※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

保育園バッグにアイロンでアルファベットのポイントネームをつけたいですが、ひらがなの方がわかりやすいかな?1歳なので親が持つことも考慮しています。

保育園バッグに名前の1文字ずつの
アイロンで貼り付けるポイントネームを
つけたいのですが
アルファベットでつける方おられますか??😊

先生に「ひらがなの方がこどもはわかりやすいです」とか
言われないかな??とちょっと気になってます😂😂

ちなみに1歳とかなので
まだまだ親が行き帰りも持ったりするので
どっちでもいいやん!!って思ってるのですが
アルファベット派の方おられますか?😄

※こどもにはわかりにくいので
ひらがなです!!
みたいなコメントはいりません!!

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

アルファベットの方はみたことないです!
見本もひらがなでした😊

♡♡

保育園から指定がなければ全然いいと思います🤗
指定がないとこは、だいたい○○ちゃんのバッグはあれが目印!みたいな感じで最初は判断すると思うので、ひらがなだと判断しやすいってだけで、別にアルファベットでもいいと思います😍

ちなみにうちの園では、未満児さんでアルファベットは見たことないですが、以上児さんではつけてる子います🙋

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    補足に書いたのですが
    周りにちょっとめんどくさいママさんがいるので
    ひらがなじゃないものにしようかな?って思ったんです🥲🥲

    • 3月17日
  • ♡♡

    ♡♡


    なるほどですね!
    そのママさんとは知り合いだから関わり続けないといけない感じですかね?
    言葉悪くなりますが、正直そんなことでいちゃもんつけてくる人とは関わらなくていいと思います🤣💦
    今度はアルファベットつけたらつけたで、いちゃもんつけてきそうなめんどくさい人な気がします(^^;)

    私だったら、ひらがな、もしくはアルファベットで名前つけて、プラス何かかわいくしちゃいますね🤗
    例えばフレームつけたり、名前の横に飾りをつけたり!

    めんどくさいママさんがやってることをレベルアップさせて自分の子どもにしてあげたいです🤭

    • 3月17日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ご近所さんなんです😂

    あと、お恥ずかしい話ですが
    私もあまり友人が多いタイプでもなく
    全部が全部いやってわけでもないんですけど

    たとえば
    そのママさんのこどもの靴に
    ネームタグつけてて
    違うお子さんが同じようなものを
    あとからつけていたら
    「うちの真似や!」とか言ったり影でいうタイプですね

    あと子供のことに限らず
    私がきている服で
    同じようなものが欲しいと
    そんなんどこで買うんー?って
    聞いてくるくせに
    私が同じような質問をすると
    「私いつも適当やでー」と
    教えてくれません😑😑

    だから私は産後ある程度体型が戻ってきたことと
    そのママさんと
    あまりかぶりたくないのもあり
    買う服屋さんを変えていってます笑笑

    で、今後は同じように教えないようにしようかと、、

    上の子のとき、自分も初めてで不安だったこともあり
    保育園用品も一緒にかいにいったのですが

    お昼寝布団を見ていて
    「これかわいいーー」って
    知り合いが言ったのが
    本当に可愛かったので
    「ほんまや!かわいいなー」っていうと

    多分同じのにされたくなかったのでしょうね、、
    「〇〇くんこんなんはどうー?」って
    違うものをいちいちすすめてきました。

    前にも何度かそういうことがあり
    それ以降子供服も一緒に買いに行ったり見に行ったりは
    しなくなりました😑😑

    • 3月17日
  • ♡♡

    ♡♡


    こういっては本当に失礼ですが、めんどくさい人ですね(^^;)
    私なら毎回その場限りでスルーですね😅
    マウントとりたがる気持ちもわかりますが、めんどくさいですね🤣

    主さんが苦でなければ、お好きなものを作ってあげて、何か言われたら「そうなんですー参考にしましたー」で流せばいいかなと思います!

    • 3月17日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そのママさんいわく
    私以外友達いないらしいです。

    実際、その人の家に
    親、兄弟以外来ているの
    見たことありません😂😂

    ほんとにめんどくさいです😆

    うちは生地は普通の無地やチェックにして
    名前のところに
    好きなキャラの
    ワッペンをつけようかな?と
    思います🤣

    でもアドバイスいただいたので
    また作り直すかもです😊

    • 3月17日
  • ♡♡

    ♡♡


    大変ですけど頑張ってください♥️
    私は裁縫が大の苦手なので(笑)
    尊敬です😍

    • 3月17日
メル

一歳ならどちらでもいいかなーと個人的には思います。

幼稚園で働いているのですが、ひらがなが身の回りにある方がひらがなへの関心が高まり、読めるようになるのも早いですが、年少児でも、ひらがなはまだ読めない子も多く、自分の名前で持ち物を判断するというより、布の柄やワッペンのマークで見てる子も多いです。
なので、アルファベットもそれと一緒かなと思います(*>ω<*)

年齢が上がってきたらひらがなに変えるのもありかもですね👍

  • mama♪♪

    mama♪♪


    保育園バッグ作り直すって
    別にありですよね??

    みんなずっと同じものなのかなー?とかも
    気になったりして、、

    なにせ、久しぶりにミシンをしたものですから
    少し歪んだところとかもあり😂

    • 3月17日
ぐーた

保育園の持ち物関係は全てひらがなで、アルファベットの子は見た事ないです‼️うちの子達、ひらがな全てを読める訳ではないですが、自分の名前は形で覚えているようで、保育園の製作とかもこれ○○のだよと教えてくれます。

周りのことはそんなに気にしなくて良いと思いますよ。意味不明な事言ってきたら、言い返します。