします🍼やっぱり直母練習したほうがいいですよね、、一度聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

    • 3月17日
はじめてママリ🔰

上の子は、母乳量が増えなかったので、混合で育てました🙂

口が小さいので最初は保護器を使って、徐々に保護器無しの練習して、2ヶ月くらいで直母出来るようになりました。
下の子もNICU入院中ですが、保護器を使えば直母出来てます😀

でも、中には直母拒否や哺乳瓶拒否する子もいるので、赤ちゃんの好みによるところもあると思います…🤔

今の母乳量は40mlと少ないので、ミルク足してもらってますが、看護師さんや助産師さんは、直接吸って貰えば増えると言ってました。
でも、上の子の時は増えなかったので、母乳量は体質もあるのかな…と😅

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    保護器ですか!まだ買ってないので上手くできそうになければ購入してみます🙇🏻‍♀️❁

    まだ直接吸われたことないので退院後増えることを期待します😭でも赤ちゃん次第ですもんね…

    下のお子さん早く退院できるといいですね🥰

    • 3月17日