※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が抱っこを要求し続けていて、腰が痛い。愛情不足かどうか悩んでいる。もう少し厳しくしてもいいか悩んでいる。

3歳とかでも徒歩移動の時すぐに抱っこ!だったお子さんいますか?

うちの子がそうで、ずっと抱っこなので腰が痛いです。
もう13キロ超えているしそのうちギックリいかないか不安です。

お散歩の時とかは抱っこなら帰るよと言えばしぶしぶ歩くこともありますが、それよりも抱っこが勝つようで、じゃあお散歩やめて抱っこで帰る!と言う時も多々あります。

保育園まで自転車で送迎しているのですが、大型マンションに住んでいて高層階の自宅から駐輪場まで結構距離があります。その間もずっと(エレベーター乗っている間も)抱っこをせがまれます。抱っこなら帰るよと言うと本当に保育園行かずに帰ると言うのでお散歩の時の手は使えません。

友達の子が同じ感じで5歳すぎまで続いたと言っていました。いつまでも抱っこの子はいないからいっぱい甘えさせてあげれて良かったと言っていました。
私は友達のようには思えなくて、腰も痛くて苦痛です。
重いしお母さん腰痛い痛いだから今日は抱っこできないよ。歩いくれる?と言っても泣いたり、数歩歩いては抱っこしての繰り返しです。

もう少し厳しくしてもいいのでしょうか?

インスタで保育士さんが保育園で出来ること(お着替えや自分で食べる)をいつも家ではやって!と言う子はどこか寂しかったり甘えたいからどんどんやってあげればいいと言ってました。
うちの子は愛情不足なのでしょうか。

公園で遊ぶ時や家の中では言われません。徒歩の移動が絶対抱っこという感じです。

コメント

はじめてのママリ

うちも抱っこマンです。
しかも裸のときで16キロ、服着てたら17キロくらいあります(笑)
ヒップシート買いました。
少しはマシです。

リッ!

うちは今でもたまーーーーにあります😇😇

なぴ

その子によるんですかね(^^)
年少のあいだは上の子は抱っこしてたけど、下は歩きたい派で抱っこはあまりしたことないです😆

NAO

うちの子も抱っこ大好きです。
今16㌔ありますが抱っこしない日はありません💦
言ってることは理解出来るので、エレベーターは狭いから下に着いたら抱っこするねとか荷物がいっぱいだから保育園着いたら抱っこするねと理由を明確に言って待ってもらうことはあります。
愛情不足というか保育園で頑張ってるから甘えたいだけかなぁっと思ってます。

アイアイ

少し歩くと疲れたーと言ってすぐ抱っこです。

ママ

上の子いまだに抱っこ〜って言います😂
駅までも歩けませんし、普段は自転車送迎ですが保育園までも歩けたり歩けなかったりです💦
大人のように目的地がわからないので、どこまで歩けばいいのか不安というかずーっと歩かなくてはいけない気持ちになるのかもしれません。
下の子もいるので今は抱っこ出来ないよと我慢させることもありますし、少しおんぶしたり抱きしめてから頑張ろうと励ますこともあります!

たゆと

うちもまだまだ「だっこー」です。

他の方も仰っていますが、愛情不足というか、保育園にいっている間頑張っているから、その分ママに会えた時は甘えたくなるのだと思いますよ。

私は抱っこと言われた時は必ず一度は抱っこするようにしてます!あまりに荷物が多くて大変な時などは事情を話して歩いてもらう時もありますが…。

うに

上の子は年長さんでも疲れたらすぐ抱っこ抱っこでした😂
スーパーでも抱っこ!おんぶ!で買い物どころじゃなかったです(笑)
今もたまーに、ママ抱っこーってハニカミながら来ますがギューってしたら恥ずかしいのか逃げていきます😂もっと抱っこしとけば良かったなって切なくなりますよ😣